京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up104
昨日:126
総数:567992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8/7(土)〜8/17(火)の間は,学校が閉まります。授業開始日は,8/25(水)です。8/25(水)〜27(金)の週は,全校一斉13:20下校(自主通生は13時下校)となります。 健康と安全に気をつけて過ごしてください。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

7月12日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○高野豆腐の甘酢煮
○ほうれん草のナムル
○ビーフンの中華スープ
○いりじゃこ     でした。

今日の給食カレンダーは「いりじゃこ」についてでした。
いりじゃこはしらすぼしを香ばしくなるまで炒り、料理酒、しょうゆ、みりんで味付けして作りました。魚臭さを抑えるために、しょうがのしぼり汁を加えています。
しらすぼしは、しらすをゆでて乾かして作ります。ごはんと一緒にいただきました。

クイズの答え・・・2:米

7月9日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○麻婆豆腐
○小松菜と卵の炒め物
○もずくのスープ
○牛乳プリン    でした。

今日の給食カレンダーは「もずく」についてでした。
天然のもずくば、冬から春にかけて浅い岩場にはえます。
ほかの藻にくっつくことから「藻付く」という名前が付いたといわれています。
もずくのぬめりは、免疫力を高める働きがあり、病気にかかりにくくしてくれます。
今日はもずく、もやし、にんじん、きぬさやが入ったさっぱりとした中華スープでした。

クイズの答え・・・1:中国

小4 暑中見舞いです♪

画像1画像2画像3
4年生では,先日購入したはがきを使って,暑中見舞い作りをしました。
シールや紙をちぎって貼ったり,クレヨンで塗ったり,スタンピングしたりして魚やヒマワリ,花火など様々な夏の絵を描きました。
それをポストに投函しに行き,「届きますように!」とお願いする子もいました。
お家に届くのが楽しみですね♪

中1 学年ライフスタディ 個別課題学習

画像1画像2画像3
確実にレベルアップしています!
スピードが速くなったり,作業量が増えたり。

「継続は力なり」

頑張っていきましょう!

小1 動物園に行ってきました♪ その2

画像1画像2
途中、大雨が降る場面もありましたが、お弁当タイムの後には天気も回復!
初めての校外学習、あ〜、楽しかった〜。

小1 京都市動物園に行ってきました♪

画像1画像2
小学部1年生は,校外学習で京都市動物園に行ってきました。
間近に迫ってくるキリンに興味津々のみんな。「きりんさん、ご飯食べてるね〜。」「きりんの赤ちゃんもいるね。」などお話しながら見学を楽しみました。亀やうさぎ、象に猿・・・。みんなそれぞれ興味のある動物を見つけてはじ〜っと見入ったり、いろいろな角度から見ようと首をひねってみたりしていました。

高等部 部活動〜スポーツ部・陸上部・音楽部〜

画像1画像2画像3
今年も桃陽総合の体育館やグラウンドをお借りして部活動を行っています。

スポーツ部は体育館でバスケットボール。

陸上部はグラウンドでランニングメニューに取り組み,汗を流しました。

音楽部は自分たちの好きな曲に合わせて,Let’s Dance!!!


中1 学部ライフスタディ「家庭生活」

画像1画像2画像3
家庭生活の授業では,洗濯物学習や調理の学習に取り組みました。学校で学んだことをぜひ日常生活でも生かしてもらいたいです。

中1 学年ライフスタディ「水と触れあおう!」

画像1画像2画像3
水鉄砲や水風船,スーパーボールすくいを通して,水の感覚を学びました。みんな水と触れ合うことが大好き。ルールを守りながら活動に取り組むことができました。

小3 ようこそ!「かき氷屋さん」へ

画像1画像2画像3
3年3,4組では,造形で「かき氷」を作りました!!
みんなハッピを着て「かき氷屋さん」の気分です♪
カップに模様を描いてオリジナルカップを作り,氷に見立てた綿をのせていきました。そして,絵の具のシロップをかけて,飾りをつけて完成です!!
かき氷を大盛りにしたり,シロップたっぷりかけたり,お好みの「かき氷」ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp