京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/04
本日:count up6
昨日:18
総数:134263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児教育相談(うさぎ組,ぷちうさぎ組,ひよこ組),園庭開放実施しています。遊びに来てくださいね。令和4年度入園・転入についても随時行っていますので,まずはご連絡ください。 Recruiting kindergartenchildren.Call us at anytime.Phone:075-231-6696.Take a look at our kindergarten videos.

「園庭開放」と「絵本貸出」中止のお知らせ

明日(8月5日)の園庭開放と絵本貸出はお休みさせていただきます。
次回の園庭開放は8月17日(水)、絵本貸出は19日(金)です。
暑さに気を付けて、お元気でお過ごしください。
また遊びにきてくださいね。

画像1

本日(8月3日)園庭開放お休みです

厳しい暑さが続きています。
皆様、気をつけてお過ごしください。
画像1

園庭開放中止のお知らせ

 本日(8月1日)、京都府に熱中症警戒アラートが出されておりますので、園庭開放は中止とさせていただきます。どうぞ気を付けてお過ごしください。
 尚、今後も熱中症警戒アラートが出された場合、園庭開放は中止となります。ホームページでお知らせしない場合もありますので、気象情報等をご確認の上お越しください。

本日の絵本貸出

画像1
 本日(7月29日)は熱中症警戒アラートが出されているため、園庭開放は中止となりますが、絵本貸出は行っています。日陰を通るなどして気を付けながら幼稚園に来てくださいね。
 今後も、京都府に熱中症警戒アラートが出ている場合、園庭開放は中止となりますのでご注意ください。

7月26日の園庭開放

画像1
7月26日(火)は、工事のため園庭に1日車が入ります。

園庭開放はお休みさせていただきます。

また、遊びにきてくださいね。
お待ちしています。

英語に触れて遊ぼう(年長・ことり組)

画像1画像2
7月25日(月)曇りのち晴れ
 ALT(Assistant Language Teacher=外国語指導助手)の方4名が、朝から幼稚園に来て下さり、ことり組の子どもたちは、とてもうれしそうでした。

 地図で出身国を教えていただくときには、「日本結構小さい」「アメリカ!知ってる!」「私はオーストラリアにいたよ」と答えたり、ジャマイカから日本まで飛行機で2日かかると聞いて、驚いたりしていました。

 外国にルーツのある子どもたちが何人もいるクラスで、日ごろからいろいろな言葉を耳にしていることもあり、ALTの方の好きな食べ物や果物を聞いて、自分の知っていることや思ったことを日本語や英語で話す姿も見られました。

 一緒にダンスを踊り、ますます親しみがわき、「ジェンガしよう!」と誘ったり、自分たちの好きなレゴを一緒に楽しんだりしました。

 「Polar Bear,Polar Bear What Do You Hear」「A Beatiful Butterfly」の絵本の読み聞かせは、絵と豊かな表情、たっぷりのジェスチャ―で、子どもたちはお話の面白さを味わっていました。

 最後に、子どもたちからは、「サンキューベリーマッチ」「楽しかった!」「英語、ちょっと話せた」「また来てね」と声が上がっていました。
 英語を始め,いろいろな国の人や言葉への興味がさらに高まりました。

 準備その他、ご協力いただきました、教育委員会及び関係者の皆様、どうもありがとうございました。 

英語に触れて遊ぼう(年少・はな組)

画像1画像2画像3
今日はALT(Assistant Language Teacher=外国語指導助手)の先生が4名幼稚園に遊びに来て下さりました。4歳児は2名のALTの先生方と一緒に遊びました。
 まずはALTの先生方のお名前をお聞きし,好きな色や食べ物,出身国などを聞きました。日本語の「バナナ」と英語の「バナナ」では,聞こえ方が違うことに気づいたり,「お好み焼き」は英語でも日本語でも「お好み焼き」であることを面白がったりしていました。そして,一緒に「Head Shoulders Knees and Toes(頭肩膝ポン)」や「Hokey Pokey(ポキポキダンス)」を一緒に踊り,先生方と仲良くなりました!
 その後は,レゴやオセロで一緒に遊び,「すごーい!」と声をかけてもらって嬉しくなったり,「これなんて色?」と子どもたちが自ら先生に話しかけたりして,ふれあいを楽しんでいました。
 最後に,大型絵本も読んでもらいました。「Dear Zoo(お届け物です)」「Where’s Spot?(ころちゃんはどこ?)」の本を動物の鳴き声や身振り手振りを加えながら読んで下さり,子どもたちはとっても惹き込まれていました。
 さよならの時には,寂しそうな表情で別れを惜しむほど,先生方が大好きになっていました。貴重な経験ができた一日だったように思います。

夕涼み会

7月22日(金) 晴れ一時雨
京極幼稚園PTAの皆様、京極みんな会の皆様方が中心になって、
夕涼み会を企画してくださいました。

子どもたちは、スタンプカードを胸に、
わりばしでっぽう、おめんづくり、しゃてき、きんぎょすくいとめだかすくい、わなげのコーナーをまわって遊びました。

また、インドネシア・ドイツ・パレスチナ…
それぞれの国のお父さんを見つけて、スタンプを押してもらうという、国際色豊かな京極幼稚園ならではのお楽しみもありました。

全部のコーナーがまわれたら、きらきら光るうちわなどうれしいおみやげもあり、子どもたちは大喜び!

そして、最後は、京極みんなの会のお父さんたちによる仕掛け花火。
間近で見る花火の美しさに歓声が上がりました。

突然の夕立に、ハラハラする瞬間もありましたが、みんなの願いが通じてよかったです。

「子どもたちの笑顔のために」と今日までの準備から本日の進行まで、お世話になりました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

夕涼み会前のプールの片付けのご協力もありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

夏休みの園庭開放・絵本貸出

画像1
 幼稚園は昨日から夏休みになりました。夏休みにも、園庭開放や絵本貸出をしていますので、幼稚園に遊びに来てくださいね。暑さ対策で水筒などお持ちください。

1学期最終回は…【ぷちうさぎ組】【ひよこ組】

画像1画像2
2才・ぷちうさぎ組さんは水遊びをして、0〜3才・ひよこ組さんは小雨のため、絵本室で本を読んだりおもちゃで遊んだりして過ごしました。次回は9月。また元気に会えるのを楽しみにしています。夏休みの絵本貸出、園庭開放にもぜひお越しください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp