京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/14
本日:count up3
昨日:37
総数:195687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また金曜日午前中満3歳児「いちご組」の預かり保育を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2画像3
 早2月も半ばです。これから何日か暖かい日が続きそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は小さい子たちも増えて、さくらんぼ組は大盛況です。お母さん同士のおしゃべり(情報交換)も楽しそうです。本園では来週に生活発表会と半日入園があります。
 さて、令和6年3月のさくらんぼ組の予定表です。園庭開放は幼稚園が開いているときなら毎日利用できます。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談はいつでもお声かけください。お待ちしています。
 
  3月さくらんぼ予定表


幼小交流(2年生)

画像1画像2画像3
今日は4歳児・5歳児が乾隆小学校の多目的ルームに遊びに行きました。

”動くおもちゃ”をつくった2年生が幼稚園の子どもたちを招待してくれたのでした。
ゴムの力、磁石の力、を使って様々な遊びが考えられていました。
幼稚園の子どもたちにも分かりやすいように、並ぶ場所が提示されていたり、困っている時には優しく助けてくれたりしていました。

幼稚園の子どもたちにとって、小学校という場所がこんなにも身近で楽しい場所になっているということを嬉しく思いました。
乾隆小学校の2年生のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。

お茶体験(預かり保育)

画像1画像2画像3
 たくさんの子どもたちがお茶体験に参加しました。
 幼稚園の梅の花が咲いている様子を見たり、立春についてのお話しを聞いたりして、春がすぐそこまで来ていることを感じながらお茶を楽しみました。
 みんなお行儀よくお茶体験をすることができました。

鬼はそとー!

画像1画像2画像3
今日は、節分の集いをしました。
ほうらくで豆を炒っている様子や由来の紙芝居を見ました。
そして、お待ちかねの豆まきタイム!
自分たちでつくった鬼のお面をつけて、鬼を交代しながら豆まきをしていると・・・
正門から赤鬼と青鬼が!!!
みんな一生懸命豆を投げて、鬼たちは逃げていきました。
子どもたちの必死な顔が、かわいらしかったです♪

地域版便り2月号もご覧ください。
   地域版たより2月号

織成館

画像1画像2画像3
今日は5歳児すみれ組が幼稚園の近くの『織成館』さんに見学に行かせていただきました。

工場で実際に機織りをしているところを一人ずつ順番に見せていただき、糸の細さに驚いたり機械の大きさを感じたりしていました。
幼稚園の機織りで自分たちも経験したからこそ”違い”と”同じ”に気が付いたようでした。

絹糸はが何からできているでしょう?という質問に「紙」「動物」など思い思いに答えた中で「虫!」という正解が出てきました。
「カイコという蛾のさなぎ」「糸を口から出す」「身を守るために固い殻をつくる」など幼児にも分かりやすく説明していただき真剣な表情で聞き入っていました。

西陣の地域ならではの貴重な体験をさせていただきました。
ご協力いただきました『織成館』の皆様ありがとうございました。

マラソン大会がんばりました!

画像1画像2画像3
今日は、乾隆小学校の校庭でマラソン大会を行いました。
12月から毎朝続けて走ってきた子どもたち・・・
今日は、保護者や乾隆小学校の校長先生方に応援していただきながら、一生懸命走り、マラソンの締めくくりをすることができました。
最後に、園長先生からキラキラシールをもらって、
とてもうれしそうな子どもたちでした♪
毎朝寒い中、よく頑張ったね!


凧あげ

画像1画像2画像3
今日は小雪がちらつく寒い一日となりました。

でも、子ども達は元気いっぱい!
強い風を感じながら凧揚げを楽しみました。

年長は不織布を使ってつくったダイヤ凧です。
風の向きや強さも感じながら遊んでいました。

乾隆幼稚園の園庭は狭いので、小学校の運動場にもまた行きたいと思います。

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2
 1月に入り空気が冷たく感じる日が増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 写真は乾隆小学校との合同避難訓練です。阪神淡路大震災から明日で29年になります。今年は正月から能登半島を中心に北陸地方で大震災がありました。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。災害の中でも地震だけはどの地域でも起こるのだという備えが必要です。自分事として、子どものころから命を守るにはどうすればよいのか考える習慣をつけていきたいものです。
 さて、令和6年2月のさくらんぼ組の予定表です。1月も寒い中、遊びに来てくれています。園庭開放は幼稚園が開いているときなら毎日利用できます。幼稚園に関するお問い合わせや子育てについての相談もやっていますのでお気軽にお越しください。
  さくらんぼ予定表2月

乾隆小学校の子どもたちが来てくれました

画像1画像2画像3
今日は、乾隆小学校の子どもたちや先生方が、園内展の見学にきてくれました!
1,2年生が来てくれたときには、幼稚園の子どもたちも一緒に遊戯室に入って、案内することができました♪
「すごいなぁ!」「これ何?」といろいろ聞いてくれました。
帰るときには「楽しかったよ!」と言ってもらって、とってもうれしかったです♪

園内展スタート&翔鸞幼稚園交流保育

画像1画像2画像3
今日から、園内展が始まりました。
遊戯室が、子どもたちが日々の遊びの中で生まれたものや心動かしたことを様々な素材、画材を使って表現した作品で溢れています。
土曜日の12時まで開催されます。
ぜひじっくりとご覧くださいね♪

そして、今日は翔鸞幼稚園の子どもたちが園内展見学に来てくれました。
保育室や遊戯室を案内して、一緒に遊びました。
継続して交流してきたことで、名前を呼んだり誘い合ったりして関わり合っていました。
うれしいことです♪

また、一緒に遊ぼうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

さくらんぼ組

幼稚園だより

学校評価

学校評価年間計画

学校沿革史

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp