京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up88
昨日:175
総数:200500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

全校集会(冬季休業前)

 冬季休業前の全校集会を行いました。
 校長の話の後,伝達表彰がありました。令和元年度みやこユニバーサルデザイン賞のUDショートメッセージ部門・優秀賞1名,令和元年度京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展への出品者4名(そのうち1名の作品は,選ばれて京都市の姉妹都市のキエフ市に送られています。),第63回ビジネス文書実務検定試験の合格者(4級合格10名・3級合格17名・2級合格6名・1級合格1名)への表彰でした。特に,去年に引続き,1級・速度部門の合格者が出たのは,素晴らしいことです。
 続いて,生徒集会を行い,生徒会本部から,生徒会目標「輝け!仲間と共に!〜勇往邁進(ゆうおうまいしん)〜」の発表と今年のまとめと来年に向けての話がありました。
画像1
画像2
画像3

校内球技大会を行いました!

 校内球技大会が,生徒会主催で開催され,クラス対抗でドッジボールとグラウンドゴルフの試合を行いました。実習等のためメンバーが足りないクラスは,先生も参加し,和気あいあい,試合を楽しみました。
 グラウンドゴルフは,グラウンドで8ホールをクラスごとに回り,スコアを競いました。ドッジボールは,体育館で,最初は4つのグループに分かれてリーグ戦を行い,次に,各クラスの1位で決勝トーナメント戦を行いました。白熱した試合に,応援の声が飛び交い,楽しい思い出のできた午後になりました。
画像1
画像2
画像3

クッキングスクール(ケーキ教室編1)

 お隣のホテル「フォーシーズンズホテル京都」のぺストリーシェフに来ていただき、「クッキングスクール」を開催しました。
 今回は、本校生徒がケーキ作りを教えてもらうのではなく、地域の方を対象にした「ケーキ教室」で、本校生徒はシェフのアシスタントとして働きます。材料や器具の準備から、力のいる作業のお手伝いと、参加された方がうまくケーキ作りができるように気を配ります。レシピは、『カフェしゅうどう』でもお出ししている、シェフ直伝の「ごぼうのショコラ」と「にんじんのケーキ」です。自分たちが作り方をわかっているので、作業のコツも伝えていました。 
画像1
画像2
画像3

クッキングスクール(ケーキ教室編2)

 焼き上がったケーキは、すぐには食べられないので、前日に同じレシピで生徒が作っておいたものをみんなで試食しました。サンタクロース(ホテルの総料理長)もプレゼントをもって途中から参加してくださり、笑顔いっぱいの楽しいケーキ教室となりました。
画像1
画像2
画像3

清掃演習(近隣寺院)

 1年生の清掃演習は,夏休み明けから学校の近くの寺院に清掃に行っています。
 先週は,妙法院の庭園の掃除をさせていただき,厚く降り積もった紅葉で地面がすっかり見えなくなっていたところを,手分けをして掃きました。周りを見ながら声をかけたり,場所の広さに応じて道具を使い分けたりなど,それぞれが自分にできることを考えながら,集中して取り組みました。寒くて初めは冷えていた体も,一生懸命掃除をしているうちに汗をかくほど温まりました。
 2時間かけて集めた落ち葉は,なんとゴミ袋20袋分にもなり,すっかりきれいになった庭を見て,大きな達成感を感じました!
 (写真は上から、「落ち葉」が掃除されて地面が見えてくる様子です)
画像1
画像2
画像3

12月の参観日

 午後から12月の授業参観がありました。今回は人権週間に合わせた「人権学活」を参観してもらいました。
 1年は「身近な問題から人権について考え,自分のこととしてとらえる」
 2年は「他者の気持ちや心情を受け止め,相手の立場に立って物事を考えて行動する」
 3年は「共生社会の一員として,主権者として,自分で考え行動する力を高める」をねらいに学習をしました。


画像1
画像2
画像3

出前授業(保健福祉センター)

 東山区保健福祉センターの保健師の方に来ていただき、3年生を対象に「みんなの体と心を大切にするための学習会」を行いました。妊娠から出産その後の生活について、性感染症について、おつき合いについて、お話を聞き、みんなで考えました。
 妊娠のしくみと赤ちゃんが生まれたら生活が今とどう変わるかや出産にかかわる費用について、また妊娠を予防するための方法についても教えてもらいました。
 性感染症については、性感染症とはどのような病気か、ビーズとコップ使った実験でどのように広がっていくか、性感染症にかからないためにどうしたらいいかも学びました。
 最後に、おつき合いについて「タカシくんとアイコさん」の事例について、みんなでどうすればよいかを話し合いました。自分のことも相手のことも大切にするために、お互いに思いやりの気持ちが大事であると話をしていました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい卓球バレー大会に参加しました

令和元年12月1日(日)、京都市障害者スポーツセンターでふれあい卓球バレー大会が開催されました。本校からは「東ジャニ∞」チームの1チームのみの参加となりました。結果は1引分け1敗と、残念ながら予選リーグ敗退となってしまいましたが、お互いに声を掛け合い、笑顔で励まし合いながらプレーしている姿が見られ、とても良い試合ができました。選手の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp