京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/26
本日:count up16
昨日:224
総数:58061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩こう、いっしょに学ぼう

選挙管理委員会

今日の選挙管理委員会では,いよいよ明日告示となる「京都奏和高校生徒会執行部役員選挙」に向け、明日ホームルームの際に流す映像用の音声録音などを行いました。

本校は今年度開校したばかりの学校で、ここまでもさまざまな学校行事などを自分たちで考えながらつくってきました。今後はこの選挙で選ばれた生徒会執行部が、生徒を代表してよりよい学校について考え、議論し、運営をしていってくれます。

そんな初代執行部役員として活躍してくれる生徒の立候補を期待しています。
画像1

【大雪】

画像1
1月21日(金)
予報通り,今朝はあたり一面雪景色。
京都奏和高校周辺も雪が積もっています。

交通機関も一部乱れていますが,まずは安全に配慮して,気を付けて登校をしてきてください。
足元が濡れるかもしれません。タオル等を持ってきて,風邪をひかないように対策もしてくださいね。

(写真は午前9時40分の様子)

ヨガ教室

本日はKYOTOYOGAの方をお招きして、奏和タイムにヨガ教室を行いました。
本日もイスヨガの形式で、伏見工業高校の生徒も含め多くの生徒や教職員が参加しました。

普段動かさない場所などを意識して動かしながら、呼吸を整えることで、リラックスしながらも体を温めることが出来ます。

ヨガ教室は今年度、あと1回予定されています。
可能であれば、最後は通常のスタイルのヨガを行うことも検討していますので、多くのみなさんに参加してもらいたいと思います。

参加されたみなさんお疲れ様でした。
また、講師の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会人セミナー

本日のLHRとキャリアの時間を利用して社会人セミナーを実施しました。
本日の講師は、株式会社日本SPセンターシニアマーケティング研究室のプランナーである。
石山温子様にお越しいただきました。
石山様は大学と大学院で経済学部を学ばれた後、その知識を生かし現在の仕事を行っておられます。
しかし、当初は現在行っている仕事を当初から行っていたわけではなく、最初に応募した仕事から派生して現在の仕事をされているとのことでした。
その中で、人生で経験したさまざまなことを生かしながら仕事をされているとお話頂き、高校や大学時代に得たことや、好きなことを得意なことにまで成長させると、そのことが仕事につながることもあるとお話を頂きました。

生徒たちは熱心に聞いていました。
石山様、お忙しいところ本日は貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

憩いの場新春企画

連日となりますが、本日も憩いの場が開催されました。
本日は新春企画として「新春おみくじ」や「2022年やりたいこと・実現したいこと」が実施されました。

生徒たちはおみくじを引いたあと、自分たちが今年やりたいことを思い思いに書き、掲示していました。

連日の開催とはなりましたが、憩いの場のスタッフの方が昨日と別であったこともあり、久しぶりの会話やゲームを楽しんでいる様子が伺えました。
画像1
画像2
画像3

選挙管理委員会始動

画像1
本日の奏和タイムの時間に選挙管理委員会が行われました。
選挙管理委員は、2月に行われます令和3年度京都奏和高校生徒会執行部役員選挙の運営のためのものであり、本校初めての生徒会役員を選出する選挙となります。

選挙は2月下旬に実施予定で、それまでに立候補の受付、立会演説などが行われ、投票日を迎えます。
選挙管理委員会はこの一連の選挙運動を担当してくれます。

初めての選挙となり、大変なことも多いと思いますが、よろしくお願いします。

キャリア「ある職業人へのインタビュー(発表・共有)」

今日の「キャリア」の授業は,冬休みの課題として取り組んだ「ある職業人へのインタビュー」の発表・共有を行いました。

この課題は,自分の身近な大人に,仕事のやりがいや辛いこと,社会人としてのアドバイスなどをインタビューしてくるというものです。保護者の方,親せきや兄弟などの親族から,中には知人の保護者,自分が訪れた店の店員さんに聞くなど,さまざまな関係・立場の大人にインタビューをしていました。

インタビューの内容からは,友人の保護者がどんな仕事をされているのかを知れたり,「好きだけじゃなくて得意を見つけてほしい」,「自分を大事にするのが一番大事」など,これから進路について考えていく生徒たちのことを考え,さまざまな応援メッセージを聞くことができました。

発表してくれた生徒のみなさんはもちろん,ご協力いただいた大人の方々の協力があって成立した取り組みです。皆さまのおかげでとても学びの深い,温かな気持ちになる授業が実施できましたことを,お礼申し上げます。

学校設定科目「キャリア」では,社会とつながるさまざまな経験を通じて「なりたい自分」をイメージし,進路選択の一助となる取り組みを今後も行ってまいります。
画像1
画像2

新年最初の憩いの場

本日は新年最初の憩いの場が開催されました。
憩いの場は原則毎週金曜日に開催されていますが、今週は本日と明日の週2回開催となります。

新年最初の憩いの場に参加し、久しぶりに会った憩いの場の方との会話や遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

ビジテック研究授業

本日、ビジテックの授業で研究授業が行われました。
ビジテックでは2学期の終わりから「デザイン」の分野に入り、「学校生活をよりよく送るための自己紹介」をテーマに授業が行われました。

我々が生きていくうえで何度も経験する自己紹介を、デザイン的な観点からアプローチをして行うためにはどうすれば良いかを学んでいます。
視覚的な情報はどのようなものが伝わりやすいのか、そもそも自分を紹介するうえで何を伝えたいのか、それらを「学校生活をよりよく送る」という点から考え、最後には「Illustrator」を使用し作っていきます。

本日の授業では、ワークシートを使用しながら、何を伝えるべきなのか、何を伝えたいのかを考え、言語化・視覚化するという作業を行いました。

生徒たちは熱心に自分たちのことを分析し、伝えることを考えていました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

本日からスタートした授業終了後,奏和タイムに始業式を行いました。

校長先生からのお話では,「新年の目標を持ってほしい」とのお話がありました。普段から目標をもって生活していくことは大切ですが,なかなかできないこともあります。新年は気持ちが新たになるときであり,目標を立てたり再確認するのに適したときです。3学期を締めくくるという目標とともに,今年は2年生となって,後輩が入学し,先輩になる1年でもあります。「やれることからでいい」という校長先生のお言葉のように,それぞれが自分なりの目標をもって,日々の生活に向かっていってくれることを期待しています。

また報道でもあるように,オミクロン株の影響で新型コロナウイルスの第6波が指摘されています。
皆さんが普段から気を付けて送ってくれている学校生活を,今後も継続しつつ,そして安心して送れるよう,みんなで協力して取り組んでくれることを願っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 大掃除
2/1 社会人セミナー

校長室より

行事予定表

入学者選抜(入試)関係

プレ・ランアップノート解答

お知らせ

教育課程表

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校案内

教員公募

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp