京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/17
本日:count up62
昨日:26
総数:55238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土木発見〜鴨川散策〜

4年生土木実習の授業で鴨川堤防を歩きながら、土木に関連する道路や河川等について“見て・触れて・確認する“、校外授業を行いました。
鴨川堤防には鴨川の水位を観測するための水位流量観測所や石張りになっている所、排水性アスファルト舗装で整備されている所やウッドチップを含んだ舗装など、見て・触れて整備されている目的を確認しました。また鴨川に係る橋梁の下で橋の構造や道路に埋め込まれている基準点や水準点についても学習しました。「土木」を学ぶ生徒たちにとって「土木」という視線で「物」を見ることができました。

画像1
画像2
画像3

4年生土木系の実習(測量)

4年生土木系の生徒たちが測量機器レベルを使って測量実習をしています。この実習は地面の高さを測り,本校西側の南校舎入り口付近と東側の駐車場付近との高低差を測っています。レベルとは地面の高さを測る測量機器で,土地や道路の各測点を測量し,高低差を測ることでその高低差を知ることができ,建物を建てるときに地盤を水平にしたり、道路の勾配などを調べる時に使用します。
画像1
画像2
画像3

レクリエーション2

本日はあいにくの雨となりましたが遠足の代替となるレクリエーションを校内で行いました。緊急事態宣言下でのレクリエーションとなったため、卓球やバドミントンなど感染症対策に配慮した中で実施しました。音楽をかけながらスポーツをしたり、普段使用している大階段で大画面の映画鑑賞をしたりなど、いつもと違う雰囲気を楽しみながら各学年で活動を行いクラスの親交を深めていました。
なお、明日4月30日(金)は代休となり、5月5日(水)まで学校は休みです。
次回の登校は5月6日(木)となります。
それでは連休中に大きな怪我や病気もなく、5月6日(木)に生徒のみなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 レクリェーション

4月29日(木・祝)は遠足の代わりに校内でレクリェーションを実施しています。開会式では校長先生の挨拶の後,生徒会長から今日は怪我をしないよう,みんなで楽しみましょうと挨拶がありました。開会式後は2年生,3年生,4年生がそれぞれに分かれ,2年生は呉竹館3階のホールで卓球をしています。3年生は2階から3階への中央階段交流ホールで映画「ハル」を鑑賞し,4年生は4階のアリーナでバドミントンをしています。生徒たちは普段の授業とは違いリラックスした雰囲気で楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度土木系列4年生の学校貢献2

本日も伏見工業高校土木系列4年生による学校貢献が行われました。
本日は生徒たちが工業系の実習に移動する際に通る未舗装の道を、
タンパーと呼ばれる器具を用いて舗装してくれました。
これで未舗装の砂利道を通ることなく移動することが出来るようになり、
とても便利になりました。

画像1
画像2
画像3

令和3年度土木系列4年生の学校貢献1

伏見工業高校土木系列4年生による学校貢献がスタートしました。これは校内の傷んだ所の修繕を土木系列のコンクリート実習やアスファルト実習で修繕するということです。このように土木系列4年生による学校貢献は恒例となっています。
画像1
画像2
画像3

4年生進路オリエンテーション

昨日(4月13日)2年生,3年生,4年生にオリエンテーションを行い,4年生は就職,進学について進路担当の先生から説明を受けました。ハローワークでの求人受付が6月1日から始まり,本校では7月1日から求人の受付が始まります。就職する生徒も進学する生徒も大切なことは学校を休まないことです。高校生の就職は厳しいですが,少しでも良い条件の会社に就職できるようサポートしていきます。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション

今日は各ホームルームにてオリエンテーションが行われました。
奏和高校との共同生活によって変わることや今後の進路のことなどについて、
学校生活部、教務部、進路部の各先生から説明をしていただきました。
また2年生と3年生は各系列の専門の先生から系列の説明を受け、
今後自分たちが学ぶ専門の教科について理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

始業式

本日は始業式が行われました。
春休みが終わり、大きな事故や怪我などもなく、
久しぶりに生徒のみなさんの元気の姿を見ることができました。
生徒たちは校長先生や学校生活部から奏和高校との新しい生活や、
新しい校舎を利用する注意点などの説明を受け、新校舎に入りました。
生徒たちは新しいホームルームや新しい校舎を興味津々に見て回り、
これから始まる新しい学校生活に想いを馳せていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 中間考査時間割発表
5/19 適学・適職検査2・3年
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp