京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/29
本日:count up13
昨日:18
総数:231009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次回の幼稚園説明会は8月27日(土)を予定しています。令和4年度途中入園,令和5年度入園での見学や相談は随時受けつけています。お電話ください(461−3642)翔鸞幼稚園紹介ビデオは右にあります「おすすめビデオ」よりご覧ください。

8月幼稚園説明会・未就園児プール遊び  9月入園説明会のお知らせ

画像1
8月27日(土)10:00〜11:00 遊戯室にて幼稚園説明会を行います。


8月29日(月)31日(水)9:30〜11:30まで未就園児クラスたんぽぽ組の
園庭開放を行います。絵本室でも遊べますよ!10:00〜10:30までプール遊びもしますよ!ぜひ,遊びに来てください!


9月21日(水)10:00〜人形劇「ひみちゃたい」の楽しい人形劇を見ますよ。その後,10:40〜11:40入園説明会を行います。先輩ママからのお話も聞けます!

見学やご相談は随時受け付けております。075ー461−3642までお電話ください。

えいごにふれてあそぼう

画像1
画像2
画像3
本日、7月28日(水)に預かり保育特別企画「英語に触れて遊ぼう」を実施しました。京都市内の小学校や中学校、高等学校でALTとして勤務されている方が9名来てくださり、学年別に分かれて遊んでくださいました。最初は自己紹介です。お名前や出身国の名前と場所を教えてもらった後、好きな色や果物、食べ物を英語で教えていただきました。そして、英語の歌に合わせて手遊びを一緒に楽しみ、その後はおもちゃやブロックなどで一緒に遊びました。最後は英語の大型絵本を身振り手振りを交えて読んでくださいました。子どもたちも最初は少し緊張気味でしたが、ALTの方たちのやさしいお声掛けですぐに仲良くなって一緒に遊んでいました。子どもたちは言葉や文化が違っても一緒に遊べることを実感してくれたと思います。世界中が仲良くなる日が早く来て欲しいと願っています。本当に貴重な機会となりました。ありがとうございました。

PTA夏祭り

画像1画像2画像3
本日、PTA夏祭りが行われました。オープニングは記念写真と盆踊りです。太鼓を中心に「まんまる音頭」を踊りました。そのあとは、お部屋や廊下でスーパーボールすくい、ヨーヨーつり、たからさがし、わなげをして遊びました。そしてゲームをクリアしてゲットした紙コップと懐中電灯で紙コップシアターをつくり、最後にその紙コップシアターで、セロハンに書いた絵を映し出したり、カーテンに貼ったお化けを探したりして遊びました。暑い中でしたが、夏休みの思い出に残る一日になったと思います。リーダーの方を中心に準備から当日の運営まで保護者の方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

たのしかったね!すぺしゃるまつり!

画像1
画像2
画像3
 そら組の子どもたちは,終業式の後,”そら組すぺしゃるまつり”というスペシャル保育を楽しみました。「スペシャルまつりで何をしようかなあ」とみんなでしたいことを話し合って決めたり,使うものをつくったりしながらこの日を迎えました。たたきぞめTシャツに着替え,つくった迷路で遊んだり,宝探しをしたり,プールで遊んだり。宝探しの時には,F研究所の博士から謎のメッセージを見つけ,みんなで暗号を解くと写真立てとタイルのお届け物を発見し,スペシャルまつりの特別な思い出を飾る,世界に1つだけの写真立てをつくりました。みんなの心にもきっと特別な宝物が残ったのではないかなあと思います。自分たちで考えた,本当にスペシャルな一日,とっても楽しかったですね!

1学期楽しかったね!!

画像1
画像2
画像3
 昨日は1学期の最終日でした。みんなで,園庭のおもちゃの大掃除をしました。「泥がいっぱいついてるね」「綺麗にしよう!「ピカピカになったー!」と,はりきっておもちゃを洗う姿が見られました。
 今日から夏休み!みんな,どんなことをお家でするのかな?また,長い夏休み中,どんなお手伝いをするのかな?お家の人と一緒に考えて,挑戦してみてくださいね!健康や安全に気をつけて過ごしてください!!

ようこそ!フェアリージャパンショーへ!!

画像1
画像2
 以前,そら組さんのフェアリージャパンショーに招待してもらってから「私たちも,フェアリージャパンになりたい!」「ショーをしたい!!」と言っていたにじ組の子どもたち。今日は,部屋でフェアリージャパンのショーごっこが始まりました。ひかり組さんのお客さんに来てもらうと,ダンスにも磨きがかかります!!ご馳走やジュースでおもてなし!!手作りブレスレットのプレゼントもありましたね!ひかり組さんの大満足な様子でした。また,たくさんのお客さんが来てくれると嬉しいね!!

カレー,おいし〜い♪

画像1
画像2
画像3
 幼稚園でジャガイモと玉ねぎを収穫し,「カレーパーティーした〜い!」と言っていたそら組の子どもたちです。「みんなでカレーパーティーをしよう!」と材料を決め,昨日買い物に行ってきました。今日はみんなでカレーをつくりました。野菜を洗って,皮をむいて,包丁で切って,みんなが切った具材を全部大きな鍋に入れました。水を入れて,ルーを入れて,おいしいカレーの出来上がり!特別おいしいカレーを,もりもり食べました。ひかり組さんもにじ組さんも,おいし〜くカレーをいただきました。そら組の子どもたちは,「もうつくりかたばっちり!」だそうです!またおうちでもつくってみてくださいね!

ウェブ交通安全教室に参加しました!

画像1
画像2
画像3
 zoomで京都府警察とつながり,交通安全教室に参加しました。「こうつうあんぜんかくにんじゃ」という忍者の紙芝居を見ながら,横断歩道の渡り方を楽しく学びました。その忍法は,「横断歩道の前で立ち止まること」「よく見ること」「手を挙げて渡ること」の3つ。そのときの「かくにん,かくにん,かくにんじゃ」という合言葉を気に入った子どもたちは,保育室に帰ってからも,何度も唱えていました。横断歩道の渡り方はばっちりになったかな?

カブトムシ迷路!!

画像1
画像2
画像3
 今,部屋で6匹のカブトムシを育てています。そのカブトムシが大好きな子どもたちは,毎日,カブトムシと一緒に遊ぶことを楽しんでいます。今日は,長いチューブ芯をつないで,カブトムシの迷路をつくっていました。子どもたちも一生懸命に,カブトムシの遊び場をつくるのですが,カブトムシも一生懸命に迷路の挑戦!!途中でトンネルもあったり,下り坂や上り坂もあったり!!明日は,このコースに,そら組さんやひかり組さんも招待するようです!楽しみですね!!

大成功!たたきぞめ!

画像1画像2画像3
 今日はそら組の子ども達が楽しみにしていたたたき染めの日です。育ててきた藍の葉っぱを丁寧に摘んで,Tシャツの上に模様をつくりました。あとは金づちでトントン,トントン…。しばらくそのまま置いておき,お弁当の後に葉っぱをはがすと…葉っぱの形,葉脈の形,ギザギザの形など色々な形ができていました!だんだん変わっていく葉っぱの色にも気が付きました。思いの詰まった,世界に1つだけのスペシャルなTシャツができました。着るのが楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp