京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/30
本日:count up10
昨日:144
総数:93115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩こう、いっしょに学ぼう

4/28 1・2年生合同奏和タイム企画

京都市ユースサービス協会さん主催のもと,本館2階の大階段ホールにて,1・2年生合同で奏和タイム企画が開催されました。前回に引き続き,参加してくれた生徒たちは,感染対策をしっかりしながらボードゲームをして楽しみました。

次回の奏和タイム企画は,5/12(木)を予定しています。懇談期間のため,207,208,209教室での開催となります。楽しみにしていてください。
画像1画像2

4/28 大掃除

本年度最初の大掃除が本日奏和タイムの前半に行われました。

今年から2学年になり,学校の隅々まで掃除ができることになり,生徒たちは各所で自分の役割を協力しながらやり遂げていました。

奏和タイムの後半には部活動や奏和タイム企画「クインテット」に移動していく姿が多くみられました。このような様々な行事やイベントのある奏和タイムにおいて,今後もそれぞれの時間や空間で,思い思いの学校生活をデザインしていってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

コンピューター部による校内展示企画

画像1
近年「黙食」や「手指消毒」を促すような掲示が多い食堂。
ある先生から「せっかくなら掲示ぐらいは生徒たちが楽しめるものが欲しい」とのオファーをいただき,コンピューター部が「奏和あるある」をテーマにした4コマ漫画を連載・掲示することになりました。

記念すべき1作目は,トイレのスリッパの関する日常的な考えをコミカルで愛嬌のある絵で表現したもの。このような掲示が生徒の「そうそう」といったコミュニケーションのきっかけになったり,何気ない生活の中で意識を与えられるようなものになってくれるのではないかと期待しています。

これまで学校説明会の動画企画や,校内ライブポスターの制作など,さまざまな校内の「頼まれ事」に前向きに,主体的に取り組んできたコンピューター部。今後の活躍も期待しています。
画像2

体験入部スタート

本日より、新入生の部活体験入部がはじまりました。

本日の体験入部は剣道部・ダンス部・バスケットボール部・陸上競技部・バレーボール部・書道部・美術部・コンピューター部・深草倶楽部でした。休み時間には,「今日はどこの体験入部行く?」といった生徒たちの会話も見受けられました。
(写真上:バスケットボール部 写真中:剣道部 写真下:深草倶楽部)

明日の体験入部は、ダンス部・ソフトテニス部・陸上競技部・軽音楽部・コンピューター部です。少しでも興味があったり気になったりするものがあれば,ぜひこの機会に体験してみてください。
画像1
画像2
画像3

学校設定科目 「キャリアI」 について

1年次生は毎週火曜日と金曜日にキャリアIの授業があります。

本日の授業では、キャリアIの科目の学習内容や目標、4月・5月当初の学習予定やトピックを載せた「キャリアI通信(No.1)」を配布しました。定期的に発行していく予定をしています。

キャリアIの授業では、自己認知、他者理解を深めながら、卒業後の進路を考えていく時間です。少しずつ自分の将来を考えていってくれればと思います。
 キャリアI通信(No.1)
画像1
画像2

来週から体験入部が始まります

来週4/25(月)から,いよいよクラブ活動の体験入部が始まります。現在は2年生が活動しており,今日もそれぞれのクラブで元気に活動していました。
(写真上:体育館での様子 写真中:コンピューター部の様子)

体験入部は以下の予定で行います。また,体験入部に向けて,生徒会のみんなも準備してくれています。玄関の掲示板に各クラブの案内が掲示される予定なので,これも参考にしながら,興味のある様々なクラブ活動を体験してみてください。
(写真下:生徒会の準備の様子)

4/25(月):剣道部・ダンス部・バスケットボール部・陸上競技部・バレーボール部・書道部・美術部・コンピューター部・深草倶楽部

4/26(火):ダンス部・ソフトテニス部・陸上競技部・軽音楽部・コンピューター部

4/28(木):卓球部・ダンス部・ソフトテニス部・陸上競技部・バドミントン部・バレーボール部・美術部・軽音楽部・コンピューター部・深草倶楽部

5/2(月):卓球部・ダンス部・バスケットボール部・陸上競技部・美術部・軽音楽部・コンピューター部・深草倶楽部

5/6(金):山岳部・ダンス部・ソフトテニス部・陸上競技部・バドミントン部・軽音楽部・コンピューター部・深草倶楽部
画像1
画像2
画像3

4/21 1年生奏和タイム企画

本日は,京都ユースサービス協会さん主催で,1年生限定の奏和タイム企画が開催され,多くの1年生が参加してくれました。今日の内容はボードゲームカフェでした。感染対策のための消毒や検温など,ルールをしっかりと守りながら,様々なボードゲームを楽しんでくれていました。

次回の奏和タイム企画は,来週の4/28(木)に1・2年生合同で,本館2階の大階段ホールにて開催予定です。今回参加してくれた人も,まだ参加したことのない人も,気軽な気持ちで参加してもらえればと思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

4/20 食堂

画像1
本日も食堂は満席です。今年度からは2学年で利用していますが,みんなで席を譲りあいながら利用してくれています。

食堂を利用する際は,時間に余裕をもってきてくださいね。コロナ感染対策のため、黙食などのルールをしっかり守りながら,楽しいお昼休みの時間にしましょう。

4/19(火) 部活動代表者会議

本日、昼休みに生徒会執行部が部活動代表者に新入部員募集のポスター作成依頼をしました。明日以降、各部活動でポスターを作成し始めます。

来週から,体験入部期間が始まるので,1年生はもちろん,クラブに入部していない2年生も,掲示されたポスターを参考に,ぜひ参加しましょう!
画像1

2年次生 キャリアII 授業スタート

4月19日(火)、キャリアIIの授業がスタートしました。
キャリアIIの目標の1つは「自分のことを知り、卒業後の進路について考えることができる」です。1年次のことを振り返りながら、2年次はどのように学校生活を送るか。1回目の授業では「キャリアパスポート」に2年次の目標を書いていきました。

少しずつ卒業後の進路も意識しながら、学校生活を過ごしてもらえればと思います。
授業内で配布したキャリアII通信 No.1
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 1・2年:部活動体験,いこいの場
5/9 1・2年:3,4,5限のみ授業(給食開始は12:40〜),保護者懇談日,いこいの場,入部届提出
5/10 1・2年:3,4,5限のみ授業(給食開始は12:40〜),保護者懇談日
5/11 1・2年:3,4,5限のみ授業(給食開始は12:40〜),保護者懇談日
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp