京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/17
本日:count up58
昨日:26
総数:55234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土木発見〜鴨川散策〜

4年生土木実習の授業で鴨川堤防を歩きながら、土木に関連する道路や河川等について“見て・触れて・確認する“、校外授業を行いました。
鴨川堤防には鴨川の水位を観測するための水位流量観測所や石張りになっている所、排水性アスファルト舗装で整備されている所やウッドチップを含んだ舗装など、見て・触れて整備されている目的を確認しました。また鴨川に係る橋梁の下で橋の構造や道路に埋め込まれている基準点や水準点についても学習しました。「土木」を学ぶ生徒たちにとって「土木」という視線で「物」を見ることができました。

画像1
画像2
画像3

4年生土木系の実習(測量)

4年生土木系の生徒たちが測量機器レベルを使って測量実習をしています。この実習は地面の高さを測り,本校西側の南校舎入り口付近と東側の駐車場付近との高低差を測っています。レベルとは地面の高さを測る測量機器で,土地や道路の各測点を測量し,高低差を測ることでその高低差を知ることができ,建物を建てるときに地盤を水平にしたり、道路の勾配などを調べる時に使用します。
画像1
画像2
画像3

陸上部春季大会

5月8日(土)に第22回京都府高等学校定時制通信制陸上競技春季大会が京都府立丹波自然運動公園で開催されました。
この大会は8月に開催が予定されている全国大会へつながる大会として感染対策を十分に行った上で、緊急事態宣言下での開催が認められた大会です。
昨年度は新型コロナウィルスの影響で開催されなかった事もあり、生徒達は出場出来ることに感謝しながらこの大会に向けて練習を重ねて来ました。
当日は天候にも恵まれる中、本校からは4年生が2名と3年生が1名参加しました。
無観客での開催となり会場は寂しい様子ではありましたが、全員が全力を尽くして入賞する事が出来、今後の大会への手応えを感じられる内容となりました。
大会は6月にも予定されており、土曜日に行われた大会の結果と合わせて全国大会への出場が決定します。
生徒達は全国大会への出場を目指し、6月の大会へと気持ちを切り替えてまた練習を行っていきます。
今後とも陸上競技部の活動への御理解と応援をよろしくお願い致します。

結果
男子100m 二位 (3年生男子)
男子200m 優勝 (4年生男子)
男子400m 優勝 (4年生男子)
男子1,500m 優勝 (4年生男子)

画像1
画像2
画像3

ゴールデンウィークの過ごし方について

保護者の皆様へ
平素は、本校教育活動にご理解ご協力を賜りましてありがとうございます。
昨年に引き続き今年も緊急事態宣言下のゴールデンウィークとなりますため、昨日配布しております「<swa:ContentLink type="doc" item="122901">家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について</swa:ContentLink>」をご確認頂いた上、健康管理にご配慮下さいます様お願い申し上げます。
また、健康観察表を生徒にお渡ししておりますので、日々の体温や体調の記入にご協力をお願いいたします。
何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

レクリエーション2

本日はあいにくの雨となりましたが遠足の代替となるレクリエーションを校内で行いました。緊急事態宣言下でのレクリエーションとなったため、卓球やバドミントンなど感染症対策に配慮した中で実施しました。音楽をかけながらスポーツをしたり、普段使用している大階段で大画面の映画鑑賞をしたりなど、いつもと違う雰囲気を楽しみながら各学年で活動を行いクラスの親交を深めていました。
なお、明日4月30日(金)は代休となり、5月5日(水)まで学校は休みです。
次回の登校は5月6日(木)となります。
それでは連休中に大きな怪我や病気もなく、5月6日(木)に生徒のみなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 レクリェーション

4月29日(木・祝)は遠足の代わりに校内でレクリェーションを実施しています。開会式では校長先生の挨拶の後,生徒会長から今日は怪我をしないよう,みんなで楽しみましょうと挨拶がありました。開会式後は2年生,3年生,4年生がそれぞれに分かれ,2年生は呉竹館3階のホールで卓球をしています。3年生は2階から3階への中央階段交流ホールで映画「ハル」を鑑賞し,4年生は4階のアリーナでバドミントンをしています。生徒たちは普段の授業とは違いリラックスした雰囲気で楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

遠足について

保護者の皆様へ
平素は、本校教育活動にご理解ご協力を賜りましてありがとうございます。。
昨日京都府に緊急事態宣言が発出されました。宣言に伴い校外での学習活動を実施する事が難しい状況となり、4月29日(木)に予定されておりました遠足を変更せざるを得なくなりました。
つきましては、4月29日(木)は校内において代替の学習活動を行い、
4月30日(金)は予定通り代休となります。
詳細は「<swa:ContentLink type="doc" item="122650">遠足について</swa:ContentLink>」及び下部をご参照下さい。
直前のお知らせとなり大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

○4月29日(木・祝) 9時30分学校集合
            12時30分ごろまでレクリエーション活動
●4月30(金)    代休日

令和3年度土木系列4年生の学校貢献2

本日も伏見工業高校土木系列4年生による学校貢献が行われました。
本日は生徒たちが工業系の実習に移動する際に通る未舗装の道を、
タンパーと呼ばれる器具を用いて舗装してくれました。
これで未舗装の砂利道を通ることなく移動することが出来るようになり、
とても便利になりました。

画像1
画像2
画像3

快適歩走

陸上部では京都奏和高校の「快適歩走」を使用して活動を行いました。
この「快適歩走」は陸上競技場でエンボス層として使用されているウレタン樹脂を透水性アスコンの表面空隙部に充填し、エンボス仕上げを行うことで、ランナーや歩行者の足腰に負担が少ない人に優しい舗装を構築する技術です。(日本道路株式会社様HPより)
東門からグランドにかけて施工をして頂いたこの「快適歩走」を活用して50m走のトレーニングを行いました。
普段の土よりも、陸上の試合で使用されるものに近い感覚でトレーニングができると好評でした。
今後も大切に活用していきたいと思います。
日本道路株式会社様、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度土木系列4年生の学校貢献1

伏見工業高校土木系列4年生による学校貢献がスタートしました。これは校内の傷んだ所の修繕を土木系列のコンクリート実習やアスファルト実習で修繕するということです。このように土木系列4年生による学校貢献は恒例となっています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 中間考査時間割発表
5/19 適学・適職検査2・3年
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp