京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/27
本日:count up18
昨日:69
総数:62725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動だより(バスケットボール部)

バスケットボール部は6月5日(土)に清明高校で開催された、令和3年度京都府高等学校定時制通信制バスケットボール選手権大会の市部予選へ出場しました。
昨年度まで中心メンバーであった4年生が卒業したため、今年は京都奏和高校の生徒たちとの合同チームとしての出場でした。
相手は強豪の鳥羽高校ということもあり、試合には敗れてしまいましたが、生徒たちは最後まで懸命に戦ってくれていました。
また、女子は人数の関係で合同練習試合という形でしたが、女子だけの試合を生徒は楽しんでいました。
次の試合は秋となりますが、次こそは良い結果を残せるよう、生徒たちは気持ちを切り替えて練習に取り組んでくれています。
今後も、バスケットボール部の活動へご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(ソフトテニス部)

令和3年6月6日(日)に本校テニスコートにて,京都府定時制通信制高校選手権大会 兼 全国高等学校定時制通信制課程体育大会予選が行われました。
朝から気温が高く,日差しも強いなか,選手たちは水分補給を何度もしながら熱戦を繰り広げていました。本校からも男子個人戦に5ペアーが出場し,決勝トーナメントには3ペアーが勝ち進みました。最後は1ペアーが第4位になり,京都府代表として全国大会の切符を勝ち取りました。
 全国大会は8月に千葉県で行われます。それまで強化練習等行いながら,さらなるレベルアップを目指していきます。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(剣道部)

令和3年6月5日(土)本校呉竹館3Fホールにおいて,令和3年度京都府高体連定通制剣道競技 種目別選手権大会兼全国大会予選が行われました。
体をほぐすために準備運動をしっかりした後,午前10より開会式が行われ,大会委員長から剣道は心・技・体を磨くスポーツで,本日の試合でも自分自身をしっかり出して,さらに心・技・体を磨いてくださいと挨拶がありました。
本日の試合はリーグ戦で行われ,本校の生徒(4年生)は第3位となり,京都府代表として個人戦,団体戦の全国大会出場切符を手に入れることができました。
試合の後は伏見工業高校,京都奏和高校,朱雀高校,3校合同の強化練習会にも参加しました。
強化練習会ではコーチから「試合の時は相手を冷静に見て,“ここ”というところでしっかり技が出せるように練習しましょう」とアドバイスを受けました。
全国大会は8月2日〜3日にかけて奈良県奈良市で開催される予定です。全国大会でもいい結果を出せるよう頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(バスケットボール部)

考査が終了し、バスケットボール部も練習を再開しています。
バスケットボール部は今週の6月5日(土)に令和3年度京都府高等学校定時制通信制バスケットボール選手権大会の市部予選が開催されます。この大会は全国大会へとつながる大会として緊急事態宣言下での開催が認められたものです。
この大会を突破すると6月12日(土)に開催される府下予選への出場権が得られるため、考査終了後から短い準備期間ではありますが、生徒たちは大会に向け準備を行っています。
また、今年度は人数の関係から京都奏和高校との合同チームとしての参加となります。
バスケットボール部の健闘を期待しています。
今後も、バスケットボール部の活動へご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(ソフトテニス部)

昨日考査が終了し部活動が再開されました。
ソフトテニス部は6月6日(日)に京都府定時制通信制高校選手権府下大会が開催されます。
この大会は全国大会へとつながる大会として、緊急事態宣言下での開催が認められたものであり、生徒たちはその大会の出場に向け、久しぶりの部活動で汗を流していました。
週末まで準備期間は短いですが、生徒たちの健闘を祈っています。
今後ともソフトテニス部の活動へのご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

陸上部春季大会

5月8日(土)に第22回京都府高等学校定時制通信制陸上競技春季大会が京都府立丹波自然運動公園で開催されました。
この大会は8月に開催が予定されている全国大会へつながる大会として感染対策を十分に行った上で、緊急事態宣言下での開催が認められた大会です。
昨年度は新型コロナウィルスの影響で開催されなかった事もあり、生徒達は出場出来ることに感謝しながらこの大会に向けて練習を重ねて来ました。
当日は天候にも恵まれる中、本校からは4年生が2名と3年生が1名参加しました。
無観客での開催となり会場は寂しい様子ではありましたが、全員が全力を尽くして入賞する事が出来、今後の大会への手応えを感じられる内容となりました。
大会は6月にも予定されており、土曜日に行われた大会の結果と合わせて全国大会への出場が決定します。
生徒達は全国大会への出場を目指し、6月の大会へと気持ちを切り替えてまた練習を行っていきます。
今後とも陸上競技部の活動への御理解と応援をよろしくお願い致します。

結果
男子100m 二位 (3年生男子)
男子200m 優勝 (4年生男子)
男子400m 優勝 (4年生男子)
男子1,500m 優勝 (4年生男子)

画像1
画像2
画像3

快適歩走

陸上部では京都奏和高校の「快適歩走」を使用して活動を行いました。
この「快適歩走」は陸上競技場でエンボス層として使用されているウレタン樹脂を透水性アスコンの表面空隙部に充填し、エンボス仕上げを行うことで、ランナーや歩行者の足腰に負担が少ない人に優しい舗装を構築する技術です。(日本道路株式会社様HPより)
東門からグランドにかけて施工をして頂いたこの「快適歩走」を活用して50m走のトレーニングを行いました。
普段の土よりも、陸上の試合で使用されるものに近い感覚でトレーニングができると好評でした。
今後も大切に活用していきたいと思います。
日本道路株式会社様、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

部活動が始まりました

始業式のあと部活動が行われました。
春休みは活動が出来なかったため、
久しぶりの部活動を生徒たちは楽しんでいました。
また、陸上競技部にとっては新しいグランドでの初めての活動ということもあり、
綺麗な施設を見て想いを新たに今後行われる大会に向けて
気持ちを高めていました。
今年こそは開催される予定の全国大会に向け、
まずは5月6月に行われる京都府の大会を目標に活動をしていきます。
今後も部活動への応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 進学希望調査
6/10 2時間授業(7、8限)、三者懇談、指導週間
6/11 2時間授業(7、8限)、三者懇談、指導週間
6/14 2時間授業(7、8限)、三者懇談、指導週間
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp