京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/14
本日:count up89
昨日:164
総数:55779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩こう、いっしょに学ぼう

深草未来ビジョン(キャリアプラス)

本日の深草未来ビジョンでは、今週の土曜日にボランティアへ参加予定の深草商店街「土曜朝市」の下見として、深草小学校まで行きました。
「土曜朝市」は第2土曜日に開催され、本校からは地域ボランティアとして参加します。
様々な体験を通して、生徒たちは授業とは違った学びをしてきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

奏和タイム企画「ボードゲームカフェ」

画像1画像2
今日は7月以来の奏和タイム企画として,ボードゲームカフェを行いました。
クラブ活動も再開したり,補習やテスト前の勉強をする生徒もいるなか,楽しそうな雰囲気に誘われて参加してくれた生徒も。
さまざまなゲームをQuintetto・京都ユースサービス協会のみなさんに教えてもらいながら,仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

来週はテスト前でお休みになりますが,再来週にはまた実施します。
さまざまなボードゲームを用意してくださっているので,常連さんはもちろん,まだ参加したことのない生徒の参加も楽しみにしています。

社会人セミナー

本日は3限と4限の時間に社会人セミナーが行われました。
第2回目となる今回は、行政書士の服部真和氏にお越しいただきお話をしていただきました。

テーマは「高校生活を経たデジタル社会への備え」で、IT化の進む現代を生きていく生徒たちに対して、IT社会とデジタル社会の違いをはじめ、この社会だからこそ求められることについてお話をしていただきました。
近年急激に進んでいるデジタル化と、それ以前のアナログ社会についてのお話があった後、これから求められるのは実はアナログの部分の能力であり、デジタル社会で真に必要とされるのは個々の人間力であると伝えられ、生徒たちは興味深く聞いていました。
最後には今やっていることがどんなことでも、興味があることであれば迷わずに取り組んでほしいとのメッセージを頂きました。

呉竹館のホールでお話を聞いた後、生徒たちは各ホームルームに戻りアンケートなどの事後学習に取り組みました。

服部様、本日はお忙しい中貴重なお話をありがとうございました。
生徒たちは様々なお話を聞く中で、自身の将来や成長につなげていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

奏和タイム通信

画像1
緊急事態宣言が解除され,本校でも少しずつ平常の教育活動にもどしていくために,本月から「奏和タイム企画」を再開します。

10月には,お馴染みのボードゲームカフェにヨガ体験,そして11月には「プロギング(ゴミ拾いとジョギングを組み合わせたゲーム感覚のスポーツ)」という新しい企画も始まります。どの会も感染防止策を講じ人数制限などを設けながらの実施となりますが,少しでも生徒のみなさんの心や身体のリラックスや交流の場になればと考えています。

奏和タイムはこ,のような企画をはじめ,クラブ活動・委員会活動なども行う,部の異なる生徒たちが交流したり,外部の方など,さまざまな人と出会ったりする時間です。それぞれが思い思いの時間を過ごしながら,高校生活を充実させてくれることを願い,企画・運営しています。

体育祭・文化祭実行委員会

本日も文化祭・体育祭実行委員会が開催されました。
体育祭実行委員会では、開会式や競技中などでの役割を決定しました。

文化祭実行委員会では委員長が選出されました。
今後は委員長を中心に様々なことが決定されます。
委員長選出の他には有志の募集についての確認が行われました。

各委員は毎週クラスと委員会の往復のなかで意見をまとめてくれています。
来週からは考査期間となり、勉強と学校行事と忙しくなりますが、委員会の活動を通して成長しながら、良い体育祭と文化祭を作り上げていってくれることを期待しています。
画像1
画像2

憩いの場再開

緊急事態宣言が解除され、本日よりこれまで中止していた活動を再開しました。
その1つとして、本日,憩いの場が開かれました。
久しぶりの憩いの場となりましたが、生徒たちは教職員以外のスタッフとゲームや話す時間を楽しんでいました。
新型コロナウイルス感染症の影響で制限のある中での開催とはなりますが、今後も様々なイベントを行っていきます。
憩いの場は毎週金曜日に開催する予定です。
画像1
画像2

グラフィックダイアローグ

キャリアの授業では,今日から4回に渡って「グラフィックダイアローグ」について,講師にグラフィッカーの奥野美里先生をお招きして学んでいきます。

「グラフィックダイアローグ」とは、話の内容を文字やイラストで記録していく手法です。ただ話をきく・かくだけでなく、その時に感じたこと心の動きなども表現していくことで話をより深く理解したり、一緒に話を聞いたいろんな人とその話やその時の気持ちを共有することができます。

今日はその入口として、グラフィックダイアローグでよく使われる「プロッキー」を使って文字や絵を描く練習をしました。演習を伴った楽しく授業で,充実した取り組みができました。
画像1
画像2
画像3

重要 緊急事態宣言解除に伴う教育活動について

保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
既に報道等にてご存じの通り、緊急事態宣言が昨日期限を迎え、本日より全面解除となりました。
つきましては、生徒・保護者の皆様が安心して学校教育活動を受け続けられるよう、今後も引き続き感染対策を行いながら、段階的に通常の教育活動へと戻していきたいと考えております。
ご家庭におきましても、今後とも感染拡大防止へご協力をいただければと思います。
詳しくは、本日お配りいたします「緊急事態宣言解除に伴う教育活動について」をご確認ください。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

重要 台風16号の接近について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
報道等にもございますように、台風16号が日本列島に接近する見込みです。
今後の情報に注意し、警報等が発令された場合は配布文書の「地震・警報発令等による非常措置について」をご覧ください。
台風や鉄道の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・台風16号進路→こちら
・天気予報(京都市)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電車運行情報→こちら
・阪急電鉄運行情報→こちら

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

科目選択説明会

本日、3限のLHRで呉竹館のホールにて1年生向けの科目選択説明会が実施されました。
2年次以降に選択する芸術系の科目である、「音楽」「工芸」「美術」についてそれぞれ教務部より説明がありました。
生徒たちは話を聞いた上で、2週間後の10月12日(火)のLHRで希望を提出します。
初めての科目選択となりますが、それぞれの科目の特徴から、自身に合った科目を選択できるように2週間じっくり考えてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 後期諸経費再振替日
10/13 中間考査
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp