京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up17
昨日:208
総数:226308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
コロナ感染症流行の第2波が心配!「お知らせ」の“新型コロナウィルス感染予防対策について”を参考に引き続きお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

保健室から

 本日,ヘルスニュース5月号を掲載しています。

 休校が続き,学校が再開するのを楽しみにしている
皆さんに,知ってほしい情報を載せています。


 また,学校再開時に守ってほしいルールものせてい
ますので,よく読んで登校にむけて準備万端にしてお
いてください。

〜第2弾 配布物を郵送します〜

5月8日に引き続いて,本日付で配布物を各家庭に送付させていただきます。
送付書類の内容は,
・臨時休業期間中の健康管理について
・家庭におけるインターネット等の状況について
・返信用はがき1通
・集金のお知らせ4,5月分(事務関係)
・家庭学習プリント
・前期個別進路相談のお知らせ(3年)
以上となっていますので,到着次第,中身の確認をお願いします。
生徒のみなさんは,計画的に家庭学習に取り組み,在宅日誌に記録するようにしてください。
臨時休業期間中は,引き続き,担任より家庭連絡をさせていただきますので,悩み困りごと等があれば,ご相談ください。よろしくお願いします。

ラジオ体操 第二弾!

画像1
 みなさんお元気ですか?
 学校再開予定まで,あと2週間!
 生活リズムが崩れてしまっている人は,就寝時間や起床時間,食事,運動などを意識して,登校に備えて体調を整えてくださいね。
 3年生の先生から,ラジオ体操第二弾をお届けします。朝8:30にみんなでラジオ体操をやりましょう!少し暑くなってきたので,窓を開けるなど涼しくしてから始めてくださいね。
 では,スタート! ここをクリックするか,右のリンクの「ラジオ体操 第二弾」を見てください。

自宅でサンサン体操をしよう!

画像1
みなさん,こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
気温が少しずつ高くなり,夏の気配が感じられる季節となりましたね。

東山サービスの先生たちで「サンサン体操」の動画を撮影しました。
暑い季節に負けないよう,少しでも身体を動かし学校再開に向けて
体調を整えてもらえたらと思います!

それでは ミュージックスタート!!これをクリックするか,ページ右側,リンクの「自宅でサンサン体操」をクリックしてください。

5月も中旬になりました。

草むらや植込み,公園や畑などでは

テントウムシやアゲハチョウなどに出会うことが

多くなってきました。

昔,虫をつかまえるのが好きだった,または

今も好きだ,という人には嬉しいひとときかもしれませんね。

温かい日,汗ばむ陽気の日が増えていますので,

水分補給をこまめにとりながら,

また,

毛虫なども発生しつつありますので,虫刺されなどに気を付けながら,

散歩等でぜひ,リフレッシュをはかってください。


◎マスクで熱がこもりやすいので例年以上に熱中症に気を付けましょう。「日本気象協会 熱中症ゼロへ」も見て参考にしてください。


↓ 学校のぽかぽかファームにも,モンシロチョウが来ています

画像1画像2

令和2年度 京都市立東山総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」

 令和2年度 京都市立東山総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」を,右下に掲載しました。

こちらをクリックしていただければご覧いただけます。
令和2年度 京都市立東山総合支援学校 学校いじめ防止基本方針

畑の整備をしました!

画像1
みなさん,こんにちは。

夏みたいな暑い日が続きますね。体調を崩さないように,気をつけてください。

養正サテライト施設では,いつも養正保育所の幼児さんと一緒にいもほりをしている畑の整備をしました。そろそろ,いも苗を植える時期です。また,みなさんと一緒に畑で活動できるのを楽しみにしています!


◆ 家でできること

みなさん,こんにちは。

体調など,変わりはないでしょうか。

さて,いま社会全体で,

できるだけ遠距離を移動しないことや,

人と人との接触を8割減らすこと,

3密をさけること,

不要不急の外出をひかえることが重要であると言われていますね。

「あたたかくて気持ちの良い気候なのに,家にずっといるなんて…!」

「家で何をして過ごせばいいか,ゲーム以外には思い浮かばないよ」

という人もいるかもしれません。

今日は,<こんな過ごし方はどうでしょう?>というアイデアを

12個紹介します。

よかったら,参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<こんな過ごし方はどうでしょう?>

★ 「作る」

1. 絵を描く,ぬり絵,はり絵をする

2. 俳句(5・7・5)や短歌(5・7・5・7・7)を作る

3. 料理:たとえば,「お弁当のおかず作り」にトライ

4. 写真をとる

5. 布マスクをぬう

★ 「楽しむ」

6. 読書

7. トランプ(ゲームや手品も)

8. ドラマや映画を観る

★ 「家の中を整える」

9. いるもの,いらないものを分ける

10. 床のぞうきんがけ

★ 「体や心の調子をととのえる」

11. ストレッチや体操,筋トレ

12. 深呼吸

(例:4秒で息をゆっくりと吸い,8〜16秒でゆっくりと,細長く息を吐く ※3回くりかえす) 

→ 静かな場所で、目を閉じて行う(めい想する)のも良いですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか。

↓ ぽかぽかファームのねぎぼうずです
画像1画像2

重要 臨時休業期間の延長(5月31日まで)につきまして

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言が延長され,京都府知事による休止要請も5月31日(日)まで延長されたことに伴い,本市立学校・幼稚園についても,下記のとおり臨時休業期間を再度延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,5月31日まで臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

*詳細はこちら↓をクリックしてください
「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」

5月は憲法月間です。

画像1
 学校の休校が続いていますが生徒のみなさん元気にすごせていますか?
 
 5月3日の憲法記念日にちなんで5月は憲法月間となっています。この機会に憲法が大切にしていることをゆっくり調べてみてはいかがでしょうか?

 新型コロナウイルスの感染拡大予防にともなっていろいろな出来事を耳にしますね。悲しいニュースやはらだたしいニュース,びっくりするニュースなどいろいろなことがありますが,自分のことや自分のまわりの人のことを大切にする気持ちや思いやる気持ちは忘れないでくださいね。

 休校のあいだ,先生たちは,学校が再開したらみんなで一緒にやりたいことをたくさん考えています。楽しみにしておいてください。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp