京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/27
本日:count up49
昨日:69
総数:62756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 業務再開のお知らせ

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
夏季休業期間中の学校閉鎖期間が終わり、本日より通常の学校業務を再開しております。
期間中、本校に御用のあった方へはご迷惑をおかけ致しました。

部活動や補習等で学校に来る予定の無い生徒のみなさんの次回の登校日は、8月25日(水)です。
17:40よりホームルームにて始業式が行われます。
生徒のみなさんは各ホームルームに集合するようにしてください。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

陸上競技部強化練習会(園部)

本校の陸上競技部3名が、去る8月7日(土)に南丹市園部公園陸上競技場で開催された全国大会に向けた強化練習会に参加しました。
強化練習会には、京都府から全国大会に出場する全校が参加しました。
練習会は日中に開催されたこともあり、炎天下の中ではありましたが本番に向けて、各競技ごとに分かれてそれぞれ練習を行いました。
400mトラックを使った練習や直線での100mなど普段は出来ない練習環境で生徒たちは全国大会に向けて入念な練習を行っていました。
その日は初めてリレーのバトン練習を行うなど、普段と違うメンバーとの交流も楽しみながらの練習となりました。
練習後は、京都府選手団の結団式が行われ、全国大会へ「京都府」を代表して参加することの重みを再認識しながら、新型コロナウイルス感染拡大の中で行われる大会への健康面の配慮についても改めて全員が確認をすることとなりました。
いよいよ今週末と迫った全国大会に向け、本日より学校で調整を行います。

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部全国大会

 8月9日、10日に千葉県長生郡白子町で全国高等学校定時制通信制体育大会 第54回ソフトテニス大会が行われ、伏見工業高校からも4年生2名が出場しました。
 初日は京都府代表として清明高校の2ペアーと合同チームで男子団体戦に出場しましたが、初戦から準決勝まで勝ち続ける快進撃。準決勝では、神奈川県代表に接戦ながら負けてしまいましたが、見事3位。合同チームはともに励まし合いながら見事な結果を収めました。
 大会2日目は個人戦、残念ながら伏見工業の生徒は初戦の静岡県チームに敗れましたが、2人で声を掛け合い、最後まで諦めず戦いました。
 団体戦の結果も嬉しいことですが、試合の中でのプレーや大会期間中のちょっとした行動に、参加した2人の成長が多く感じられ、充実した大会となりました。

 緊急事態宣言が出ている中、そして台風の影響がある中、大会の運営をしていただいた関係者皆さま、ボランティアとして審判等の協力をしていただいた地元の高校生の皆さま、本当にありがとうございました。また大会に一緒に参加した清明高校、清新高校の皆さまもありがとうございました。
 次の9月に行われる定時制総体に向けて,練習を再開します。

画像1画像2画像3

剣道部全国大会

令和3年8月3日(火)に奈良県全国高等学校定通制体育大会 第52回剣道大会へ本校より1名の生徒が出場しました。
男子個人戦と男子団体戦に出場し、男子個人戦1回戦敗退、男子団体戦予選リーグ敗退という結果となりましたが、個人戦では格上の相手に善戦をすることが出来ました。
新型コロナウイルス感染症拡大の中様々な制限のある大会とはなりましたが、結果以上の内容で、怪我などなく良い経験が出来ました。
全国大会本当にお疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

重要 【再掲】夏季休業中の学校閉鎖期間について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
先日もお知らせいたしましたが、本校では夏季休業中に下記の通り学校閉鎖期間を設けております。
この期間におきましては、学校業務が停止いたします。
本校に御用のある方は下記期間以外でご対応いただきますようお願い申し上げます。
期間中のお電話は全て留守電の対応となります。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

                 記

令和3年度夏季休業学校閉鎖期間
8月7日(土)より8月17日(火)まで
8月18日(水)より業務再開

                             以上

陸上競技部強化練習会

8月3日(火)に京都府立鳥羽高等学校で行われた強化練習会に陸上競技部が参加しました。
この強化練習会は、全国大会への出場に向けて大会に出場する各校が集まって行う合同練習です。
今回は本校のほかに清明高等学校、朱雀高等学校、鳥羽高等学校の部員が参加して行われました。
いつもと違う環境で、いつもと違うメンバーで行われた練習で、生徒たちはさまざまに刺激を受けている様子でした。
強化練習会はあと2回開催される予定です。
全国大会が近付いてきていますが、生徒たちはより一層大会に向けて気持ちを高めていました。
画像1
画像2
画像3

登山部合宿2日目

8月1日(日)より、登山部は令和3年度京都府高等学校体育連盟定時制・通信制山岳専門部夏季大会に、京都奏和高校と合同で参加していました。
1泊2日の旅程の2日目となる8月2日(月)は宿泊した山小屋より、立山三山へ向かいました。
宿泊先であった立山室堂山荘でカレーうどんの朝ごはんを作り、一の越から立山三山である雄山、大汝山、富士ノ折立に登りました。
登山中は天気に恵まれ、雄大な立山の景色を楽しむことが出来ました。
室堂平野営場でお昼ご飯を食べ、最後は宿泊先であった立山室堂山荘戻ってお風呂に入り、行きと同じ黒部立山アルペンルートを利用して下山しました。
大きな怪我等なく無事に22時頃に到着し、京都駅で解散しました。
生徒たちは疲れもありましたが、2日間の登山を楽しんでいました。
2日間お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

登山部合宿1日目

8月1日(日)より、伏見工業高校の登山部は令和3年度京都府高等学校体育連盟定時制・通信制山岳専門部夏季大会に、京都奏和高校と合同で出場しています。
今回は富山県の立山へと1泊2日の行程で夜は山小屋に宿泊しています。
天気が心配されましたが何とか雨に降られることもなく、雄大な山の景色と雲の切れ間から見える夕日も見ることが出来ました。
夕食には全員で協力して酢豚を作り、疲れた体に染みる食事となりました。
本日は下山し、京都への帰路についています。
画像1
画像2
画像3

重要 台風8号の接近について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
報道にございますように台風8号が日本列島に接近する見込みです。
警報等が発出されました場合の本校の取り扱いにつきましては配布文書の「特別警報・暴風警報の発令に対する非常措置について」をご確認ください。
皆様におかれましては、ご自身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

重要 夏季休業中の学校閉鎖期間について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
本校では夏季休業中に下記の通り学校閉鎖期間を設けております。
この期間におきましては、学校業務が停止いたします。
本校に御用のある方は下記期間以外でご対応いただきますようお願い申し上げます。
また、証明書等に関しましては余裕を持って申請等をしていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

                 記

令和3年度夏季休業学校閉鎖期間
8月7日(土)より8月17日(火)まで
8月18日(水)より業務再開

                             以上
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 高卒求人履歴書指導開始4年
8/25 始業式
8/26 2時間授業(9,10限)
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp