京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/18
本日:count up40
昨日:63
総数:62325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生建築構造2

3年生建築系列の生徒が建築構造2の授業で建物を建てる際,基礎工事の作業工程で一番最初に行う地縄(縄張り)を学習しています。地縄(縄張り)は平面図・配置図に合わせて建築物の位置を示すもので,巻き尺1個で平面図を示します。その際,三角比の3:4:5を応用します。生徒たちはこのようにして建築の知識と技術を身に付けていきます。
画像1
画像2
画像3

重要 時間割変更

以前よりお知らせしていました通り、
明日9月22日(水)は時間割変更となります。
月曜日の時間割となりますので注意してください。
登校時間や授業時間、給食等に変更はありません。

陸上部近畿大会京都府予選

陸上競技部が、9月19(日)に京都府立丹波自然運動公園陸上競技場で開催されました第57回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会陸上競技の部京都府予選会に参加しました。
この大会は上位大会につながる予選大会として、感染症対策を行った上で特別に緊急事態宣言下での開催が認められたものです。

本校からは3名の生徒が出場しました。
台風一過の好天に恵まれる中での大会となった影響で、風が強く短距離は参考記録となりましたが、3年生が自己ベスト更新したり、4年生は大会記録に並ぶ記録となったりしました。
結果としては、4年生の男子1名が男子100m、男子200mともに優勝し、4年生の男子1名が男子400mで優勝、男子1500mで準優勝、3年生の男子1名が、男子100mで3位、男子200mで4位入賞という結果となりました。
この結果を受け、出場した全選手が来月開催されます近畿大会への出場権を得ました。
4年生にとっては最後の大会となるので、近畿大会に向けて練習を行っていきたいと思います。

また、緊急事態宣言が発出され、新型コロナウイルス感染症拡大の状況の中、大会の開催を理解し生徒たちの活躍を期待して、日々の活動や大会への参加をご了承頂きました保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
近畿大会に向けた活動については、顧問より生徒を通じてお知らせいたします。
今後も、陸上競技部の活動への御理解と御協力を何卒宜しくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部近畿大会予選

バスケットボール部が、9月18日(土)に京都奏和高校と合同で、京都府立鳥羽高校で開催されました近畿大会予選に出場しました。
この大会は上位大会につながる予選大会として、感染症対策を行った上で特別に緊急事態宣言下での開催が認められたものです。

試合は京都府立清明高校と対戦しました。
前半は接戦となるも、後半に引き離され惜しくも敗れてしまいました。
生徒達はこの大会に向け日々練習を重ね、試合でも全力を尽くし戦ってくれました。
生徒のみなさんお疲れ様でした。

また、緊急事態宣言が発出され、新型コロナウイルス感染症拡大の状況の中、大会の開催を理解し生徒たちの活躍を期待して、日々の活動や大会への参加をご了承頂きました保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
今後も、バスケットボール部の活動への御理解と御協力を何卒宜しくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部近畿大会京都府予選

9月19日(日)本校テニスコートにおいて,京都府高等学校定時制・通信制ソフトテニス近畿大会京都府予選が行われました。朝からの日差しで少し蒸し暑い日でしたが選手たちは元気なプレーを見せてくれました。本校のソフトテニス部は団体戦で2位となり近畿大会出場の切符を手に入れました。また,個人戦では2年生ペアが決勝戦まで進みましたが,惜しくも敗れ準優勝になりました。
この大会は上位大会(近畿大会)へとつながる大会として緊急事態宣言下での開催が認められたものです。そして感染予防の対策を徹底して行われました。
画像1
画像2
画像3

2年生建築構造1

2年生建築系列の生徒が建築構造1の授業で,檜棒を使って家の基礎となる骨組みの学習をしています。家の骨格や強度などを調べるために,その家の骨となる部分を自分で作っていきます。生徒たちは真剣な表情で骨組みを製作していました。
画像1
画像2
画像3

新カウンセラー着任

9月より新しいカウンセラーとして土屋えり子先生が赴任されました。
カウセリング日は金曜日です。
カウセリングを希望する人は保健室まで気軽に相談に来て下さい。
画像1
画像2
画像3

重要 台風14号の接近について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
報道等にもございますように、台風14号が日本列島に接近し上陸する見込みです。
今後の情報に注意し、警報等が発令された場合は配布文書の「特別警報・暴風警報の発令に対する非常措置について」をご覧ください。
台風や鉄道の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・台風14号進路→こちら
・天気予報(京都市)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電車運行情報→こちら

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

明日から就職採用試験

いよいよ明日から就職試験が始まります。
4年生のうち12名が明日から順次面接試験を受ける予定です。
明日面接の生徒にとっては最後となる面接練習では、教職員がスーツを着てより実践に近い形での面接練習となりました。
入室の仕方や話す内容などの最終確認を行っていました。
数名の生徒は明日の朝から面接となります。
頑張れ4年生!いい報告を待ってます!!
画像1
画像2
画像3

4年生面接指導

4年生の就職試験の開始が木曜日に迫る中、生徒たちの面接指導も熱を帯びてきました。
毎日就職を希望する生徒たちが入替わりで面接指導を受けており、面接指導に当たる教職員を変えながら、自分の話し方や立ち居振る舞いなどを見直し、少しずつ自分たちを磨いています。
自己PRや志望動機も、少しずつ修正をしながら、進路の実現に向けて努力しています。
頑張れ!4年生!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 月曜振替授業
9/23 秋分の日
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp