京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/10
本日:count up4
昨日:15
総数:168583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園に関してのご相談や施設見学は随時行っています。お気軽にお電話ください。令和4年度の願書は10月12日よりお渡しします。乾隆幼稚園紹介動画をアップしています。ホームページ右側リンクにもあります。乾隆幼稚園075-441-0406

保健指導 歯をみがこう

画像1画像2
今日は,歯磨きについて保健の先生から話を聞きました。
弁当を食べた後の口の中を,虫眼鏡でのぞいてみると
「食べたごはんのかすが残っている」
「ネバネバが歯にくっつちゃった」
「よく噛んで食べると,唾液が出て虫歯ができにくいんだって」
と虫歯ができる仕組みなどを教わりました。

5歳児は,乳歯が抜け始めた子どももいて歯への関心が高まっている今です。
歯磨きを頑張ろうと感じた子どもたちでした。

泡遊び

画像1画像2
 今日の泡遊びでは,ケーキ屋さんがオープンしました。
クリームを泡立てて,スポンジにのせて,ショートケーキやチョコレートケーキができました。また,花びらを混ぜてのお花のケーキ,ジュースやビールの飲み物もありました。泡のトロトロやふんわりとした感触を味わいながら,イメージを広げて遊びました。

カエルの町ができたよ

画像1画像2画像3
朝から雨が降った今日,5歳児はカエルの折り紙を折りました。
少し難しく,苦労しながらも指先に力を込めて,ぴょんと跳ぶカエルができました。
初めは,跳ばしあって遊んでいたのですが,
「池がいる」「私もつくる」と,あっという間に広がって,全員が池をつくり始めました。
「おうちもいる」「ご飯もいるなあ」「ドアも付けよう」と夢のふくらむ池になり,友達とつなげて大きな池にする子どももいました。
「(ご飯の)チョコレート食べたから歯磨きしよう」とカエルサイズの歯ブラシをつくったかと思えば,町が広がり京都タワーまでできました。
一方では,カエルは何を食べるのか調べようと絵本室に行き,虫やミミズをつくる子どももいました。
それぞれのいろんな思いで楽しんだカエルの町,午後からは「ウシガエルもつくりたい」と大きな紙のカエルができていました。

泡をつくって遊んだよ

画像1画像2
水遊びが気持ちよくなる季節,今日は石けんの泡で遊びました。
「どうしたら思うように泡立つのかな」と,おろし器や泡だて器,スポンジなどを使いながらとろとろの泡を目指していました。
「できました」と,じょうごで入れた出来たてのソフトクリームが,いくつも売れていました。

初めて絵の具で遊んだよ!

画像1画像2画像3
 3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちは,初めて絵の具で遊びました。
 赤や青,黄色の絵の具を見て,「今日はこれをするの?」と目をキラキラと輝かせていた子どもたち。スモックに着替え,自分の好きな色を選びました。初めて触れる絵の具,指にちょんとつけてみる子どもや手のひらいっぱいにつけてみる子どもなど様々でした。絵の具が混ざり,色が変わることを楽しんだり,絵の具の感触を感じたりと思い思いに楽しみました。

ジャガイモを掘ったよ

画像1画像2画像3
 葉の先が枯れ始めて「そろそろ掘り時かな」と,園庭の畑のジャガイモをみんなで掘りました。
「出てきた!」「またあった」「赤ちゃんいもや」と次々と出てきました。小さいものも大事に集めて数えてみると,なんと556個。「いっぱいやなあ」と大喜びでした。どうやって食べるのか,楽しみです。

さつまいもの苗植え

画像1画像2画像3
 今日は,さつまいもの苗を一人一本ずつ植えました。4歳児は自分で,3歳児は5歳児とペアになって一緒に植えました。
 一番左の写真は,土づくりをした時のものです。管理用務員さんが,昨年に園庭の落ち葉を集めて腐葉土を作り,子どもたちにどうやって腐葉土ができたのかを話してもらいました。ふかふかの手作り腐葉土も混ぜてとても良い土ができました。
 おいもの生長も楽しみです!

知ってください!京都市立幼稚園

 京都市立幼稚園では,『乾隆幼稚園紹介ムービー』のような各園の動画以外に下記のような動画も製作しています。あわせてご覧ください。特に入園を考えられておられる方はご参考によろしくお願いします。
 お尋ねになりたいことがあるの方や,園見学をご希望の方は,ご遠慮なくまずはお電話ください。京都市立乾隆幼稚園☎075(441)0406


◎京都市立幼稚園の紹介ムービー
 京都市立幼稚園の『保育で大切にしていること』を分かりやすく紹介しています。
   

◎専門家から見た京都市立幼稚園の魅力
 大学の先生による『子どもの育ちを根底から支える京都市立幼稚園』のお話です。
   

◎(動画)新型コロナウイルス感染症対策
 京都市立幼稚園では,お子たちの健康を守るため,コロナ感染症対策を十分に行ったうえで様々な取組をしています。
   

乾隆幼稚園紹介動画ご覧ください

 本日は残念ながらの雨模様です。遊戯室で体を動かしたり,保育室でごっこ遊びをしたり,雨でも元気に遊んでいます。
 さて乾隆幼稚園の紹介動画を公開しました。昨年度収録したものです。子どもたちの姿,園の基本情報などご覧いただけます。

◎乾隆幼稚園紹介ムービー               
 

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2画像3
 関西にも梅雨入りが発表されたそうです。本日はさくらんぼ組の日でした。雨でもお部屋は開けていますので,ご参加お待ちしています。写真は園庭の様子です。イチゴの実の赤やバラの花の赤に対して,ジャガイモ畑に一本残した大根の白い花です。またご来園の際には,園の中の色を探してみてください。
 6月のさくらんぼクラスの予定表を載せますので,是非初めての方も参加してみてください。園の説明は随時行っています。6月5日(土)に予定していました休日参観はコロナ感染拡大防止のため中止しましたので,7日(月)は代休日ではなく通常保育になります。さくらんぼ組も行います。
 来園の際には,今まで同様,「検温,手指の消毒,マスク着用」等の対策のご協力と共に,より一層,ご家庭における感染防止の取組もよろしくお願いします。
 毎回のことですが,今後の状況により,予定が変更されることもありますのでご了承お願いします。
6月さくらんぼクラスの予定
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp