京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up19
昨日:208
総数:226310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
コロナ感染症流行の第2波が心配!「お知らせ」の“新型コロナウィルス感染予防対策について”を参考に引き続きお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

〜お家でできる簡単筋トレ〜

 生徒のみなさん,いかがお過ごしでしょうか。明日からゴールデンウィークということで,どこに行こうかと楽しみに・・・している場合ではなく,不要不急の外出は控えるということで,今年のゴールデンウィークは自宅で過ごす日がほとんどだと思います。
 ずっと家にいると,ついつい運動不足になってしまいます。すると,夜寝つけなかったり,食欲が落ちたりしていませんか?何となく気持ちも重くなっていませんか??そこで!!そんなどんよりした気持ちや運動不足を解消するために先生たちで「簡単筋トレ」動画を撮影しました。
少しでも体と筋肉を動かして運動不足を解消しよう!!
「筋トレ」をクリックするか,ページ右側のリンクをクリックしてね。
 
画像1

順次郵送をはじめます!

画像1画像2画像3
それぞれのご自宅への配布物の郵送をスタートします。お家のポストにレターパックで届きます。届いたら中を確認してくださいね。
今回は2年生のみなさんへ,写真にあるように教科書とプリントが入っています!
くらしに役立つ教科書を入れています。連休の間,家でできることを探して,家事スキルをアップしましょう!
さらに!先生たちそれぞれの自己紹介がのっている学年通信も一緒に入っています。おたのしみに (^o^)
次回は,5月8日に3学年一斉に郵送します。

保健室より

みなさん,こんにちは! 保健室からです。
気温も少しずつ高くなり,あたたかくなってきましたね。

保健室では,みんなと会えないあいだに,新型コロナウイルスについての掲示物を作りました!

新型コロナウイルスにかからないようにするために,世間ではいろんな予防方法が言われています。
その中で,先生たちが大切だと思ったことを2つ紹介します。

1つ目は,手洗い・うがい・マスクです。
食事をする前や散歩から帰ってきた後など,こまめに手洗い・うがいをしましょう。
そして,外出するときは必ずマスクをつけて,自分を守るだけでなく,周りのひとたちも守る努力をしましょう。

2つ目は,早寝・早起き・朝ごはんです。
みなさんは,休校が続いてどんな生活をしていますか?
新型コロナウイルスに限らず,健康な生活を送るためには,生活習慣を整えることが最も大切です。
朝昼晩と三食しっかりご飯を食べて,睡眠を十分にとりましょう。


元気なみんなと会える日を楽しみにしています!

画像1画像2

生徒のみなさんへ

 お元気ですか?
 学校が休みになって2ヶ月がたってしまいましたね。
 自由に外出もできず,大変な毎日だと思います。でも,自分や家族の命を守るための我慢です。みんなで乗り切って,1日も早く,元気に学校で会いましょう!
 生活リズムの崩れている人がいるかもしれません。学校が始まる準備のために,みんなが朝学校の廊下でやっていたラジオ体操を,家庭でやりましょう!
 一人でじゃつまらん >_<と言う人のために,3年の先生達から動画を送ります。毎朝8:30にみんなでラジオ体操をしよう!!
「ラジオ体操」をクリック,またはページ右側のリンクをクリックしてね。
画像1

京都市教育委員会HPより 「お家で生涯学習」を紹介します

画像1
 「おうちにいる時間,普段できない生涯学習をしてみませんか♪」


 教育委員会のホームページに,おうちで学べる情報をまとめていただいています。


(1) 【おうちで講演会】☆京(みやこ)まなびネット☆
 講演会には行けませんが,おうちで講演会を見ませんか。
 万葉集研究の第一人者・中西進氏(京都市中央図書館・右京中央図書館長)や,観世流能楽師・片山九郎右衛門氏(京都市社会教育委員)などの講演会を動画で見ることができます。

(2) 【おうちで触れる】☆京(みやこ)まなびぃニュースレター☆
 京都市社会教育委員によるコラムや,学びのきっかけとなる記事を掲載。
 最新号(25号)では,パラリンピック競技の「車いすフェンシング」の体験レポート,元オリンピック選手の佐竹美都子委員による「オリンピックの思い出」を掲載。他にも,清水寺の森清顕委員(24号)や,心理学の専門家である𠮷川左紀子委員(23号)による「コミュニケーション」のお話など,興味深いテーマが盛りだくさん。学びのきっかけに触れてみませんか。

(3) 【おうちでミュージアム】☆京都ミュージアム探訪☆
 京都市内にある200を超えるミュージアムを紹介。
 ミュージアムは休館中ですが,素敵なミュージアムを発見しませんか。庭園文化などの特集や,工芸品の豆知識もあります。
 ⇒ アーティスト動画,こどもゲイジュツ相談室,芸術リンク集は,【おうちでアート】へ(京都芸術センター)

(4) 【おうちで調べ学習】☆京都市図書館/レファレンス☆
 「なぜだろう?」「知りたい!」と思うことありませんか。
  あなたの知的好奇心を刺激するページがここに! 京都市図書館で行っているレファレンス(調べたいことのお手伝い)の事例を検索できます。調べたいことを「キーワード」で検索すると,過去に同様の質問があれば,図書館からの回答と参考文献を見ることができます。大人はもちろん,お子さんの調べ学習にも最適!!

(5) 【おうちで平安京】☆京都アスニー/平安京オーバーレイマップ☆
 平安京の地図と現代の地図を重ねて見ることができます。
 京都の礎・平安京に思いをはせてみませんか。(京都市平安京創生館・立命館大学アート・リサーチセンター制作)

(6) 【おうちでタイムスリップ】☆京都市学校歴史博物館☆
 学校の歴史や教科書など,学校歴史博物館の展示や資料を紹介しています。
 明治時代の学校にタイムスリップしませんか。

台湾政府のご厚意によりサージカルマスクをいただきました

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い,台湾政府のご厚意によりサージカルマスク200万枚が日本に寄贈され,全国の公立病院や特別支援学校に送付していただいているそうです。
 本校にも300枚が届きました。台湾の皆様,ありがとうございます。学校が再開しましたら利用させていただきます。
画像1画像2

生徒のみなさん、いかがおすごしでしょうか!

画像1画像2画像3
お家にいる期間が長くなり,みなさんいかがおすごしですか?
毎日学校に登校して、授業を受けていた日常がなつかしいですね・・・。
先生たちも,みなさんと会えないのはさみしいですが,とにかく安全に登下校できるようになるまでは・・・がまんです。
これから,ちょこちょこホームページを更新していきますので見てください!

今回の質問は「みなさん,お家で何してますか?」
勉強も,運動も,コミュニケーションも学校がないと,とても不足していませんか?
お家でできる!やったことないこと!誰かと話したい!
ダラダラしてしまっている間に,できることはい〜っぱいあるはずです!
今後,先生たちから色々と提案してみます。チャレンジしてみてね!
ちなみに,写真は2年生の先生が左からロングブレスダイエット,お掃除,ヨガ,テレビ電話をしてみているよ!

重要 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長につきまして

 平素より,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますのでご連絡申し上げます。


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について


 なお,新しい健康観察表や学校だよりなどのプリントを,後日郵送で送らせていただく予定です。
 送付準備ができ次第,HP(ホームページ)上でもお知らせいたします。

布製マスク配布のお知らせ

画像1
4月10日に文部科学省より報道発表されました「布製マスク」が本校にも届いております。
生徒分につきましては,学校再開時に配布させていただく予定です。


→文部科学省 学校への布製マスクの配布について



スクールカウンセラーだより

本校スクールカウンセラーの吉本朋子先生からスクールカウンセラーだよりが届きましたので,ご紹介させていただきます。


以下のリンクをクリックしてください。

スクールカウンセラーだより
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
5月
5/5 子どもの日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp