京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/03
本日:count up11
昨日:153
総数:645924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

前期の後半が始まりました

画像1画像2画像3
 今日から前期の後半が始まりました。今年の夏休みは暑い日が続きましたが,みんな元気な様子で登校しました。
 午前の最初に児童生徒集会が行われました。校長先生の話の後,転入してきた児童生徒の紹介がありました。続いて,7月の選挙で選ばれた新しい児童生徒会役員の認証式があり,校長先生から一人一人認証状が手渡され,これからの抱負を語ってくれました。そのあと,夏休み中の取組として,中学部から北上支部生徒会交流会「サンコンの愉快な仲間たち」の取組についてビデオで紹介され,児童生徒会からは,「生徒会研修会」の報告がありました。その中で取り組んだ「学校祭テーマの垂れ幕」や「体育の部の応援旗」が紹介されました。最後に,夏休み中に児童生徒が参加した「京都障害者フライングディスク大会」「スポーツ交歓会卓球バレーの部」「全京都障害者総合スポーツ大会水泳大会の部」などのスポーツ大会で活躍した人たちの表彰を行いました。
 今日から給食も始まり,普段の学校生活に戻ります。学校祭など秋の行事に向けた取組も始まります。まだまだ暑い日が続きますが,健康に気をつけて頑張りましょう。

学校歯科保健優良校として表彰されました

画像1
 平成23年度「学校,児童生徒の歯の表彰」において,京都府歯科医師会より「学校歯科保健優良校」において特別表彰を受けました。これは,学校の歯科保健への取組が優良と判断された学校(園)を学校歯科保健優良校として表彰されるものです。本校では,開校当時から,虫歯予防のために効果的な「フッ化物洗口」を続けており,虫歯の罹患者の減少と,歯科検診後の事後処置の成績が優秀ということが認められました。健康な歯でしっかり食物を噛んで食べることが,健康の第一歩です。これからも歯科保健の取り組みを継続し,健康な学校生活を作り上げていきたいと思います。

サンコンの愉快な仲間たち

画像1画像2画像3
 平成23年度の北上支部生徒会交流会「サンコンの愉快な仲間たち」が、8月18日(木)に北総合支援学校にて開催されました。
 北上支部中学校の生徒会メンバーが共に活動し、交流し、学んだことや得たものを今後の活動に生かしていこうとする取組です。
 
 全体会では、西賀茂中学校の司会進行のもと、各学校代表より紹介が行われた後、北総合中学部、京都朝鮮中、附属京都中、烏丸中、嘉楽中、西賀茂中がそれぞれの取組の発表を行いました。
 分科会では、普段取り組んでいる内容をテーマとし、それぞれの学校が中心となって運営しました。

A:各校の取り組みプレゼン(加茂川中)
B:みんなで話そう作ろう保健活動(衣笠中)
C:サンコンのCM作り(衣笠中)
D:首脳会議(烏丸中)
E:もの作り(旭丘中)
F:手話コーラス(二条中)
G:京炎ソーラン(上京中)

 首脳会議に参加した生徒たちは、総合教育センターにて全市の生徒会代表と各校の課題などについてディベートをしたり、各生徒会活動の報告が行われました。
 午後からは、再び全体会が行われ、分科会での取り組みの発表が行われました。首脳会議に参加した生徒たちとは、テレビ会議で成果を発表し合いました。

成逸ふれあい夏祭り

画像1画像2画像3
 「2011成逸ふれあい夏祭り」が平成23年8月6日(土)に北総合支援学校グランドで行われました。成逸地域の住民福祉協議会が毎年取り組んでおられる夏の行事で,協議会や女性会,地域の学校,本校のPTAや子どもたちが模擬店を開き,ステージでのショーも盛大に行われ,毎年多くの来場者で盛り上がっています。
 本校のPTAはゲームコーナーを,子どもたちはワーク製品の販売店を開きました。
 ステージは,地域の方々による「せいいつ太鼓」,本校の子供たちによる「和太鼓」,「同志社ミスキャンパス前夜祭」「あっきーのマジックと大道芸」「小川リエさんの演歌」など多彩な内容で盛り上がりました。また,暗くなってからは北総合支援学校北側の上御霊前通に設置された灯篭に点火され優美な雰囲気を作り出していました。
 本校の児童生徒と保護者,卒業生,教職員もたくさん参加させていただき,地域と一体となって楽しめた夏祭りでした。

京の七夕・堀川会場

画像1画像2
 「第二回・京の七夕祭り」が,平成23年8月6日(土)から15日(月)まで行われました。本校では,堀川会場の「マイクロ発電水車のメッセージ羽根」と「七夕の短冊(幕)」の製作に児童生徒会を中心に参加しました。マイクロ発電水車の羽根には,児童生徒会の子どもたちで決めた「未来に向かって走りだそう」と,東日本を応援する「がんばれ東北」のメッセージを書き込みました。発電した電気で「手作り友禅作品」がライトアップされ,イベント終了後は京都市の支援により仙台市へ移設し,被災地で京都発の応援メッセージを発信していく計画です。昨年度も同じように水車を作りましたが,その水車は立命館大学のボランティアの人たちの手で整備され被災地に送られ,現地で稼働しています。
 本校の児童生徒も含めて,多くの市民の皆様が,この堀川の活用の取組を通して,環境や災害に対しての思いや考えを深めていければと考えています。

ワイワイ広場2011開催

画像1画像2画像3
 平成23年度ワイワイ広場<北総合支援学校会場>を,平成23年7月28日(木),29日(金)に行いました。「支えあう 地域の中で,みんなで考え,みんなでつくる」をテーマに,北総合支援学校と,校区の小中学校の子どもたちが,いろいろなコーナーの活動を通して楽しい交流を行いました。今年度は参加者の子どもたちと,引率教員,ボランティア等を含めて,2日間で834名の参加がありました。
 例年と同じく,「車いす体験」「卓球バレー」「バルーンアート」「お話」「お茶席」「ジャンボシャボン玉」「サーキット」「ミュージック」「ワークスタディ体験」の9つのコーナーを,本校教職員やPTA,成逸地域女性会,上京支部育成学級協議会の皆さんが運営していただきました。
 暑い中,子どもたちは元気に各コーナーの会場を楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 春季休業終了
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp