京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up84
昨日:175
総数:200496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

避難訓練

画像1画像2
 火災を想定した避難訓練を行いました。調理室から火災が発生したということで,報知器音が鳴り,放送を聞いた後,ハンカチなどで口元を覆いながら,体育館に避難しました。

中学3年生対象オープンキャンパス2回目

 中学3年生対象オープンキャンパス2回目を行いました。
専門教科「地域コミュニケーション」で行っているカフェでの接客,保育園での読み聞かせ,健康体操教室での脳トレ等を見学,体験してもらいました。本校での中学3年生対象オープンキャンパスは,あと6回あります。是非,体験しに来てください。
画像1
画像2
画像3

カフェにお花を…

 コミュニティサービスの生徒たちが育てている花壇の花をカフェに飾っています。
色とりどりのいろんな花をアレンジして届けます。卓上の可愛いお花も見にいらしてください。
 〜新しいケーキ「紅茶のチーズケーキ」も出ています〜
画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱい!(すこやかサロン6月)

 笑顔のあふれるすこやかサロン。
 6月のすこやかサロンは、200回目の記念となる会でした。
 受付でお祝いの紅白のおまんじゅうをお渡しして、「ニコッ!」
 休憩中におまんじゅうをいただいて、「ニコッ!」
 昼食のおいしいカレーに、「ニコッ!」
 お昼からは、「笑いヨガ」で、「あっはははは〜!!」
 笑顔がいっぱいの一日でした。
画像1
画像2
画像3

中学3年生対象オープンキャンパス

今年度,初めての中学3年生対象オープンキャンパスを行いました。専門教科「地域コミュニケーション」で行っているカフェでの接客,保育園での読み聞かせ,健康体操教室での脳トレ等を見学,体験してもらいました。このあと,9月まで,中学3年生対象のオープンキャンパスは7回あります。中学3年生のみなさん,東山総合支援学校を体験しに来てください。
画像1
画像2
画像3

明日はカレー(すこやかサロン)

 明日は「すこやかサロン」が開催されます。6月のメニューは、みんな大好きカレーライス。しゅうどう名物のおいしいカレーです。そのおいしさの秘密は… 山盛りのたまねぎ。みんなで涙を流しながら刻みました。その後、鍋でよ〜く炒めて、美味しさを引き出します。(熱くて重くて大変ですが、美味しくするためにがんばります!)
 今回のカレーは、「ぽかぽかファーム」で採れた『ごぼう』が入ります。
画像1
画像2
画像3

いらっしゃいませ!

 大阪の中学生が10名、「カフェしゅうどう」に来店されました。校外学習で東山散策をしている途中とか。三十三間堂と豊国神社を回り、休憩場所を探しているときに、「とってもいいカフェがあるよ」と近所の方に声をかけてもらったそうです。
 うれしいですね…。
画像1
画像2

参観日(6月)

 6月の参観日,朝早くから,大勢の保護者が来校されました。この日は,1年生の保護者に「キャリアプラン」についての説明,2年生の保護者に「進路説明会」を行いました。その後,第1回家庭教育講座として,「携帯電話・スマートフォンの危険性とその対策」について,講師に京都市情報モラル市民インストラクターをお迎えして,話をお聞きしました。
画像1画像2

健康体操教室

 毎週月曜日の午後、健康体操教室が開かれています。生徒たちはスタッフとして、午前中に会場準備をし、教室が始まると参加者の受付をした後、水分補給のためのお茶を配ります。
 今日は体操を早めに切り上げて、懇親会をされました。お話の輪の中に生徒たちも加えていただき、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

cafe'ほのぼの

画像1
画像2
画像3
 6月の「cafe'ほのぼの」が開催されました。20名余りの方が来店され、午後のひとときをゆっくり過ごされました。
 夏季限定メニューの「レモンスカッシュ」、新作のケーキも好評です。
 ぜひ!ご来店ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp