京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up52
昨日:140
総数:30864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩こう、いっしょに学ぼう

部活動だより(ダンス部)

ダンス部には6名が入部し、週4日程度活動をしています。
現在は文化祭での発表を目標としており、動画を見てステップの練習をしたり、実際の音楽に合わせて練習をしたりしています。
ダンス部は京都奏和高校で新設されたため、合同練習をしたり、先輩に教えてもらったりできない環境ではありますが、1年生の生徒たちが主体性を持って練習に取り組んでくれています。
今後とも、ダンス部の活動へのご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(バスケットボール部)

部活動が再開いたしました。
本日より各部活動の紹介をしていきたいと思います。

最初はバスケットボール部です。
バスケットボール部は今週の6月5日(土)に令和3年度京都府高等学校定時制通信制バスケットボール選手権大会の市部予選へ出場します。この大会は全国大会へとつながる大会として緊急事態宣言下での開催が認められたものです。
京都奏和高校は、伏見工業高校と合同でこの大会に出場します。
この大会を突破すると6月12日(土)に開催される府下予選への出場権が得られるため、再開後から短い準備期間ではありますが、生徒たちは大会に向け準備を行っています。
バスケットボール部として初めての試合の健闘を期待しています。
今後も、バスケットボール部の活動へご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

緊急 6月15日(火)中学校教員対象 学校説明会について

6月15日(火)に実施予定の「中学校教員対象 学校説明会」につきまして,緊急事態宣言の延長に伴い本校での実施はせず,「Zoom」を用いたオンラインでの学校説明会に変更させていただきます。すでに参加申し込みをいただいておりました学校様や,施設の見学,生徒の様子などを楽しみにされていた学校様につきましては,大変申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお,詳細につきましては,あらためて文書をお送りさせていただき,HP上でもご連絡させていただきますので,ご確認よろしくお願いいたします。

重要 今後の教育活動について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
本校では緊急事態宣言等の発出を受け,遠足や校内イベント等,様々な行事や活動を中止とするなど教育活動を一部制限して行ってまいりました。

本日、京都府に発出されております緊急事態宣言が延長されましたが、これまでの教育活動やそれに伴う本校の現状を鑑み、教育活動を十分に感染対策等を行ったうえで、可能な限り通常のものへと戻すこととなりました。
詳細につきましては本日生徒たちへ配布いたしました「今後の教育活動について」をご覧いただければと思います。
今後とも本校教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

全国大会府下予選を終えて(卓球部)

画像1
5月29日(土)に第54回全国高等学校定時制通信制卓球大会京都府予選会が府立綾部高校にて開催され,本校からは1名が個人戦に参加しました。初めての大きな舞台に,いつになく緊張した様子でしたが,上級生を相手に見事勝利をおさめ,全国大会への切符を手に入れました。高い技術を持った上級生たちとの試合から多くの刺激を受け,次なる挑戦に向けて,気力を高めています。
 緊急事態宣言の延長で部活動が制限される中ではありますが,全国大会までは2か月余りしかありません。今回の大会で見つかった課題の克服と技術のさらなる向上目指し,与えられた機会を十分に活かして練習に励んでいきますので、皆さん、応援よろしくお願いします。

1学期中間考査

本日は京都奏和高校初めての考査が行われました。
生徒たちは早くから登校して、
最後の考査対策を行っていました。
食堂も通常通り営業していたので、多くの生徒が食堂で食事をして
から考査を受けていました。

月曜日からは授業が再開します。
今日の疲れを土日でとって、月曜日また元気に登校してきてください。
本日はお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

明日は1学期中間考査です

明日5月28日は京都奏和高校初めての考査が行われます。
生徒たちはこの考査に向けて学習を続けてきました。
今回の考査はランアップ期間ということもあり、
教科数が少なく1日だけの実施となりますが、
生徒の皆さんの健闘を期待しています。

なお、考査の科目および考査期間中の校時表については下の図を確認してください。
考査期間中も食堂は通常通り営業いたします。
画像1
画像2

大掃除

昨日の授業終了後に大掃除が行われました。
京都奏和高校が開校して初めての大掃除となります。
生徒たちは普段使用している校舎を分担して掃除してくれました。
今週の金曜日は初めての考査が行われます。
その考査を綺麗な校舎で気持ちよく受けてもらえるようになりました。
生徒のみなさんありがとうございます。

画像1

図書館開館

本日図書館が開館しました。
図書館は呉竹館の1Fに位置しており、読書スペース・自習スペース・ほっこりスペースという3つのスペースが用意されています。
現在図書館には2,000冊程の本しかありませんが、本日早速生徒が来館し本を借りていました。
図書館の開館時間は10時45分〜17時20分までで、授業中は閉館しています。
また、16時10分〜17時10分には自習スペースにおいて担当教員に質問をすることもできます。
なお、現在は短縮時間割のため、16時30分までの開館となっています。
本は今後も増えていく予定ですので、生徒のみなさんがたくさん利用してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

図書館オリエンテーション

本日は5月24日(月)の開館に向けて、図書館のオリエンテーションが開催されました。図書館には、読書スペース・自習スペース・ほっこりスペースという3つのスペースが用意されています。今日はそれらのスペースの使い方や本の借り方などの説明を受けたあと、生徒は実際にどんな本があるのか手に取っていました。現在図書館には2,000冊程の本しかありませんが、今後も少しずつ増やしていく予定です。

実際に本を借りられるようになるのは開館日である来週の5月24日(月)からです。多くの生徒のみなさんが図書館を利用してくれることを楽しみにしています。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/8 奏和タイム企画
6/11 進路オリエンテーション
京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp