京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/05
本日:count up5
昨日:19
総数:181483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度の願書の交付受付中です。入園に関してのご相談や施設見学も随時行っていますのでお気軽にお電話ください。乾隆幼稚園075-441-0406

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

画像1画像2画像3
 暑中お見舞い申し上げます。連日危険な暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
 先日,園庭の植物の様子をお知らせしました。木々の果実も育っています。ブドウは野鳥に取られそうなので、カバーをしました。今は警戒しているのか被害はなくなりましたが、あと1ヶ月無事育ってほしいと願っています。うまく育てばさくらんぼ組さんもぶどう狩りができますよ。
 さて、9月のさくらんぼ組の予定表です。8月中にもさくらんぼ組はあります。水遊びも実施したいと思います。是非幼稚園にお越しください。

さくらんぼ組予定表9月 
 
 暑さのピークも第7波のピークもまだ先のようです。どうぞお子様も保護者の皆さんも健康・安全に留意され、楽しく過ごされるようお祈り申し上げます。

今日の植物たちの様子

画像1
画像2
画像3
幼稚園の植物たちは、暑さに負けずに元気に育っています。

今日は夕方大きな雷とともに雨がザーッと降ったので、ますます元気になったことでしょうね。

プール横のひまわり 背が高くなりました。
ポップコーン 大きな実をつけはじめました。
緑のカーテン 今にも2階のベランダに届きそうです。

みなさんも暑さにまけずに、元気に過ごしてくださいね。

夏の絵本貸出始まります!

画像1画像2
 明日より預かり保育再開します。
 もうすぐ夏休みの間の絵本貸出が始まります。
夏休みに入り、教職員で絵本室の整理をし、おすすめの絵本や夏の絵本が絵本室に綺麗に並びました。一人3冊まで借りることができます。

【絵本貸出日】
8月 1日(月)
   3日(水)
  17日(水)
  22日(月)
  24日(水)
  29日(月)
 9時00分〜11時30分

 是非、幼稚園に来てくださいね。お待ちしています。

保護者の皆様へのお知らせ

本園の園児が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたため,預かり保育を7月27日(水)まで中止とさせていただきます。園庭開放も同様です。
疫学調査や27日までの園児の健康状況をみて,28日以降の預かり保育の再開を決定したいと思います。
園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけし,また,ご負担もおかけすることになり申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

夏季プール

画像1画像2画像3
 今日から夏季プールが始まりました。
預かり保育の子どもたちが、グループに分かれてプール遊びをしました。
 顔をつける、浮く、潜るなど、子どもたちは、今までのプール遊びでできるようになったことを繰り返し楽しむ様子がありました。先生がフープを持つと、どんどん子どもたちがつながって、「連結〜」と列車になりました。また、宝探し対決をしたり、少し難しい“水中どんじゃんけん”をしたりして、夏休みのプールを思いきり楽しみました。

夜のお楽しみ会 3

画像1画像2画像3
最後のお楽しみは花火です。

お天気になって良かったです。

手持ちの花火・噴き上げ花火・最後はナイアガラ。
「きれい!」「すごーい!」と大拍手でした。

暗くなった園庭を歩いて、お家の方が待つ門へ。
「あ!そうや!暗いしライトつけとこ!」とBくん。みんなも真似をして、全員が自分がつくったライトをもって歩いていきました。

「ママー!ただいまー!」
とっておきのただいま!でした。

年長すみれ組にとって特別な時間となりました。

夜のお楽しみ会 2

画像1画像2画像3
夜ご飯とデザートをアイスを食べた後は、お楽しみ製作としてペットボトルでライトをつくりました。
それをもって幼稚園探検へ出発です!

どうやら宝物があるらしい。
でも薄暗くなってきてちょっと怖い…
ライトがあれば大丈夫!みんなで行けば大丈夫!

ドキドキする気持ちや、友達と共に探検するワクワク感も相まって何とも言えない熱気があった子どもたちでした。
無事に全員分の宝物を探し出し、安堵と喜びの表情。互いに自慢しあっていました。

夜のお楽しみ会 1

画像1画像2画像3
20日の終業式のあと、年長すみれ組の子どもたちは一旦家に帰り、夕方に幼稚園に再登園。

『夜のお楽しみ会』をしました。

何日も前からウキウキして「浴衣着るんやで」「夜に幼稚園に来るんやろ?」と楽しみな様子でした。

当日の夕方も「まだおにぎりつくらへんの?ママ?」と聞いたり、お姉ちゃんに自慢したりと、本当にこの日を待ち望んでいた様子を保護者の方からもお聞きしました。

いつもとは違って、担任以外の先生と一緒に遊ぶこともまた新鮮だった様子。
『大工のきつつきさん』『3ヒント ゲーム(クイズ)』をして遊びました。
最後は園長先生ではなく?○肉マンが、サイコロ対決をしに来ました。

子どもたちはオレンジのサイコロ・○肉まんは黄色のサイコロをふり、大きい数を出した方が勝ち、ということでした。勝ったら何かいいものがもらえるようでした。
最初に勝ったAちゃんはもらったプレゼントを握りしめて、目を見開いて大喜び。

もらったプレゼントは”アイスクリームチケット”だったのです! 
お家の方特製おにぎりと豚汁を食べた後のお楽しみ…

未就園児保護者の皆様へのお知らせ

 本日、幼稚園は第1学期の終業式でした。無事夏休みを迎えられること嬉しく思います。また、本日はさくらんぼ組の1学期最終でもありました。ご参加いただけた方ありがとうございました。夏休みの間、園庭開放もあります。幼稚園説明も随時していますので、是非園にお越しください。
 さて、さくらんぼ予定表に記載している「乾隆すくすくクラブ」ですが、コロナ感染状況から8月5日は中止すると連絡ありましたのでお知らせします。
 他の変更は今のところありませんが、今後変更されることも出てくる可能性はありますのでご了承お願いします。またホームページ等でお知らせします。
    8月さくらんぼ組だより変更

第一学期終業式

画像1画像2画像3
 第一学期終業式でした。
 
 今日はいいお天気になり、夏休み前最後のプールに入ることができ、子どもたちの元気な声が戸外に響きわたりました。
昨日より、各クラス、保育室の掃除をしたり、砂場のおもちゃを洗ったりして、生活の場を綺麗にしています。ピカピカになり、気持ちよく終業式を迎えることができました。

 終業式では、園長先生から“いのち”のお話をしてくださいました。どうぞ皆様、安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp