京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/22
本日:count up27
昨日:40
総数:168171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は,どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和3年度の入園受付は,随時行っています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は,TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

じゃがいも たくさん とれました!

画像1
画像2
 今日は,じゃがいもを収穫しました。
みんなで力を合わせて「よいしょ!」と引っ張ると,ごろごろごろっと,たくさんのじゃがいもがくっついて出てきました。とびきり大きいのも,小さなものもあって,子どもたちは大喜びでした。
 自分たちで育てて収穫を迎えるのは,子どもたちにとってとても楽しい経験になるなぁと改めて感じました。じゃがいもさん,しばらく幼稚園でお休みしますね。
 次はたまねぎ!もう少し大きくなってくれるのを待ち望んでいます。楽しみだね。

お弁当のエンドウ豆,いただきます!

 今日のお弁当には,先日収穫したエンドウ豆が,大変身して入っていました!豆ごはんや卵とじ等,お家でもおいしく食べた子どもたち,今日はお友達と一緒にエンドウ豆のおかずを見せ合いっこしながらおいしく楽しみました。自分で収穫したエンドウ豆,野菜が苦手だった子どもも初めて食べられたようで,「豆ごはん食べたから,パワーいっぱいなんだ!」と張り切って遊んでいました。おいしい経験で,心も強くなるのですね。お家のみなさん,ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

エンドウ豆いっぱい!

 種から育てたエンドウ豆。大事に育てたおかげで,まるまるとしたエンドウ豆が,たくさんできました。今年はみんなで収穫できました!手を伸ばさないと届かないくらい上の方にもできていて,エンドウ豆のジャングルのようでしたね。園で豆ごはんはできないので…お家に持って帰って,お弁当に豆料理を入れてくることにしました。
画像1
画像2

ありがとう

お家の人に,ありがとうの気持ちを込めて,お庭の花を選んで大切にはさみで切って,花束のプレゼントをつくりました。お家の人の嬉しいお顔が見たくて,背中に隠して「はい!」「ありがとう!」と笑顔で渡すと,受け取るお家の人も笑顔に…。お花と気持ちがいっぱい束ねられた花束で,みんなの思いが伝わった嬉しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

川遊び!

 今日は青空が広がって,初夏の陽気…。待賢幼稚園のきらきら川が,まさにきらきら流れました。すぐに,みんなで裸足になって「きもちい〜い!」と川遊びを楽しみました。幼稚園の歌にも,出てくるきらきら川,ひんやりしてて,まるで別世界のようでしたね。明日も晴れるといいね。
画像1
画像2

保健指導(健康診断について)

 お医者さんに診てもらうとなると,少し緊張するのではないかと考え,紙芝居を使って健康診断でどのようなことをしてもらうのか,お話をしました。

 5月から始まる健康診断,いったいどんなことをするのかな。体の音で元気かどうかがわかるものや,歯の裏まで見える棒などを使って,みんなの体を診てくださるんだね。みんなの体が元気かどうかをお医者さんにしっかり診てもらおうね。

画像1
画像2

保健指導(マスクの使い方)

 毎日どうしてマスクをつけないといけないのか,マスクをつけるときはどんなことに気をつけないといけないのか,子どもたちの様子を見ていて,気になったことについて話しました。

 その後は,いつも以上に,マスクの付け外しに気をつけたり,お友達がマスクをつけ忘れていると,触らず,言葉で教えたりしている姿が見られました。次第に暑くなってきますので,気温や体調に合わせて,マスクの管理にも気を付けていこうと思います。

画像1

トマト大作戦

 トマトやさんから,たくさんのトマトの苗が届きました!今年はみんなで,ミニトマトの「こあまちゃん」を自分の鉢でも育てることにしました。ふわふわの土をつくって,そっと大事に植えました。おいしいトマトで真っ赤になる待賢幼稚園が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

みんなで食べること

 はな組(年少児)は,心地よい風に誘われて,テラスでランチをしました。普段は机に二人ずつ座っているのですが,今日は丸テーブルなので「みんな顔が見える!」と嬉しそうでした。シールドが4枚あるので「こっちもこっちも見える!」「風車みたいやなあ」「くるくる回ったらどうする?」とみんなの笑顔を見ながら,おいしく食べることができました。今度はどこでランチしようかな。楽しみですね!
画像1
画像2

ジュース屋さん,オープンです。

 花びらをつかったジュース屋さんがオープンしました。おしゃれなパラソルとテーブルクロスもあって気分が盛り上がっています。「桃のジュースがおすすめです」「バナナジュースもありますよ」「今すぐつくりますね」はな組さん(4歳児)と目線を合わせてもてなすことり組さん(5歳児)。汗ばむくらいの陽気の中,涼しい日陰で,ちょっとほっこり…。うれしいジュース屋さんのオープンでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
5/14 安全の日,検尿,ランチの日,ひよっ子クラブ
5/16 ノーテレビノーゲームデー
5/17 避難訓練,ランチの日,ひよっ子クラブ
5/20 照度検査,学校運営協議会(延期)
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp