京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/24
本日:count up195
昨日:153
総数:57574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩こう、いっしょに学ぼう

グラウンド塩化カルシウム散布

年の瀬となり、年内使用することがなくなったため、本日、グラウンドに凍結防止用の塩化カルシウムが散布されました。

伏見工業高校では毎年年末に行っていましたが、今年は新しくできた京都奏和のグラウンドにも塩化カルシウムが散布されました。
散布には、本校の教員に加えて伏見工業高校の陸上競技部の生徒たちが協力してくれました。

グラウンド中に塩化カルシウムが散布されて、グラウンドも年越しの準備が整いました。
来年も大切にグラウンドを利用していきたいと思います。
伏見工業高校の陸上競技部の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

リストミスト寄贈式

本日、寄贈式が行われ、株式会社アヴェクトロ様より「リストミスト」を本校と伏見工業高校に寄贈していただきました。

「リストミスト」は、除菌液の入ったケースを手首の内側に装着し、上部を二本の指で押すとその間の噴出口から手のひらに除菌液が噴射される仕組みで、いつでもどこでもすぐ除菌ができる、今までにない新しいデザインアプローチの除菌スプレーです。(株式会社アヴェクトロHPより)

寄贈式には、ご多用の中、株式会社アヴェクトロの代表取締役である大橋一文様にお越しいただき、本校の校長高崎利明に「リストミスト」を贈呈していただきました。
また、株式会社アヴェクトロ代表取締役の大橋一文様には京都市教育長より感謝状が贈られ、校長より手渡されました。

新型コロナウイルス感染症の感染対策に大いに活用が可能なこの「リストミスト」を、本校の教育活動ならびに、生徒たちの成長のために寄贈していただき、心より御礼申し上げます。
寄贈していただきました「リストミスト」を大切に活用していきたいと思います。

今回寄贈していただきました「リストミスト」につきましては、こちらから内容をご確認いただけます。
また、株式会社アヴェクトロにつきましてはこちらからホームページをご覧いただけます。

株式会社アヴェクトロの代表取締役大橋一文様、本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

太陽光発電

画像1
画像2
画像3
本校では屋上に太陽光パネルを設置し太陽光発電を行っています。
連日暑い日が続いておりますが、その太陽の力を利用して発電を行い、蓄電池を用いて学校の電力の一部として利用しています。

図書館開館

本日図書館が開館しました。
図書館は呉竹館の1Fに位置しており、読書スペース・自習スペース・ほっこりスペースという3つのスペースが用意されています。
現在図書館には2,000冊程の本しかありませんが、本日早速生徒が来館し本を借りていました。
図書館の開館時間は10時45分〜17時20分までで、授業中は閉館しています。
また、16時10分〜17時10分には自習スペースにおいて担当教員に質問をすることもできます。
なお、現在は短縮時間割のため、16時30分までの開館となっています。
本は今後も増えていく予定ですので、生徒のみなさんがたくさん利用してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

快適歩走

この度京都奏和高等学校の開校にあたり、日本道路株式会社様の協力をいただき「快適歩走」を敷設しました。
この「快適歩走」は陸上競技場でエンボス層として使用されているウレタン樹脂を透水性アスコンの表面空隙部に充填し、エンボス仕上げを行うことで、ランナーや歩行者の足腰に負担が少ない人に優しい舗装を構築する技術です。(日本道路株式会社様HPより)
東門からグランドにかけて施工をして頂きました。
体育や部活動など様々な場面で大切に利用していきたいと思います。
日本道路株式会社様、本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 奏和タイム企画

校長室より

行事予定表

入学者選抜(入試)関係

プレ・ランアップノート解答

お知らせ

教育課程表

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校案内

教員公募

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp