京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up6
昨日:23
総数:61084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陸上競技部 インターハイ出場をかけた練習

令和3年6月13日(日)に全国大会予選に出場する陸上競技部の男子生徒がインターハイ出場を目指して練習に励んでいます。本番の試合を想定してスタートの練習を何度も何度もしていました。自信を持って当日の試合に臨んでほしいと思います
画像1
画像2
画像3

Quintetto

本日はQuintettoの企画として京都ユースサービス協会さんによる掲示板企画が行われました。
今回は生徒たちが今思っている本音を模造紙にシールで貼ってもらいました。
模造紙には縦軸が「楽しい」「正直しんどい」を、横軸が「自分をほめてあげたい」「これから本領発揮」を表現しており、生徒たちは各々自分の思うところにシールを貼ってくれていました。
今回のQuintetto企画が伏見工業の生徒にとっては初めての企画となりましたが、始まる前から興味を持って参加してくれたり、通りすがりに参加してくれたりと、多くの生徒が参加してくれました。
書いてくれたコメントの中には「友達と話すのが楽しい」や「授業を前よりもしっかり受けられるようになった」「部活動が楽しい」などの前向きなものが多くありました。
今後もこうした企画を行っていくので、是非参加してくれればと思っています。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(バスケットボール部)

バスケットボール部は6月5日(土)に清明高校で開催された、令和3年度京都府高等学校定時制通信制バスケットボール選手権大会の市部予選へ出場しました。
昨年度まで中心メンバーであった4年生が卒業したため、今年は京都奏和高校の生徒たちとの合同チームとしての出場でした。
相手は強豪の鳥羽高校ということもあり、試合には敗れてしまいましたが、生徒たちは最後まで懸命に戦ってくれていました。
また、女子は人数の関係で合同練習試合という形でしたが、女子だけの試合を生徒は楽しんでいました。
次の試合は秋となりますが、次こそは良い結果を残せるよう、生徒たちは気持ちを切り替えて練習に取り組んでくれています。
今後も、バスケットボール部の活動へご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(ソフトテニス部)

令和3年6月6日(日)に本校テニスコートにて,京都府定時制通信制高校選手権大会 兼 全国高等学校定時制通信制課程体育大会予選が行われました。
朝から気温が高く,日差しも強いなか,選手たちは水分補給を何度もしながら熱戦を繰り広げていました。本校からも男子個人戦に5ペアーが出場し,決勝トーナメントには3ペアーが勝ち進みました。最後は1ペアーが第4位になり,京都府代表として全国大会の切符を勝ち取りました。
 全国大会は8月に千葉県で行われます。それまで強化練習等行いながら,さらなるレベルアップを目指していきます。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(剣道部)

令和3年6月5日(土)本校呉竹館3Fホールにおいて,令和3年度京都府高体連定通制剣道競技 種目別選手権大会兼全国大会予選が行われました。
体をほぐすために準備運動をしっかりした後,午前10より開会式が行われ,大会委員長から剣道は心・技・体を磨くスポーツで,本日の試合でも自分自身をしっかり出して,さらに心・技・体を磨いてくださいと挨拶がありました。
本日の試合はリーグ戦で行われ,本校の生徒(4年生)は第3位となり,京都府代表として個人戦,団体戦の全国大会出場切符を手に入れることができました。
試合の後は伏見工業高校,京都奏和高校,朱雀高校,3校合同の強化練習会にも参加しました。
強化練習会ではコーチから「試合の時は相手を冷静に見て,“ここ”というところでしっかり技が出せるように練習しましょう」とアドバイスを受けました。
全国大会は8月2日〜3日にかけて奈良県奈良市で開催される予定です。全国大会でもいい結果を出せるよう頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年建築実習 仕口

4年生建築系列の生徒たちが釘などを使わないで材木と材木を直角につなぐ仕口を作っています。本日の課題は「大いれあり落とし」で材木と材木が抜けないように角度をつけて細工をし,削った部分がすっぽりおさまり,材木を直角につなぎ合せる実習です。生徒一人一人が真剣な表情でのみを使って丁寧に削っていました。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(バスケットボール部)

考査が終了し、バスケットボール部も練習を再開しています。
バスケットボール部は今週の6月5日(土)に令和3年度京都府高等学校定時制通信制バスケットボール選手権大会の市部予選が開催されます。この大会は全国大会へとつながる大会として緊急事態宣言下での開催が認められたものです。
この大会を突破すると6月12日(土)に開催される府下予選への出場権が得られるため、考査終了後から短い準備期間ではありますが、生徒たちは大会に向け準備を行っています。
また、今年度は人数の関係から京都奏和高校との合同チームとしての参加となります。
バスケットボール部の健闘を期待しています。
今後も、バスケットボール部の活動へご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年生土木系水準測量実習

土木系列4年生が本校東側通路のグランド入り口から東門までの「快適歩走」の高低差をデジタルレベル(DL)を使って測量しました。東側通路は日本道路株式会社様の協力で「快適歩走」を敷設しており,グランド入り口から5mピッチでスタッフを立てデジタルレベルの値を記録していきます。このようにしてグランド入り口から東門までの値を基に計算して,どこがどれくらい下がっているのか,また上がっているのかを知ることができました。
結果はグランド入り口から46m地点で約12cm下がっており,そこから東門までは緩やかに上っており,東門はグランド入り口に対して約54cm上がっていました。
専門科目ではこうした様々な実習を通して,実践的な学びを行っています。
画像1
画像2
画像3

部活動だより(ソフトテニス部)

昨日考査が終了し部活動が再開されました。
ソフトテニス部は6月6日(日)に京都府定時制通信制高校選手権府下大会が開催されます。
この大会は全国大会へとつながる大会として、緊急事態宣言下での開催が認められたものであり、生徒たちはその大会の出場に向け、久しぶりの部活動で汗を流していました。
週末まで準備期間は短いですが、生徒たちの健闘を祈っています。
今後ともソフトテニス部の活動へのご理解と応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

本日は考査最終日で、考査終了後に非行防止教室が行われました。
講師として京都市教育委員会生徒指導課の原田立志様に来校していただき、お話をしていただきました。
教室では、高校生でも犯罪に巻き込まれたり、自分が取る行動に責任があったりすることを、身近なSNSなどの事例を交えて紹介していただきました。
また、原田様が実際に体験した事件の話など、リアリティのあるお話をいくつもお話しいただき、生徒たちもそれぞれに考えながら話を聞いているようでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 2時間授業(7、8限)、三者懇談、指導週間
6/15 2時間授業(7、8限)、三者懇談、指導週間
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp