京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/03
本日:count up24
昨日:114
総数:646051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

3月給食カレンダー掲載しました

画像1
 3月の「給食カレンダー」を掲載しました。ページ右「お知らせ」の「給食カレンダー」,及び,下記URLからご覧ください。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

校舎増築工事が始まりました

画像1画像2
 本校の「校舎増築工事」が今週から始まりました。児童・生徒数増加に伴う教室不足を解消するために,A棟東側に4階建ての校舎を増築し,1階は車のロータリー,2〜4階は教室,屋上は緑化されます。工事期間は26年3月下旬までを予定しています。
 今週は「準備工事」として,工事車両が出入りするために塀の解体と歩道工事,新校舎への通路となる部分の解体作業が行われています。工事に際しては,業者と調整しできる限り登下校や送迎・授業に差し支えのないように配慮しています。
 また,工事の関係で南側の出入り口(木戸)を閉鎖しています。来校される方は,北側のバス等車両の通用門からお入りいただき,プラットホームよりエントランスホールへお入りください。あわせて,自転車・バイク等の駐輪場所も変更しています。
 近隣の方々や学校前を通行される方々,来校者の皆さまにはいろいろご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

スマイルカフェ 3月営業日のお知らせ

画像1
 北総合支援学校サテライト施設「楽只館」内喫茶コーナー「スマイルカフェ」の3月の営業日カレンダーを掲載しました。詳しくはページ右「楽只館」の「営業日のご案内」,及び,下記URLからご覧ください。
 3月は行事の都合で営業日が少なくなります。申し訳ありません。また,25日(月)からは,春季休業期間になるため休業します。4月からの営業日は,新年度になってからご案内いたします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いたします。皆様のご来店をお待ちしております。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

平成24年度 研究発表会

画像1画像2画像3
 2月8日(金)に「平成24年度 京都市立北総合支援学校 研究発表会」を本校で行いました。時折,雪が舞う,大変寒い日になりましたが,北は北海道から南は沖縄まで全国から157名の方々にご参加いただきました。
 午前中は,すべての授業の公開と,今年度の取組を紹介する「研究報告」,午後からは,当日公開したすべての授業と,分教室・支援部の取組紹介,及び,教育課程についてポスターで発表しました。最後は,「国立特別支援教育総合研究所 主任研究員 菊池一文氏」を迎えて,「キャリア教育の視点に基づく特別支援学校の指導・支援」の演題でご講演いただきました。
 それぞれ,参加者から詳細についての質問や,各校での取組も含めて,積極的な意見交換が行われました。アンケートを含めて,本校の教育に対して大変貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の取組に生かしていきたいと思います。また,本校の取組が皆様の学校での教育にお役に立てば幸いです。
 教育委員会をはじめ多くの来賓の方々には,日頃からご助言やご指導をいただき,また,地域やPTAの皆さまにも様々な場面でご協力いただきありがとうございました。今後も,本校教育の更なる発展と充実を目指して取組を進めていきます。よろしくお願いたします。

北総合までの道案内地図を掲載しました

画像1画像2
 近隣の「地下鉄鞍馬口駅」から北総合までと,北総合から「サテライト施設・楽只館」までの道案内地図を掲載しました。2月8日(金)の研究発表会にご利用ください。詳しい内容については学校までお問い合わせください。ページ右「研究発表会」の欄からご覧いただけます。また,下記URLからも直接ご覧いただけます。

地図(北総合−楽只館) → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

地図(北総合−地下鉄鞍馬口駅) → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

2月給食カレンダー掲載しました

画像1
 2月の「給食カレンダー」を掲載しました。ページ右「お知らせ」の「給食カレンダー」,及び,下記URLからご覧ください。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

小さな巨匠展

画像1画像2
 「第35回京都市小中学校育成学級総合支援学校大合同作品展」が,1月24日(木)〜27日(日)までの4日間,京都市美術館別館(左京区岡崎・京都会館東側)で開催されています。
 本校からは,小学部,中学部,高等部,分教室,訪問の児童生徒の作品を展示しています。他校の子どもたちの作品と合わせて,小さな巨匠たちの力作を,ぜひご覧ください。

給食週間

画像1画像2画像3
 1月21日(月)〜25日(金)は「給食週間」として様々な取り組みを行っています。
 正しい自助具の使い方,食べ物の働き,食べ物の行方等について,配膳室の前に資料を掲示して紹介しています。また,サテライト施設「楽只館」では,中学校と同じ配食給食を食べていますが,そこで食について学習したことやその感想文の掲示も行っています。
 生徒会では,給食時間に校内放送で献立や食材の由来などを紹介し,その日の献立に関連したクイズを提供して,給食や食べ物について関心を持ってもらう取組を行っています。また,普段,子どもたちと一緒に活動する機会のない配膳員さんとの会食も行っています。

中学部 フラワーアレンジメント

画像1画像2
 中学部では,1月18日(金)成逸地域女性会の方々に来ていただき,フラワーアレンジメントを楽しみました。
 当日は雪が降る寒い日になりましたが,朝早くから女性会の方が準備をしてくださり,とてもきれいなフラワーアレンジメントが出来上がりました。生徒たちも女性会の方々と和気あいあいとお花をさわり,美しい出来上がりに笑顔がこぼれていました。女性会の方からも「年々上手になるね」と,おほめの言葉もいただきました。

地震時の訓練を行いました。

画像1画像2
 1月17日(木)に,地震が発生した時の対応や避難について訓練を行いました。昨年12月に「緊急地震速報受信端末」が導入されことに伴い,訓練の内容も,速報を受信してから揺れが発生するまでの対応についても行いました。訓練では60秒ほどの間に,安全な場所に移動したり,机の下にもぐったり,自分の身を守る行動を学習しました。教職員も,生徒を把握し安全を確保するとともに,電気やガスのスイッチを切ったり避難口を開放したりと,揺れが起こるまでの対応ができていました。揺れが停止した後の人員点呼や被害状況の確認などもスムーズに行動できました。これからも,いざという時にスムーズに行動できるように繰り返し訓練を行っていきます。
 本校に隣接する「成逸デイサービスセンター」においても,同時に訓練を行い,人員点呼や被害状況の報告などの連携もスムーズに行えていました。
 当日は,PTAの運営委員会が開かれ,児童生徒や教職員と同じように避難行動を体験していただきました。また,車いすや歩行が不安定な子どもたちが階段を使って避難する場合の補助具として「救護用担架」を今年度購入し,PTAの皆様に紹介するとともに実際に使っていただきました。教職員においても今後いろいろな場面での活用や研修を深め,来年度は二次避難場所の運動場までの避難についても訓練を実施していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 環境整備日,小1〜小5学年末ケース会(〜13),発達心理相談
3/4 発達心理相談,体重測定(小)
3/5 (分)入学説明会・授業参観,抽出体重測定(中・高)
3/7 (高)卒業証書授与式予行
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp