京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/17
本日:count up2
昨日:197
総数:275235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和2年度 教職員人事異動のお知らせ

教職員の人事異動をお知らせします。

以下の教職員が退職,離任いたします。

【退職教職員】

梅木 春伸

大嶺加奈子

小梶 俊也
 
【転出管理職】

副 教 頭  早崎 純一

【転出教職員】

角 あすか

飯田 裕樺

木村 和弘

木村 俊晴

東原 俊子

廣瀬 英治

藤川 知弘

真壁  悠

宮本美智香

小川 大輔

山口 徳子

田代 晶子

石原 幹子


なお,今年度離任式は行いませんのでご了承ください。  


青森県立八戸高等支援学校とのリモート交流会

 青森県立八戸高等支援学校と今年度第2回目のリモート交流会を行いました。前回リクエストしていただいた,清水寺,銀閣寺,金閣寺,嵐山の観光案内をリモートで行いました。今回は3年生が卒業していない中,緊張しながらもお客様に喜んでいただくため,テンションをあげてクイズを出題したり,フリートークをしたりしました。練習では声の小さかった生徒も本番では相手に聞こえる声で観光案内をしてくれました、
また,八戸高等支援学校の皆様からは,メッセージカードや八戸の写真などを送って下さりました。本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

コースター製作

 喫茶ようせいで使う冷たいお飲み物用のコースターを,学校の共通教科「家庭生活」の学習で製作しました。ミシン縫いや手縫いなどいろいろな方法で帆布の生地を使って縫い上げました。布製のコースターは毎日洗濯するため色落ちや傷みが激しく新調することになり,縫製の学習として取り組みました。初めてミシンを扱う方も多かったですが,立派な仕上がりになりました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度入学説明会

 
 本日,令和3年度入学生・保護者を対象とした「入学説明会」を実施しました。
 学校生活,学校の決まりなどについて,新入生は,皆,真剣な表情で話を聞いていました。
 説明の後,全体活動の自己紹介では,緊張しながらも自分のことをしっかりと皆に伝えていました。
 4月9日(金)の入学式を楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

 3月5日,第5回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 コロナ禍のため,卒業生,保護者,教職員のみの参列となりましたが,厳粛な中にも暖かい雰囲気の中,3年生36名が東山総合支援学校を旅立ちました。
 
 本校での学んだことや経験したことを糧に,それぞれの新たな場所で自信を持って活躍してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

高等部生徒資格取得等表彰等

 例年「高等部生徒資格取得等表彰式」は京都市総合教育センターで実施されていますが,今年は新型コロナの影響で中止となりました。 
 本日,卒業証書授与式予行の後,ビジネス文書実務検定合格,アビリンピック京都大会受賞を表彰した賞状等を,校長から一人一人受け取り,3年生みんなで祝福しました。

画像1
画像2
画像3

「緊急事態宣言」が解除された場合の本校の対応について

 日ごろより本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,報道等にありますように,本日午後に,令和3年1月14日から継続されていた新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について,京都府を含む一部地域において解除されることが,国において決定される見込みとなっています。
 また,「緊急事態宣言」が正式に解除後,京都府,京都市においても,本日夜に「新型コロナウイルス対策本部会議」が開催され,対応方針が示される予定となっています。
 つきましては,「緊急事態宣言」解除後の教育活動のあり方については,解除の正式決定を受けた,京都府・京都市の対応方針も踏まえ,来週中に,保護者へ通知する予定です。
 したがいまして,2月末日で「緊急事態宣言」が解除されましても,来週中は現在と同じく,時差登校(C校時)及びサービス割での学習活動を継続します。以降のことについては,来週配布するプリントをご参照ください。

第三錦林小学校とのリモート交流会

 2月22日(月)に第三錦林小学校のみなさんとリモート交流会を行いました。今回は第三錦林小学校の児童のみなさんから東山総合のお兄さん・お姉さんにおもてなしをしたいということで,楽器当てクイズ,ダンス,活動報告などをしてくださいました。また,東山総合の3年生からはビデオメッセージを送り,事前に伺っていた第三錦林小学校のお友達の質問について熱心に答えてくれました。
 第三錦林小学校の皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

杏子の蕾

画像1画像2
 養正サテライトの一番南の端,喫茶の南庭に杏子(あんず)の木があります。
例年3〜4月に開花し,6〜7月に実の収穫をします。収穫した実で作ったアプリコットジャムを使ったケーキは毎年「カフェしゅうどう」で好評です。
 まだまだ,一週間の内で20度近くもの温度差がある日が続きます。まだまだ,寒さに震える杏子の花の蕾ですが,その赤みに春の気配を感じます。 
 来週,3年生は卒業証書授与式を迎えます。杏子のようにまだまだ硬い蕾ですが,ゆっくり,ゆっくり,蕾をふくらませて欲しいです。

秋田県立大曲支援学校せんぼく校様とのリモート交流会

 2月18日(木)秋田県立大曲支援学校せんぼく校様と今年度2回目のリモート交流会を行いました。前回の交流会でお互いにリクエストした観光地の観光案内をしました。東山総合からは清水寺や金閣寺、京都タワーなどを紹介し,せんぼく校様からは角館の武家屋敷や田沢湖,「火振りかまくら」というお祭りについて紹介していただきました。どちらも途中でクイズを交えながらの紹介で、大いに盛り上がりました。また,せんぼく校様からは和太鼓の演奏も披露していただき,東山の生徒からは「迫力があってすごかった」、「鳥肌が立った」などの感想を伝えてくれました。
 せんぼく校の皆さん,観光案内や和太鼓の準備など,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

東山通信

警報発令時

お知らせ

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp