京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:15
総数:149873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ほっこりひと時

画像1画像2
はな組の子どもたちは絵本が大好き。毎週金曜日は絵本貸出の日です。絵本を借りた後はみんなで読み聞かせをたのしみました。
遊戯室に窓からタンポポの綿毛が飛んできました。風が吹くとスルスルくるくると床をすべるように動き回っている綿毛を見つけた子どもたち。「まてまてー!」と追いかけて遊びました。

アサガオのたねをまいたよ【うさぎ組】

画像1画像2
 5月17日(金)晴れ 
 
 今朝、うさぎ組のみんなでアサガオの種をまきました。指で土に穴をあけて、そっと種を入れます。ふわっと土をかぶせてたっぷり水をやりました。自分の鉢が一目でわかるように目印の絵も描きました。土を触るのが好きな子ども、反対ににドキドキしている子どももいました。
 お昼になって、鉢の中がどんな様子か、のぞきに行く姿もありましたよ。
 芽が出るの、楽しみですね。

葵祭見学

画像1画像2
 本日は京都御所にて葵祭・路頭の儀の見学に行きました。とても間近に行列を見ることができ、「お姫様きれい」「みんな頭に葉っぱ(葵の葉)ついてるな」「あのお馬さんの模様かっこいい」と話すなど、興味をもっていました。「いつかお姫様になりたいな」と、憧れをもつ子どももおり、約1500年続く京都の伝統文化を身近に感じ、親しみをもっていました。

親子遠足楽しかったね!

画像1
今日はお天気に恵まれた中、親子遠足で”子どもの楽園”に行ってきました。親子で仲良し遊びをしたり、お家の人にゴールになってもらってかけっこをしたりして遊んだ後は、シールラリーや、遊具で遊んで楽しみました。お天気が良い中で食べるお弁当は格別においしかったようで、みんなにこにこ笑顔でした。今日はとっても楽しかったね!明日も元気に幼稚園に来てね。

ことり組は明日、葵祭りに行ってきます。

サッカー楽しかったね!

画像1画像2
月に1回のサッカーの日でした。ドリブル、シュート、そして簡単な試合もしました。元気いっぱいサッカーを楽しんだ子どもたち、次回のサッカーも楽しみだね。

6月の保健指導は…

画像1画像2
6月の保健指導は「トイレの使い方」についてみんなで考えました。
まず絵本「トイレせんちょう」を読みました。
絵本の中でトイレ後に手を洗わない場面をみて、
「うわー…」「汚いなあ」「洗わなあかんな」と
手洗いの大切さを感じたようです。
その後は実際にトイレでスリッパを手を使わずそろえて脱いだり、手洗いをしたり、
トイレの使い方を復習しました。
後日ふとトイレを覗いてみると…スリッパがきっちり並んでいました!!
子どもたちと「気持ちいいねー」「きれいやなあ」と話していました。

京極子どもみこし『青葉郷』

画像1画像2
 今年も京極子どもみこし『青葉郷』が幼稚園の横を通っていきました。京極子どもみこしは、京極学区の子どもたちの安全と健康を祈願して、毎年5月5日に巡行しています。
 お祭りが大好きで、自分たちでつくったおみこしを担いで毎日お祭りごっこをしていた昨年度の卒園児たち、小学生になった今年は、地域のお祭りを楽しんでいました。

子どもの日の集いをしたよ

画像1画像2
今日は久しぶりのお天気の良い空を、幼稚園の鯉のぼりたちが気持ち良さそうにおよいでいました。そして、子どもの日の集いがありました。今日の集いは、ひよこ組さん・ぷちうさぎ組さんも一緒に参加!みんなで鯉のぼりの歌を歌い、園長先生のお話を聞いたり、絵本を見たりして過ごしました。

…保育室に戻ってからは、もう一つのお楽しみ、美味しい美味しい柏餅をいただきました。子どもたちみんなが、元気に過ごせますように!

雨の日でも体を動かして

画像1画像2画像3
 昨日今日はあいにくの雨模様でした。「外で遊びたいなぁ」「ダンゴムシ探したかった」と、子どもたちは残念そう。
 しかし、雨の日でも子どもたちは室内でたくさん体を動かして遊びました。巧技台という台を使い、滑り台や梯子、一本橋など、様々な用具を出して楽しみました。5歳児が「ここに梯子を置こう」「ここは高いからマットがいる」など、”こうしたい”とイメージをもって、友達と協力しながら組み立てました。巧技台のコースが出来上がると、4歳児もやってきて、様々に体を動かして遊んでいました。少しドキドキしても挑戦したり、友達の動きを見て刺激を受けて、新たな体の動きもやってみたりと、のびのびと楽しんでいました。

眼科健診がありました。

画像1
子どもたちは初めての健診に少しドキドキ。
園医さんのお名前を聞いたり、健診の様子を見たりして、
少し安心できたようで、誰も泣かずに健診を受けることができました。
最後にみんなで園医さんにお礼の気持ちを伝えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 1年生お招き会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp