京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up6
昨日:47
総数:236650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入園募集、令和4年度途中入園は随時受け付けています。また、未就園クラスは月・水・金の9時30分から行っています。見学なども随時OKです。お電話ください(461−3642)翔鸞幼稚園紹介ビデオは右にあります「おすすめビデオ」よりご覧ください。  

おには〜そと!

画像1
画像2
画像3
 少し前から,幼稚園に世界に1つだけのお面をかぶったかわいらしい鬼が出歩くようになり,みんなでごっこあそびを楽しんでいました。今日は節分。遊戯室に集い,節分のお話をききました。遊戯室は,大豆をいるいい匂い!「豆まきをして,おなかの中の鬼を追い出そう」「悪いものを追い払ったら春が来るよ」。そんな話を聞き,いざ,まめまきスタート!「おにはそと!」「ふくはうち!」の声がたくさん聞こえ,みんな一生懸命豆をまきました。思わず涙が出る姿もたくさん!でも,みんなの涙とともに心の中の鬼もきっと追い出せたと思います!あたたかい春が来るのが楽しみですね!

なりきるの、楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 ひかり組の子どもたちは、毎日お城の中で色々なものになりきることを楽しんでいます。初めはお姫様ばかりでしたが、「ドラゴンにやられた!」と倒れてしまった友達を助けに来るお姫様、ドシドシと歩くドラゴン、先生を驚かす鬼など、とってもにぎやかになってきました。今日は、人魚姫とイルカになって海の冒険にも出かけたね!明日はどこへ行くのか、楽しみです。

今日はマラソン大会!

画像1
画像2
 12月から毎日マラソンを頑張ってきた子どもたち。今日はマラソン大会で、おうちの人にたくさん応援してもらいました。いつもよりも張り切って走ったり、先生や友達と走ることを楽しんだり、めあてをもって一生懸命走ったり…。応援があると、「頑張るぞ!」という気持ちがわいてきましたね!終わったあとはピカピカのシールをもらい、みんなでりんごジュースで乾杯しました。そら組の子どもたちは、「今日は最後までずーっと走ってた」「応援してもらってうれしかった」などとさわやかな顔で話をしてくれました。保護者の皆様、寒い中、あたたかい応援をありがとうございました。

2月のたんぽぽ組(未就園児親子クラス)のお知らせ

画像1
2月のたんぽぽ組(0〜5歳児未就園児親子クラス)のお知らせです。

幼稚園では,毎週(月)(水)(金)9:30〜11:30 絵本室と園庭を開放して

先生と一緒に遊びの広場を行っています!ぜひ,親子で遊びにきてくださいね!!

ソニー幼児教育支援プログラム

画像1
画像2
画像3
 1月28日(土)に東京品川にあるソニー本社ビルにてソニー教育財団の幼児教育支援プログラムの贈呈式に行ってきました!ソニー教育財団会長の盛田昌夫様より表彰状と目録をいただきました。全国から応募された論文の中で最優秀園と優秀園に選定された保育園・幼稚園・小学校・中学校の先生方が来られ,交流会なども行われました。
 
 幼稚園の道路側のフェンスに記念の横断幕を飾っています!ぜひ,ご覧ください!!
 

雪と氷の世界っておもしろい!!

画像1
画像2
画像3
 今日も園庭は雪と氷の世界!!先週末につくったお手製のスケート靴をはいて,翔鸞幼稚園のスケートリンクにレッツゴー!!曲に合わせてアイススケートショーが始まりました。「おしゃれもしなくっちゃ!」と言って,ドレスにお着換え!かわいいフィギュアスケーターたちのアイススケートショーでした!
 その後は,雪のお団子屋さんが園庭でオープンしました。味付けをしたくなった子どもたち。色水を雪にかけると,なんとまあ,美しい雪のお団子に大変身。夏の色水遊びも楽しいけど,冬の色付き雪遊びも楽しい一日でした!

幼稚園が氷の世界に!!

画像1
画像2
画像3
 今日,にじ組の部屋にギャングコウモリから手紙が届きました。「ようちえんじゅうをこおらせてやる!!」とのこと!さぁ,大変!!このまま,幼稚園がずっと氷の世界のままでは困ってしまいます。「ギャングコウモリはピカピカ光るものがきらいやから,懐中電灯持って探しにいこう!」「そや!もっと明るい光にしないと!!」と言って,オーロラ紙を巻いたカップをはめて,ギャングコウモリ探しが始まりました。そして,幼稚園の中を探していると,やはり色々な場所が凍っていました!水道に氷柱ができていたり,砂場に氷の塊があったり!氷でいっぱい遊んだあとに「やっぱり,ギャングコウモリには優しいコウモリになってほしいよね。優しいコウモリになってねってお願いしよう!」と言って,お手紙を書くことにしました。さて,いたずら大好きなギャングコウモリは優しいコウモリに変身してくれるでしょうか?楽しみです!!

雪遊びをしました!

画像1
画像2
画像3
 園庭に、たくさんの雪が積もりました!ひかり組の子どもたちは、朝の用意を終えると「お外に行ってきます!」と、みんながいる園庭に元気に飛び出していきました。“雪だんご”をつくったり、ふわふわの雪を舞い上げて雪の女王になったり、雪合戦をしたり…。雪の上を歩くとギュ、ギュっと音がして、とっても気持ちよかったね!遊んだあとは手がとっても冷たくなって、「冷たい!」「痛い!」と、冬の厳しさも感じている子どもたちでした。雪だんご、明日まで残っているかな?楽しみです。

ギャングコウモリの映画館!!

画像1
画像2
画像3
 2学期の頃から,にじ組の子どもたちの永遠のライバルであるギャングコウモリは,いつも何かいたずらを仕掛けてくるのですが,子どもたちは大好きな様子。3学期になってから,コウモリが出てくる絵本を読んでいると,「コウモリになりたい!」と言って,羽をつくり始めました。羽が完成すると,早速身に着けて,「細い場所でも歩けるように!」と練習をする姿も見られました!そして,ついに,ギャングコウモリに家も完成!今日は,暗いお家の中で,なんと映画館が始まりました。自分の体の影が壁に映るのがとても面白い様子!手を広げて羽の形にすると,まさにギャングコウモリに大変身!!ちょっぴり怖いけど,大好きなギャングコウモリ!明日はどんなことをして遊ぶのかな?楽しみです!!

こども展のお知らせ

子ども展の詳細を示したHPをご案内します。以下のアドレスに記載されていますので、ぜひご覧ください。

>■KYOTO ART BOX
>https://kyoto-artbox.jp/event/51017/
>
>■ART WALK KYOTO
>https://artwalkkyoto.city.kyoto.lg.jp/20230120/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp