京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up40
昨日:52
総数:338934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度5年度共に入園随時受付中!幼稚園見学はいつでもできますので,お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441

節分の集いをしました

画像1
 2月3日、今日は節分。各クラスで節分のお話を聞いて、ほうらくで豆を炒ると、香ばしい香りが保育室全体に広がりました。3歳児は5歳児につくってもらった三方に豆を入れ、「泣き虫鬼をやっつける」「大きな鬼に投げる」など思いを膨らませ、豆まきを始めました。「鬼は〜外、福は〜内!」と大きな声が園庭に響き渡り、豆をまき終えると「鬼がいなくなった!」と満足そうな子どもたちでした。

マラソン大会がありました!

画像1画像2
 12月から全園児で始めたマラソン。4・5歳児は竹間公園で、3歳児は園庭から始め、1月から竹間公園で走ることを楽しみました。毎朝登園すると用意を済ませ、マラソンに向かっていた子どもたち。今日のマラソン大会では、お家の方が応援してくださいました。「がんばれ〜」と手を叩いて応援してくれる姿に、力がどんどん湧いてきたようです。力いっぱい走ったり、先生や友達と一緒に走ることを楽しんだりする姿が見られました。終わった後には、表彰状をもらいました。「毎日マラソンを頑張ったね」と渡されると、嬉しくて笑顔になったり、友達と見せ合ったりしていました。
 毎日みんなで走って楽しかったね!また一緒に走りましょうね。

2月 未就園児クラス こぐま組・うさぎ組の予定

2月のうさぎ組(R2.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(H31.4.2生まれのお子さん〜R2.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。体調が悪い方や発熱のある方のご参加はご遠慮ください。なお,感染症対策をとりながら実施させていただきます。検温と手指消毒のご協力よろしくお願いいたします。
うさぎ組・こぐま組 
20日(月)11:00〜12:00
27日(月)12:30〜13:30
こぐま組 10:00〜11:00
21日(火)つくってあそぼう
28日(火)誕生会

1月生まれの誕生会をしました

画像1画像2
 今日は1月生まれの誕生会がありました。5歳児は遊戯室に集い、3・4歳児は各クラスで、先生や友達と一緒にお祝いしました。みんなの前でインタビューされると、嬉しそうに、少し恥ずかしそうに答える誕生児の姿が見られました。先生からのお楽しみでは、鬼のお話を聞いたり、大型絵本を見たりして、みんなで楽しみました。
 1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!すくすく大きくなってくださいね。

全学年 雪遊び

画像1画像2画像3
 今日は、昨晩積もった雪で、雪遊びをしました。
子どもたちは登園すると、「雪だるまつくりたいから外行っていい?」と教師に声をかけるなど、早く雪遊びがしたい気持ちでいっぱいのようでした。
 いざ、竹間公園や園庭に出ると、雪を集めて雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、雪まみれの滑り台を滑ったり、スコップで雪をもちあげてみたり、たくさん雪を味わって遊ぶことを楽しみました。
 大きなたらいやバケツに氷が張っていることに気がついた子どもたちは、氷を持って冷たさを感じていました。

京都市立幼稚園こども展開催中です!

こども展の詳細を示したHPをご案内します。以下のアドレスに記載されていますので、ぜひご覧ください。

>■KYOTO ART BOX
>https://kyoto-artbox.jp/event/51017/
>
>■ART WALK KYOTO
>https://artwalkkyoto.city.kyoto.lg.jp/20230120/
>

京都市立幼稚園こども展が始まりました!

画像1
 本日より、京都市立幼稚園こども展が京都市総合教育センターにて始まりました。京都市立幼稚園15園の子どもたちの作品が展示されています。中京もえぎ幼稚園の子どもたちの作品もたくさん飾ってありますよ。
 幼稚園での楽しい生活が垣間見ていただけると思いますので、ぜひご覧ください。

お味噌汁おいしかったね

画像1
 4歳児が育てていた大根。プランターで育てたのでとてもかわいい大根でしたが、
お味噌汁にして食べると「おいしい!」とみんな大満足でした。「今度は何を育てようかなあ」「お米がいい」「じゃがいも!」「にんじん!」「わかめ(???)がいい!」と思いが膨らんでいました。さてさて年長組になったら何を育てようか?楽しみですね。

御所南小学校の先生方が来てくださいました!

画像1画像2
 園内展に御所南小学校の先生方が来てくださり、子どもの様子を想像しながら、作品を見ていただきました。
 個人の作品だけでなく、友達とみんなでつくった作品や、クラスみんなで遊んだ様子がわかるような展示がされていると、お話してくださっていました。お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました!

園内展

画像1画像2画像3
 園内展を開催しています。
 子どもたちは、自分たちの作品を見つけると「あった!」と嬉しそうに見ていたり、友達の作品に興味をもってのぞき込んでいたりしていました。
 3、4歳児の子どもたちは、5歳児のお店屋さんにとても興味をもち、お化け屋敷に入ったり出たりして自分たちもお化けになってみたり、回転ずしの机の前に座ってみたり、アクセサリー屋さんで好きな飾りを見つけたりしていました。5歳児さんのこだわりの展示の仕方にとても興味をもっていました。

 本日の18時まで開催しておりますので、子どもたちがのびのびと表現している作品をぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 生活発表会 3歳児
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp