京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/06
本日:count up122
昨日:394
総数:588447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

紅梅分教室『本校 新入生を迎える会』

 本校で行われた高等部の「新入生を迎える会」に,分教室の生徒もリモートで参加しました。
 二人の生徒は,始まりや終わりの言葉を,スイッチを使い発表したり,『パプリカ』の音楽に合わせて楽器を鳴らしたりしました。また他学年の発表は,それぞれのタブレット型端末から流れてくる映像に,視線を向けていました。

画像1
画像2
画像3

高等部「新入生を迎える会」

児童生徒会からの挨拶で始まり,各学年,紅梅分教室の発表,児童生徒会からの委員会紹介などがありました。
各発表は,学年クラスごとで視聴し,1年生から3年生まで大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

高等部「新入生を迎える会」

本日,高等部「新入生を迎える会」がありました。緊急事態宣言発令中に伴い,オンライン配信を活用し,感染予防対策をしっかりと行った上で,盛大に開催しました。
画像1
画像2
画像3

給食室前から2

 給食室前に展示中の「牛乳」ですが,どのくらい大きいかが多くの方に伝わるように,本物の牛乳と比べてみました。ある児童は「こんなに大きな牛乳見たことないわ。」と感想を伝えてくれました。
画像1

給食室前から

画像1
 中学部2年生が「赤い物」をテーマに創作した作品のうち,給食で出る「牛乳」と「りんご」を給食室前にプレゼントしてくれました。展示された大きな作品は「牛乳大きいなあ!」等,児童生徒や教職員に大好評です。

緊急事態宣言発令による対応等

 4/25(日)〜5/11(火)の期間中,京都府に緊急事態宣言が発令されたことに伴う対応等についてお知らせします。ページ右側の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご確認ください。

 ●緊急事態宣言発令を受けての教育活動について
 
 ●家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 ●5月授業参観週間の中止について

視力検査

画像1
 4月〜6月にかけて学校検診がたくさんあります。子どもたちが,できるだけ不快感や混乱なく検診ができるように,様々な工夫をして取り組んでいます。今日から始まった「視力検査」では,一般的な検査で使われるランドルト環だけでなく,「絵指標」や「TAC」も使っています。
 「絵指標」は,4種類の動物のシルエットを選ぶタイプを使っています。普段の学習で培った「マッチング」の力を発揮して,2〜4択で上手に選び,答えていました。
 「TAC」(Teller Acuity Card テラーアキュイティーカード)は,大きなカードの右か左のどちらかに,縞模様が描かれています。これは,無地より縞模様を見る傾向があるという特性を利用した検査です。「ん?」と縞模様に気付いて,視線をしっかり送っていました。
画像2

小学部2年生 1年生を迎える会にむけて

画像1
画像2
画像3
 新1年生を迎え,ひとつ先輩になった2年生。『1年生を迎える会』にむけて,どんなことを発表するのか,誰がどんな役割なのかを確認しました。
 マイクで「よろしくね。」「ご入学おめでとうございます。」などの言葉でお祝いの気持ちを伝えた後は,みんなが大好きな「ぼよよん行進曲」のダンスを披露することにしました!1年生が喜んでくれたらうれしいな☆

個別懇談会の延期につきまして

 新型コロナウィルスの感染拡大により,京都府に緊急事態宣言が発令されることを受けて,前回の宣言時の経緯も踏まえ,子どもたち,保護者の皆様,教職員の安心安全を第一に考えて,来週以降の個別懇談会につきましては延期の判断をさせていただきます。
 今日以降に,担任より,改めて日程のご相談をさせていただきます。その際,電話またはリモートによる懇談を希望される場合は,その旨もお聞かせください。
 家庭訪問の中止に引き続き,直前のご連絡となり,大変申し訳なく思います。保護者の皆様には,感染の拡大を防ぐためにご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 なお,本日,対象のご家庭には,個別懇談会の延期についてのプリントを配布しておりますので,ご確認ください。

明日から個別懇談期間です

 4月22日(木)から30日(金)まで家庭訪問期間としておりましたが,まん延防止等重点措置が適用されたことを受けて,学校,またはリモート等による個別懇談期間に変更させていただきました。担任からは,個別の包括支援プランについて,また学校での様子等をお話いたします。保護者の皆様からは,お子様の家庭での様子,保護者の願い,ご心配なことなど,お聞かせいただきますようお願いいたします。個別懇談期間中の下校時刻は,13時20分下校となります。ご協力,よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp