京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/30
本日:count up10
昨日:144
総数:93115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩こう、いっしょに学ぼう

ビジテックII・ビジネス分野「地域連携」

本校では、総合的な探究の時間「ビジテックII」において、地域連携を積極的に行なっております。
ビジテックIIでは、2年生生徒が4つの分野(ものづくり、まちづくり、デザイン、ビジネス)から興味のある分野を2つ選択し、1年を前・後期で両方とも学びます。地域で主体的・体験的に学習しながら地域と協働的に活動しながら学んでいきます。
先週は、ビジネス分野を選択した生徒たちが、地域課題をビジネスの手法で解決するコミュニティビジネスに取り組む一環として、外部講師を招き受講しました。
講師は、深草醍醐地域介護予防推進センター様で、「健康寿命を延ばす」をテーマに講演していただきました。講演の後には、実際に行われている脳トレ問題を体験し、自分たちでも脳トレ問題を作成するグループワークを行なったりしました。

今後、ビジネス分野では地域課題を解決していく活動として、高齢者と交流し理解を深めながら地域に貢献すること役に立てることを体験的に学習していきます。介護予防以外にも農作物の栽培や販売実習にも取り組みながら、地域を元気にする活動に挑戦していこうと考えています。生徒たちも今までやったことのない、初めての経験が多く不安もたくさんありますが、頑張ってやっています。今後も活動の様子を報告していきますので、応援のほどよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 大会結果

5月15日(日)に本校で京都府高等学校定時制・通信制ソフトテニス 市内大会が行われました。本校からも男女1人ずつが参加し、他校と合同で試合に出ました。
男子は伏見工業の選手と組み、予選リーグ2位で勝ち上がり、決勝トーナメントも勝ち上がった結果、最終3位となりました。女子は清明高校の選手と組み2試合戦いました。試合をする中で、少しずつ視野を広げて攻撃することができるなど、成長が見られました。

全国につながる大会は6月5日に行われます。それまでに練習を重ねて大会を目指したいと思います。
画像1画像2

2年生「ゴール地点集合・解散」

小雨の中ですが,みんなそれぞれの計画を進め,とても楽しかった様子です。

最終ゴール地点の三条京阪に時間を守って集合でき,時間通りに解散しました。
みんな集合場所ではいい顔をしていました。

修学旅行も想定したグループ散策でしたが,生徒たちの協力によりしっかり達成できました。明日明後日と休みを挟み,また月曜日から元気に登校してくれることを待っています。

(写真は京都駅に立ち寄った生徒たちの様子)
画像1

2年生遠足「市内グループ散策」

思ったほどの雨にならず,生徒たちは市内各所で思い思いの遠足を楽しんでいます。

最後は三条京阪に集合,現地で解散します。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足「自由散策・解散」

イルカショーを大盛り上がりで鑑賞したあとは,館内を自由散策しました。
散策では,担任の先生たちが用意したミッションをみんなで達成しながら,展示鑑賞を行いました。

帰りは同様に京都駅まで歩き,当初の計画通り15:30に解散しました。

雨天で短い行程にはなってしまいましたが,いつもと違う環境での学習を今後の学校生活にいかしていってくれることを願っています。今日はひとまずゆっくり体を休め,また来週からの学校生活に備えてください。お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

1年生遠足「イルカショー見学・昼食」

画像1
画像2
1年生は無事に京都水族館に到着しました。
現在は全員でイルカショーを見学。そしてその場で昼食をとっています。

午後からは館内を見学したのち,行き同様に徒歩にて京都駅に移動し,そちらで解散となります。

1年生遠足「集合・出発」

1年生は11:30に京都駅に集合し,徒歩で「京都水族館」に向かいます。

あいにくの雨で梅小路公園でのランチは水族館内となりましたが、無事京都駅を出発しました。

1年生は高校生活はじめての校外での活動です。
短い時間ですが,学年やクラスで共有できる時間を楽しんでくれることを期待しています。
画像1

2年生遠足「集合・出発」

画像1画像2
2年生の遠足はグループにわかれての京都市内観光です。
昨年はコロナの影響で中止になったので、奏和高校初の遠足になります。

生徒達はたいへん楽しみにしており、4月の最初からあそこに行こう、ここ行きたい等和気あいあいと計画書を作り上げてきました。
今日はあいにくの天気ですが、バッチリ楽しんできてください。


5/12 奏和タイム企画

本日は,京都市ユースサービス協会さん主催の奏和タイム企画が開催されました。今週は懇談期間のため,207教室,208教室,209教室での開催でしたが,参加してくれた生徒たちは,学年問わず一緒に楽しんでくれていました。また,今日は伏見工業高校の生徒とも合同で開催しました。今後は,奏和・伏見とも垣根を越えて合同で開催していく予定です。

次回の奏和タイム企画は6/2(木)です。少し間が空きますが,みなさんが参加してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ校外学習(遠足)です

明日の5/13(金)は,1年生・2年生ともに校外学習(遠足)です。明日に向けて,1年生・2年生とも事前学習を行ってきました。1年生は,学年集会で当日の流れや集合場所,集合時間,どのような活動をするのかなどを確認しました。2年生は,当日一緒に行動するグループを決め,各グループで役割や行き先,行程などをホームルームの時間に準備してきました。みなさん,明日は存分に楽しんできてください。また,明日は雨が予想されていますが,1年生・2年生ともに雨天決行です。雨具やタオルなどを準備しておくと安心ですね。
今日のうちに準備を整え,しっかりと体を休めて明日に備えてくださいね。

【1年生】 京都水族館
集合時間 11:30 
集合場所 京都駅北側 バスチケットセンター周辺 

【2年生】 グループでの京都市内観光
集合時間 10:30 
集合場所 京都駅八条口 南北自由通路下1階コインロッカー前

(写真:2年生のホームルームの様子)
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 2年:内科検診(13:35〜)
5/19 1・2年:中間考査時間割発表
保護者:授業見学会(15:25〜),リラックスヨガタイム
5/20 1・2年:大掃除
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp