京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/03
本日:count up11
昨日:153
総数:645924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日から冬季休業

画像1画像2画像3
 本日で後期の前半が終わり,明日から冬季休業になります。前半の締めくくりとして9時50分から児童生徒集会を行いました。
 校長先生から「秋には学校祭などの大きな行事がたくさんあり,生徒会の人たちを中心に大変よく頑張りました。新しい活動の場として楽只館も開館しました。この後,様々な活動で活躍した人の表彰もあります。それぞれの取組の中で,みなさんの輝く姿を見つけられたのではないかと思います。後半は一年間のまとめや仕上げの時期です。楽しい冬期休業ですが,健康に気をつけて生活し,後半の準備もしっかりしてください。」と話がありました。
 続いて「第40回京都市小学生陸上記録競技会」「第26回京都市小学校『大文字駅伝』上京支部予選会リザーブ走」「消防の図画ポスター」の表彰がありました。また,漢字検定の合格者に合格証書の授与が行われました。
 最後に,生徒会から,「ますます厳しくなる寒さに負けないで頑張ろう」とアピールがあり,文化の部で歌った「負けないで」を全員で合唱し,児童生徒集会を締めくくりました。

PTA第2回子育て語り合いサロン『防災』

画像1
 『第2回子育て語り合いサロン』が12月14日(水)10:00〜12:00に成逸会館にて行われました。今回は,PTAが7月に実施された「防災に関するアンケート」で「防災をテーマに学習会等をしてほしい」という意見を受けて企画されました。
 上京消防署防災課の担当者におこしいただき,防災をテーマにお話しいただきました。 災害が起きた場合の基本的な知識や,阪神大震災・東日本大震災が起きた時の消防の活動等もお話しいただきました。また,今年度,北総合支援学校「防災プロジェクト」の取組紹介がありました。従来の非常時の体制を見直し,様々な状況に対応できる避難計画・連絡体制・教員体制の詳細な計画を検討・作成していること,そのために地域や消防署,教育委員会など関係機関との連携や,PTAとの協力体制が必要なことなどについて,担当教諭より話がありました。
 それぞれの話から,学校の体制つくりと合わせて,家庭においても普段からの取組や心構えが必要なことを確認し,終了後,参加者で意見交換を行いました。

スマイルカフェ1月営業日のお知らせ

画像1
 北総合支援学校サテライト施設「楽只館」内喫茶コーナー「スマイルカフェ」の24年1月の営業日カレンダーを掲載しました。ページ右「楽只館」の「営業日のご案内」,及び,下記URLからご覧ください。皆様のご来店をお待ちしております。

 こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

成逸餅つき大会

画像1画像2
 12月4日(日),本校グランドにて,成逸住民福祉協議会少年補導主催の餅つき大会が行われ,本校からも教職員とその家族,生徒,保護者,合わせて約20名が参加しました。
 蒸籠で蒸した餅米を昔ながらの臼と杵でついていく作業にはコツがあるようですが,若手の教員も地域の方や先輩教員に手ほどきを受け,コツをつかんで次々と餅をつきあげることができました。餅は,きな粉をまぶしたり,ぜんざいに入れたりして,参加者にふるまわれました。

分教室文化の部

画像1画像2
 平成23年12月2日(金)に分教室の文化の部を行い,多くの保護者や病院関係者,卒業生などに,日頃の学習の成果をご覧いただきました。
 ステージ発表は,北総合本校で発表した「それゆけ分教室の大冒険『仲間と一緒に虹をさがそう』」と,ゲーム「みんなで力をあわせて」を行いました。一人一人ができること,できる方法で演じたりゲームに参加しました。また,作品展示とともに,本校での学校祭の様子を映像で紹介しました。

「はつらつサークル」が始まりました

画像1
 上京区介護予防支援推進センターと上京区の「小川」「乾隆」「成逸」「仁和」の4包括支援センターが,地域レベルの介護予防に取り組むため,本校を会場に,「はつらつサークル」を実施されます。高齢者人口の加速に伴う疾病予防と健康づくりにあわせて,地域住民と本校生徒が健康つくり教室を通じてお互いに理解を深めることを目的に行われます。
 65歳以上で運動制限のない方12名が参加されました。指導は,京都市いきいき筋トレボランティアの方が中心に担当され,本校高等部の生徒6名が参加します。本校の生徒たちは,校内実習の位置づけで,地域の人とのつながり,役立つ自分を体験することをねらいとしています。
 実施期間は,本日を含め12月と1月の6日間です。将来的には自主グループの立ち上げも考えられています。本校の生徒たちが皆様のお役に立ち,生徒たち自身も貴重な体験をして成長してくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 春季休業終了
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp