京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/29
本日:count up1
昨日:31
総数:169719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は,どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和3年度の入園受付は,随時行っています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は,TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

お知らせとお願い

 日ごろから本園の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には,外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本園においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

京都市立幼稚園の魅力

ある日…,みんなでらくがき大会をしました。思いっきりらくがきしたら,大雨がやってきて洗い流してくれて,大掃除の時にも,きれいに消して後始末もばっちりでしたね。たのしい待賢幼稚園!

幼稚園紹介動画をぜひご覧ください!下記をクリック↓してくださいね。


画像1
画像2
画像3

お元気ですか

 暑い日が続きますね。みなさん,お元気ですか。幼稚園のひまわりや野菜が大きく大きくなっています。みなさんに会えるのを,楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

1学期終業式を迎えました

 20日,セミの大合唱とともに,無事にみんなで第1学期の終業式をむかえることができました。コロナ対策をとりながらの遊びや生活の中でも,子どもたちは思いをいっぱいだしながら,元気に過ごしてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。支えていただいた保護者のみなさま,地域のみなさま,ほんとうにありがとうございました。
 暑さの厳しい夏休みになりそうですが,みなさん どうぞお元気で…。
預かり保育に来るお友達,待っていますね!
画像1

保健指導(熱中症予防)

 新型コロナウイルスもですが,熱中症にも気を付けなければならないと思い,今回は,クイズをしながら子どもたちと熱中症について確認しました。
 プールの中では熱中症にはならない,お茶は喉が渇いてからで大丈夫という一見正解に思えそうな考えを,実はそうではないと知り,遊びの途中であっても,しっかりと休憩をすることを確認しました。また,暑くて息苦しいときはマスクを外したり,早寝早起きをしたりすることも,熱中症にならないために,とても大切だというお話をしました。
 指導後には,「昨日,夜遅くまで起きていた」,「今日とっても早くに起きてしまった」ということをお話しに来てくれた園児もおり,個別で少し寝る時間を確認したりもしました。規則正しい生活を心がけ,コロナ禍の夏を乗り越えられるようにしましょう!

画像1

ことりぐみさん,ファイト〜!!

画像1
 竹馬に挑戦していることり組の横で,一本歯下駄を楽しんでいたはな組さん。竹馬チャレンジのために,大好きな「おひさまパワー」が鳴り始めると,じっとしていられなくて,「応援するわ!」「ファイト〜」と踊り始めました。応援が楽しいのか,踊ることが楽しいのか…どちらも楽しい!そして,その姿を見ていることり組さんも楽しい!楽しいがいっぱいのチャレンジの場でした。

わ〜い,流れ星☆彡

七夕飾りのきらきら流れ星をつくったはな組さん。できあがるとうれしくて,さっそくおでかけに行きました。遊戯室では,流れ星ごっこが始まり,「朝が来たから寝ましょう」と流れ星のお家でひと眠りしたり,一緒にかくれんぼたりして楽しみました。笹に飾ってお星さまに見てもらうのが,楽しみですね。
画像1
画像2

グリーン グリーン ディ

種から育てた花やハーブ等の苗屋さんをしました。今年は三密を避け,二部制にして地域の方にも来ていただきました。開店の30分前から並んでくださっていて,子どもたちのテンションも上がり,張り切って「いらっしゃいませ」「にんじんは,カレーにいれるとおいしいですよ」「あさがおが,おすすめです!」「こちらはあかいおはなが,さきます」と,初めての人にもどんどん自分からセールスしていて頼もしかったです。「ありがとう」「たいせつにそだてるね」と言ってもらって,とても嬉しそうでした。最後は,お家の人へプレゼントもしました。いろんな場所でみんなの思いが咲くといいですね。
画像1
画像2

京都市立待賢幼稚園の魅力がたっぷり!

笑顔いっぱい,元気いっぱい,一人一人の子どものよさが輝く幼稚園です。

下記をクリックしてご覧ください。
     ↓

いらっしゃいませ!

はな組には,とても充実したコンビニがあります。不定期の営業です。入店時はアルコール消毒をして,レジはソーシャルディスタンスを守って並んでいます。子どもたちの日常に,ウイズ コロナがあるのだなと感じます。でも,お買い物は楽しい!今夜はカレーのようです。イートインもあって,アイスクリームを食べていました。今日は,スピードくじもあって,盛り上がっていました。明日はいつオープンするかな。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 学校閉鎖日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp