京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up3
昨日:17
総数:58805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

土木実習(測量1)

2年生の測量1の授業では、旧食堂前で高低差を求めるための水準測量を実施しました。
今回は、整準ねじを用いてオートレベル(器械を水平に据え付ければ、自動的に視準線が水平になる測量器械)を水平に据付ける練習と、レベルを覗いてスタッフ(長さの目盛りが付いたものさし)を視準し、望遠鏡合焦ねじでピントを合わせ、スタッフの目盛りを1ミリ単位で読み取る練習を行いました。
生徒たちは、緊張しながらも楽しく測量器械の操作方法について学びました。
画像1
画像2
画像3

就職希望ガイダンス

本日は4年生を対象に就職に対するガイダンスが行われました。
求人票はどのように見るのか、というテーマで、就職のスケジュールと今後の動きの説明があり、その後具体的な求人票の見方について説明がありました。
実際の求人票の見本を見ながらどのように求人を見ればよいのか、などを進路指導の先生から説明を受けました。
4年生の就職活動の成功を祈っています。
画像1
画像2
画像3

Quintetto七夕企画

本日はQuintetto企画として七夕企画が行われました。
生徒たちは準備から手伝ってくれ、笹の葉の飾りつけから、願い事を書くところまで積極的に参加してくれました。
短冊には、部活動での願い事や勉強に対する願い事など思い思いのことを書いてくれていました。
みなさんの願いが叶うことを祈っています。
画像1
画像2
画像3

建築実習(縄張り)

建築構造1の授業ではグラウンドを用いて実習を行いました。
今回の実習では巻尺1個を用いて6m×8mの建築物の位置を示す地縄(縄張り)を行いました。
その際、三角比の応用が必要になります。
建築構造1の授業、基礎工事の作業工程で一番はじめに行う作業で生徒は、楽しく実習に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

部活動だより(山岳部)

6月26日(土)、山岳部が京都奏和高校と合同で春季大会に出場しました。
今回は京都の大文字である如意ヶ嶽に登りました。
山科駅を出発して、山頂を経由し、大文字の火床まで登頂して山科駅まで戻ってきました。
途中木いちごを食べたり、湧水を飲んで登りながら、山頂ではラーメンを作って全員で昼食を取りました。
今年度初めての登山でしたが、全員が無事に下山することが出来ました。
次回は8月に富山県への合宿を予定しています。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

本日はLHRの時間に生徒総会が開催されました。
定数である在校生の3分の2以上の出席があり、本日の生徒総会は成立しました。
総会では生徒会役員の紹介や昨年度の活動内容、今年度の活動内容についての報告があり、昨年度新型コロナウイルス感染拡大によって行われなかったボウリング大会や延期となっている球技大会の実施について説明がありました。
また、生徒会長からは今年度の生徒会のテーマとして「積極的な活動」が発表されました。
今後開催される各行事等において、生徒会の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度土木系列4年生の学校貢献4

伏見工業高校,京都奏和高校の玄関や西側通路,北側通路グランドまではインターロッキング舗装になっています。この通路を使用していく中でU字側溝との境界部分や校舎との境界部分の珪砂が雨に流され隙間ができてきていました。そこで4年生土木系列の生徒が土木実習としてその隙間に珪砂を入れ,隙間をなくしてくれました。土木系列生徒の学校貢献は恒例になっています。
画像1
画像2
画像3

憩いの場再開

本日より憩いの場が再開しました。
憩いの場は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い一時中止しており、約1か月ぶりの再開となります。
久々の開催となりましたが、多くの生徒が参加し、外部団体の方々との会話を楽しんでいるようでした。
憩いの場は今後も原則金曜日に開催されます。
画像1
画像2
画像3

3年生電気実習

3年生の電気実習は電流計と電圧計,抵抗,スライダックをつなぎ交流電流の測定をしています。スライダックで電圧を変えて回路に流れる電流を測定していきます。まずアナログメーターで電流の値を読み,その後はデジタルメーターでその値を確認します。
画像1
画像2
画像3

4年生木造建築の組立

建築系列4年生は建築実習で材木と材木を直角につなぐ仕口を作りました。今回は釘などを一切使わないで木造建築を組み立てする実習です。柱を立て,梁と柱を丁寧に一つずつつなぎ合わせ,生徒全員の力で組み立てすることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp