京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/01
本日:count up15
昨日:132
総数:48032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩こう、いっしょに学ぼう

10月23日【中学生対象・体験授業】

明日10月23日(土),予定通り体験授業を行います。

予定されている生徒の皆様,保護者の皆様,お気をつけて
お越しください。

(〇筆記具,〇上靴,靴入れ袋 をお持ちください。)

本校生徒も,ボランティアとして参加させていただきます。
お会いできることを楽しみにしています☆彡

第3回グラフィックダイアローグ

今日の「キャリア」では,第3回目のグラフィックダイアローグの授業を行いました。
今日は今までの学習を生かし,4人1組でテーマについて話し合い,その様子をホワイトボードにかきのこしていきます。

テーマは「今まで観た映画やドラマ・アニメでよかったものは?」と「今まで読んだ本や漫画で感動したものは?」。2つのテーマのうちのどちらかを話し合い,グラフィッカー(話を聴き,文字や絵で示して共有する人)を順番に交代しながら体験します。
実戦の経験は少ないため,戸惑う生徒の姿もありましたが,時間がたつにつれ,会話もペンも活発になっていきました。

終わった後はそれぞれのチームのボードを鑑賞して,どのような話し合いがされていたのを共有しました。文字や絵にされていることで,「私も好き」といった会話が生まれるなど,グラフィックダイアローグの役割をさっそく実感している様子でした。

いよいよ次回は最終回の4回目。
今度は愕然全体でグラフィックダイアローグを実践します。どんなテーマ,どんな対話が繰り広げられるのか,今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

重要 10月23日の体験授業・個別相談会について

体験授業・個別相談会にお申込み頂いた皆様へ

先日よりお知らせしております通り、10月23日(土)に体験授業・個別相談会を実施いたします。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の点をあらかじめご確認ください。

〇 座席は指定席です。先着順ではございません。
〇 受付開始は各部開始時間の30分前です。
   ※それまでは会場に入ることは出来ませんのでご注意ください。
〇 説明会当日に校舎入り口で検温を実施します。
〇 上靴,スリッパ等の履物と,下靴入れをご準備ください。
〇 説明会への参加は、今年度受検を検討されている生徒さんと、その保護者1名まででお願いします。(他のお子様の同伴もご遠慮ください)
〇 ご来場の際や、説明会中は必ずマスクの着用をお願いします。
〇 当日、発熱や体調がすぐれない場合は、ご来場をお控えください。
  発熱が認められる場合やマスク不着用の場合は入場をお断りさせていただきます。

また、自家用車での来校はできません。
公共交通機関をご利用ください。
会場周辺への無断駐車は近隣の方のご迷惑となりますので、絶対にお止めください。
※乗車したままでの待機もご遠慮ください。

また、これまでに学校説明会へご参加いただいたことのない方は下部の学校説明会動画をご覧いただいてからご参加くださいますよう、お願い申し上げます。






ご不明な点がございましたら、本校までお問い合わせください。

お問い合わせ:075−641−5121(担当:教育企画部)

当日はお気をつけてお越しください。

体験授業のリハーサル

10月23日に実施される体験授業に向けて,生徒ボランティアに応募してくれていた生徒たちに当日の流れや仕事の内容を確認してもらうためのリハーサルを行いました。
普段授業でグループワークに取り組んでいる生徒たちですが,今回はそのサポートをする側です。いつもと勝手の違うことに,少々戸惑いながらも,「自分だったらどうしてほしいか?」を考えながら,それぞれに工夫をして練習に取り組んでくれました。

昨年は体験授業を受ける立場だった生徒たちが,1年後にはサポートする立場となっていることに,生徒たちの成長を頼もしく思うとともに,ここでさらに自信をつけ,今後の学校生活に生かしてくれることを願っています。

参加予定のみなさんも,教員はもちろん生徒たちもこのようにしっかり準備をしてお迎えしますので,安心してお越しください。
画像1画像2

奏和タイム「ボードゲームカフェ」

今日の奏和タイムでは,恒例のQuintetto「ボードゲームカフェ」を行いました。

先週までは中間テストやその準備に忙しそうだった生徒たちもちょっとひと息。毎回参加する生徒は楽しみにしてくれていたのか,終礼が終わるとすぐに会場に来て,慣れた様子でボードゲームを楽しんでいました。

来週の奏和タイム企画は第2回目の「ヨガ体験」です。久しぶりの実施ですので内容は前回と同じ内容です。初めての人でも気軽に参加できますので,ぜひ参加してみてください。
画像1
画像2

秋の装い

今週に入って一気に秋めいた気候になりましたが,本校の装いが秋仕様に切り替わりました。

玄関には,本校教員が自宅から持ってきたススキが生けられており,また図書室はハロウィーンの飾り付けでかわいらしい雰囲気になっています。特に図書館は少し離れた場所にはなりますが,ぜひこの機会に行って,読書の秋の一冊も見つけてみてください。

今後このように,季節や行事に合わせて学校の雰囲気づくりにも取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2学期中間考査最終日

本日は中間考査最終日でした。
「化学基礎」と「国語総合」の2教科が行われ、朝から補習を受けたり、自習をしたりしながら考査に備えていました。
考査終了後は、部活動が再開され、活動のある部は久々の部活動を楽しんでいました。

月曜日からは通常の時間割授業となり、体育祭・文化祭と学校行事が続きます。
また月曜日から学校生活を送れるよう、土日に考査での疲れをしっかりと取って、リフレッシュしてください。
考査お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

重要 研修会に伴う授業短縮について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

10月19日(火)に京都市立高等学校の教員合同研修が実施されます。
それに伴いまして、下記の通り授業が短縮となりますのでご確認ください。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                 記

     10月19日(火)  1・2限の授業のみ実施

      1限 11:00〜11:45  通常火曜日1限授業

      2限 11:55〜12:40  通常火曜日2限授業

      給食 12:40〜

      完全下校  13:20

      ※2部の生徒は2限目のみとなります。
      ※給食は通常通りとなります。
      ※部活動等課外活動は実施できません。

                              以上

2学期中間考査2日目

本日も2学期の中間考査が実施されました。
2日目となる本日は「数学1」の考査が行われ、生徒たちは朝早くから学校に訪れ、補習や自習などで考査に備えていました。
明日はいよいよ最終日となります。
最終日の考査は「国語総合」と「化学基礎」が実施されます。
最終日も最後まで自分の力を発揮できるよう頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

2学期中間考査

本日より2学期の中間考査が始まりました。
初日となる本日は「コミュニケーション英語1」と「現代社会」の考査が行われ、生徒たちは学習の成果を発揮しようと、考査終了の合図まで真剣に取り組んでいました。
考査終了後は、考査の振り返りを行いながら、明日以降の考査に備えて補習を受けている生徒の姿も見られました。
明日は数学の考査が行われます。
体調に気をつけながら、明日の考査も頑張って取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 進学希望者ガイダンス
10/23 体験授業・個別相談会
10/26 奏和タイム企画、大掃除
10/28 体育祭

校長室より

行事予定表

教育課程表

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校案内

プレ・ランアップノート解答

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp