京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/03
本日:count up14
昨日:153
総数:645927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「スマイルカフェ」営業日のお知らせ

画像1
 北総合支援学校サテライト施設「楽只館」が,平成23年10月20日(木)にオープンしました。施設内喫茶コーナー「スマイルカフェ」も翌日から営業しています。通常営業は11月24日(木)からですが,11月の営業日カレンダーを掲載しましたので,ページ右「楽只館」の「営業日のご案内」からご覧ください。皆様のご来店をお待ちしております。

 こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

緊急時対応研修会実施

画像1画像2
 平成23年10月20日(木)に,本校の教職員対象に「緊急時対応研修会」を行いました。内容は,「学校給食の時間に食物を誤嚥し,気道閉塞状態になった場合の対応と,アレルギーを引き起こす食材を摂取し,アナフィラキシー・ショックが発症した場合の対応」について研修しました。
 誤嚥はどうして起こるのか,どのような状態なのかを理論的に学び,実際にどのように対応するのかをシミュレーションビデオを見て確認しました。後半は,普段給食を摂っているグループごとに各教室でシュミレーションを行い,実際の動きや対応を教師や生徒の役になって体験しました。また,アレルギー症状についても,発症時の初期の発見とその後の迅速な対応が必要なことを確認しました。
 今回の研修で学んだことを生かして,より安全な学校生活を目指して日々取り組んでいきたいと思います。

サテライト施設「楽只館」オープン

画像1画像2画像3
 北総合支援学校サテライト施設「楽只館」のオープニングセレモニーが,平成23年10月20日(木)10時より行われました。
 教育委員会や地域・PTAの方々にお越しいただき,また,教職員とともに楽只館で活動する生徒たちが参加しました。学校長のあいさつの後,来賓よりお祝いの言葉をいただき,生徒の代表がこれからの抱負を述べました。楽只館では,喫茶コーナー「スマイルカフェ」,楽只館と周辺のメンテナンス,農園芸で栽培した農作物の販売などを行う予定で,それぞれを担当する生徒の紹介が行われました。最後に,「楽只館」の真新しい看板が披露され,オープンを祝いました。
 セレモニーの後は,参加者が施設を見学され,生徒たちは,ワークスタディの製品販売や,スマイルカフェでのコーヒーなど飲み物のサービスをしていました。
 地域の中で活動させていただくことで,社会で生きていくための様々な力をつけられるよう子どもたちも頑張りますので,皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

紅梅分教室 体育の部

画像1画像2画像3
 平成23年10月19日(水)10時より紅梅分教室体育の部が聖ヨゼフ医療福祉センター内テニスコートで行われました。
 天候にも恵まれ、15名の児童生徒が元気よく3種目に参加しました。最終種目のジャンケン列車では、大勢の保護者・卒業生・病棟関係者の方々にも参加いただき、最後には1つの大きな輪を作り上げました。短い時間でしたが、とても充実した体育の部でした。

給食カレンダーを掲載しました

画像1
 平成23年度後期より,毎日の給食メニューを,当ホームページで紹介します。毎月,ご家庭に配布している給食カレンダーのメニューに加えて,実際の当日の給食を写真でご紹介いたします。なお,写真については,当日の午後以降の掲載になりますのでご了承ください。
 当ホームページ右「リンク」の「給食カレンダー」からご覧ください。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

後期始業式・児童生徒集会

画像1画像2画像3
 平成23年10月17日(月)から平成23年度後期が始まりました。
 始業式では,校長先生から,「『前期の活動を振り返り,後期で頑張ることを考えましょう』と前期の終業式で話をしましたが,その頑張ろうと考えたことに一生懸命取り組んでください。また,後期には学校祭文化の部があります。年度当初に話をした,『相手のことを考えて,しっかり自分の考えを伝えましょう。』ということを実践する良い機会です。10月末からは,「楽只館」という学習の場も増えます。いろいろな活動を通して,卒業後の生活の力をつけてください。」と話がありました。
 児童生徒集会では,前期終業式に引き続き,「第23回京都市小学生絵画展」「第49回全市子ども会自由画美術展」「京都子ども美術展」で活躍した人の表彰がありました。また,10月22日(土)から山口県で開催される「全国障害者スポーツ大会」に参加する高等部の2名の生徒の壮行会が行われました。それぞれの紹介と抱負を表明し,フライングディスク競技の実技も披露してくれました。

成逸総合防災訓練

画像1画像2画像3
 平成23年10月16日(日)に本校運動場にて,成逸自主防災会主催の「成逸総合防災訓練」が行われました。上京消防署や上京区役所,成逸デイサービスセンターから多くの支援をいただき,救急救護訓練(心肺蘇生法やAEDの紹介),救出活動訓練(ジャッキアップの方法,担架や車いすの扱い方),炊き出し訓練(アルファ米),避難所設置訓練(体育館の区割り等)の4つのグループに分かれて訓練が行われました。本校運動場に避難する前には,地震発生を想定して,町内ごとに防災マップや町籍簿をもとに安否確認をされたり,避難所では,避難者名簿を作成されたりと,本番さながらに活動されていました。
 非常時に本校が避難所になるため,学校も自主防災会とともに避難所運営に関わるためにどのような対応が必要なのかを,本校の防災プロジェクトで検討中です。地域と協力して活動する防災体制を作り上げていきたいと思います。

上京支部PTAコーラス交歓会

画像1
 「平成23年度 上京支部PTAコーラス交歓会」が平成23年10月15日(土)に京極小学校体育館で行われました。
 保護者と教職員の有志が,夏休みから練習してきた成果を発表しました。今年度は,男性教員の参加も多く,素晴らしい男女混声合唱で「BELIEVE」「COSMOS」の2曲を披露しました。

前期終業式・児童生徒集会

画像1画像2画像3
 本日で平成23年度前期が終了しました。
 終業式では,校長先生より,前期の学習で皆さんがどんな頑張りをしたか振り返り,後期にはどんなことに頑張るのかを考えてください。という話がありました。
 児童生徒集会では,前期にいろいろな取り組みで頑張った人たちの紹介と表彰がありました。「平成23年度京都市幼児・児童・生徒作品展」「第47回京都市小学校児童硬筆書写作品展」「陸上競技大会」「フライングディスク大会」の記録証や表彰状・メダルの授与と「漢字検定」合格証書授与がありました。
 最後に,児童生徒会本部役員から,学校祭体育の部では一生懸命頑張ったことをビデオを交えて振り返り,後期の学校祭文化の部も頑張りましょうとアピールしました。

成逸学区区民体育祭

画像1画像2画像3
 平成23年度成逸学区区民体育祭が,平成23年10月9日(日)に,本校運動場で開催されました。秋晴れの絶好の運動会日和となり,朝早くから一日中熱戦が繰り広げられました。
 玉入れや綱引き,ざる引き競走やパン食い競争の定番競技と合わせて,反物を巻き上げたり,糸を糸巻きに巻き取ったりする,西陣ならではの競技もあり見事な技を披露されていました。
 本校も,教職員,保護者とともに,本年度は中学部の生徒も一緒に参加させていただきました。また,今年度からは準備係りにも協力させていただき,地域の方々と楽しい一日をすごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 春季休業終了
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp