京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/18
本日:count up244
昨日:264
総数:56530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩こう、いっしょに学ぼう

重要 13日夜からの降雪予報について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

報道等にもございますように、本日13日(木)から14日(金)にかけて京都府に警報級の大雪となることが見込まれております。
京都市内においても降雪が予報されており、公共交通機関に影響を与える可能性もございます。
万が一、警報が発令されました場合には「地震・警報発令等による非常措置について」をご確認ください。

今後の情報に注意し、公共交通機関の乱れなどに十分注意して登校するようにしてください。
また、路面の凍結等に伴う転倒事故などにも十分に注意してください。
特に自転車での通学の際は路面の状況をよく確認し、場合によっては公共交通機関を使用するようにしてください。
気象情報や公共交通機関の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・天気予報(京都市)→こちら
・京都府南部警報情報(気象庁)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電車運行情報→こちら
・阪急電鉄運行情報→こちら

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

3学期始業式について

年が明け早くも1週間が過ぎようとしていますが、冬休みはいよいよ終盤となりました。
明日からの三連休が終わると、今年度最後の学期である3学期がスタートします。
週明けの1月11日(火)は下記の予定で行いますので、よく確認して登校するようにしてください。
みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

                記

      1部の生徒:11時(1限目)より通常の火曜日授業
      2部の生徒:11時55分(2限目)より通常の火曜日授業
       ※給食は通常通りあります。
       ※始業式は奏和タイムの時間に行われます。

                             以上

重要 【再掲】冬季休業中の学校閉鎖期間について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

本校では冬季休業中に下記の通り学校閉鎖期間を設けております。
この期間におきましては、学校業務が停止いたします。
本校に御用のある方は下記期間以外でご対応いただきますようお願い申し上げます。

また、証明書等に関しましては余裕を持って申請等をしていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
入学者選抜に関するお問い合わせや学校見学等のご相談も、下記期間はご対応することが出来かねます。

なお、先日お伝えいたしました通り、期間中に新型コロナウイルス感染症に関連するご連絡が必要な場合も、下記期間明けにお願いいたします。

皆様にはご不便をおかけし誠に恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

                 記

   令和3年度冬季休業学校閉鎖期間
      12月28日(火)より1月 4日(火)まで
          
       1月 5日(水)より業務再開

                             以上

重要 冬季休業期間中の健康管理について

保護者の皆様へ

平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

現在、報道等にもございますように新型コロナウイルス感染症の新しい変異株が日本にも流入し、各地で感染者が確認されています。
明日より冬季休業期間となりますが、休業期間中に万が一「PCR検査を受ける」「濃厚接触者に指定された」ということがございましたら、速やかに本校までご連絡いただきますよう、お願いいたします。

なお、12月28日(火)より1月4日(火)までの期間は本校の冬季休業学校閉鎖期間となります。
この期間に前述のような状況になられましたら、閉鎖期間明けの1月5日(水)11時以降に本校へご連絡頂きますようお願い申し上げます。
本校の連絡先は「075-641-5121」となります。

詳細は配布文書の「冬季休業期間中の健康管理について」をご参照ください。

本年も本校の学校教育に多大なご協力を賜りありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ALT離着任

本日、本校と伏見工業高校のALTの離任と着任のあいさつがありました。
これまでお世話になっていたライリー先生が離任され、新しくミード先生が着任されました。

ライリー先生はイギリス出身で、2年半前伏見工業高校に着任して以来お世話になっていました。
4月からは本校とも兼務となり、キャリアプラスの授業で生徒たちと関わってくれました。
今後は日本を離れ、新天地で新たな仕事をされます。
最後はこれまでの感謝の言葉を述べて頂きました。

ミード先生はアメリカ出身で、初めて日本に来られました。
日本語であいさつをされ、積極的に話をしてほしいと仰っておられました。

2人があいさつをされたあと、教職員を代表して学校長よりライリー先生に感謝の言葉が贈られました。

ライリー先生本当にありがとうございました。
ミード先生これからよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

重要 冬季休業中の学校閉鎖期間について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

本校では冬季休業中に下記の通り学校閉鎖期間を設けております。
この期間におきましては、学校業務が停止いたします。
本校に御用のある方は下記期間以外でご対応いただきますようお願い申し上げます。
また、証明書等に関しましては余裕を持って申請等をしていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

                 記

   令和3年度冬季休業学校閉鎖期間
      12月28日(火)より1月 4日(火)まで
          
       1月 5日(水)より業務再開

                             以上

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

先般緊急事態宣言が解除され、新型コロナウイルス感染症につきましては報道等にもございますように、全国的に小康状態となっております。
本校におきましても、緊急事態宣言の解除を受け、徐々に教育活動を通常の活動へ戻しているところでございます。

一方で、学校現場において集団感染と判断される事案も現在発生しております。
つきましては「教育活動におけるクラスター発生防止について」をご確認いただき、当てはまる症状がございます場合は登校を控えて頂きますよう改めてお願い申し上げます。
本校におきましても、感染対策を継続的に行ってまいりますので、教育活動の継続にご理解とご協力をお願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

市立高校グローバルフェスタ2021のお知らせ

京都市立中学校2年生のみなさんへ

12月19日(日)に「市立高校グローバルフェスタ2021」が開催されます。
この「市立高校グローバルフェスタ2021」は、京都市立高等学校の各校が魅力あふれる高校づくりを進めており、その一端を知っていただこうと京都市立中学校2年生を対象に開催されるものです。
参加者は各高校の特色ある授業を体験し、高校における「学びの魅力」や、「高校でなぜ学び、何を学ぶのか」「将来、どんな生き方をするのか」を考えるきっかけになればとの思っております。

本校は、創立の趣旨・特色から単独での参加のみを受け付けますが、ホームページや学校紹介動画などから本校の特色を理解し、興味をお持ちいただける方はぜひご参加いただければと思います。
詳細は配布文書の「<swa:ContentLink type="doc" item="129549">市立高校グロ−バルフェスタ2021実施要項</swa:ContentLink>」をご確認いただきますようお願いいたします。
画像1

体育祭実行委員会

画像1
いよいよ今週木曜日に迫った体育祭。今日も体育委員会が行われ,各競技の準備や放送などについて,各担当者で内容や流れの確認が行われました。

担当はクラスをまたいで設定しているのですが,クラスに関係なく,自分たちの役割についてしっかり意見を出し合いながら,自分たちで取り組んでいく姿が印象的でした。

ここまで頑張って準備してきたことが,当日の生徒たちの充実した学校行事の下支えとなり,大成功のイベントになってくれることを期待しています。
画像2

重要 研修会に伴う授業短縮について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

10月19日(火)に京都市立高等学校の教員合同研修が実施されます。
それに伴いまして、下記の通り授業が短縮となりますのでご確認ください。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                 記

     10月19日(火)  1・2限の授業のみ実施

      1限 11:00〜11:45  通常火曜日1限授業

      2限 11:55〜12:40  通常火曜日2限授業

      給食 12:40〜

      完全下校  13:20

      ※2部の生徒は2限目のみとなります。
      ※給食は通常通りとなります。
      ※部活動等課外活動は実施できません。

                              以上
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 奏和タイム企画

校長室より

行事予定表

入学者選抜(入試)関係

プレ・ランアップノート解答

お知らせ

教育課程表

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校案内

教員公募

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp