京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/03
本日:count up97
昨日:398
総数:1334497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月19日(日)京都市立中学2年生対象「市立高校グローバルフェスタ2021」開催。ご参加お待ちしています。

陸上部 活動報告

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○5月11日(土)
 第74回 国民体育大会 陸上競技の部 京都府第1次選考会
第3回京都陸協記録会
(西京極陸上競技場)

※終日晴天で、気温も最高は30度近くまで上がり、絶好のコンディションでした。ただ、前回同様短距離、跳躍種目はくるくる向きが変わる風に悩まされた時間もありました。
その中で出場した選手のうち5名が自己新記録を更新できました。風の向きが良ければ、もっと多くの人が更新できていたと思います。
毎週のように出場する大会の中で、自分の課題をみつけ、克服し、それを次の大会につなげるというサイクルが定着してきました。自己新記録が出なかった人も、今回の反省を次につなげます。
次は5月18日・19日に西京極陸上競技場で行われる総体です。男女合わせて12名入ってきた1年生も全員出場します。

画像1
画像2
画像3

陸上部便りvol.6

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○5月3日(祝)・4日(祝)
 第72回 京都府高等学校陸上競技対校選手権大会 市内ブロック予選会
(西京極陸上競技場)

※2日とも終日晴天で、気温も最高は27度ぐらいまで上がり、絶好のコンディションでした。ただ短距離、跳躍種目はくるくる向きが変わる風に悩まされた時間もありました。
その中で出場した男子3年の伊佐春君(洛北中出身)が走幅跳・400mハードルで、閨谷基喜君(旭丘中出身)と2年の伊藤亘君(中京中出身)が円盤投で、女子3年の小川真凛さん(洛北中出身)が走幅跳・三段跳で、井原有貴子さん(開睛中出身)が円盤投で市内予選を突破し、すでに春季大会で資格を得ている小田嶋麗さん(西賀茂中出身)を加え6名・8種目が、1校1チーム出場できる400mリレー、1600mリレーメンバーとともに、5月31日から西京極陸上競技場で行われる京都IH本線に出場出来ます。次は市内ブロック以外の京都府全部の選手が参加し、近畿・全国出場をかけて全力で向かってきます。かなり厳しい戦いが予想されますが、全力投球し、完全燃焼できるように、あと1か月余、しっかりとした取組を行いたいと思っています。


画像1
画像2
画像3

サッカー部 インターハイ京都予選

画像1
画像2
5月2日、5月6日にインターハイ京都予選の2回戦・3回戦が行われました。

[結果]

5月2日 vs嵯峨野高校(@同志社国際高校)

 紫野 1 − 1 嵯峨野
  (PK4 − 2)

5月6日 vs洛南高校(@東山醍醐グランド)

 紫野 0 − 6 洛南


2回戦の嵯峨野高校戦は、立ち上がりに先制されるも、粘り強い戦いで後半に1点を取返し、PK戦にて勝利をものにした。
3回戦は、新人戦でのリベンジマッチであったが、終始相手のペースで試合が進み、レベルの違いが顕著に表れた試合であった。広いピッチの中、選手たちは一生懸命ボールを追いかけ、少ないチャンスをゴールに結びつけようと頑張りました。
この悔しさを次につなげていきたいです。

3年生、本当にお疲れ様でした。

男子バスケットボール部府下大会出場!

5月3日から始まった2019年度バスケットボール全国高等学校総合体育大会京都府予選市部代表決定戦において、男子バスケットボール部が見事ブロック優勝を果たしました。試合結果は以下のとおりです。
5月3日 1回戦(対西乙訓)82:52
5月4日 2回戦(対鴨沂)62:46
5月5日 ブロック決勝(対京都翔英)63:61
ブロック決勝の対京都翔英戦は、接戦になりましたが、最終ピリオドで10点差を逆転し逃げ切りました。応援に来てくださった保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

5月11日から始まる府下大会に出場しますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1

市立高校強化部指定式

 4月22日(月)に、京都市立高校の強化部指定式が、在田正秀教育長のご臨席のもと、総合教育センターでありました。
 本校からは、女子バスケットボール部、体操部、ソフトテニス部の3部が強化指定を受け、各部顧問が、今年度の抱負と決意を表明しました。
 また、教育長からは激励の言葉がかけられ、主将たちは全国への思いをより強くしました。
 みなさんの応援をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

陸上部便り Vol.5

平成31年度 紫野高校陸上部 競技成績
○4月21日(日)
 第2回 京都陸上競技協会記録会
(西京極陸上競技場)

※終日晴天で、気温も25度前後と、最高気温も14度ぐらいだった先週と比べても絶好のコンディションでした。ただ短距離種目は向かい風に悩まされた時間もありました。
その中で出場した16名中半分の8名が自己新記録を更新し、冬季練習を順調に送れた人は、全員順調に伸びてきています。
次はいよいよ5月3日・4日の京都IH市内予選会です。どこの学校もこの大会に向けて全力で向かってきますので、なかなか厳しい戦いになるかもしれませんが、全力投球し、健全燃焼できるよう、あと数日しっかり練習し、しっかり調整します。


画像1
画像2

陸上部便り Vol.4

○4月20日(土)
 園田学園女子大学、凌風中学との合同練習会(於:紫野高校)

※4月20日(土)は園田学園女子大学と陸上部の方々と、学校に陸上部のない凌風中学の方に来校して頂き、合同練習を行いました。
 ウォーミングアップでは、今回で4回目になる渡邉孝浩先生(淀川工科高校教諭)夫妻にご来校頂き、リズムダンスを行いました。今回は明日が記録会ということもあり、ダンスは2曲でした。1曲目は時代にふさわしく、ゴールデンボンバーの「令和」で、相変わらず事前に細かく振付けを指導して頂いたので、みんな非常にスムーズに踊れました。そして2曲目はすっかり定番となった「ソーラン節」です。紫野高校としては4回目になるので、上級生はみんな渡邉先生のジョークにも上手く反応できるようになり、最初戸惑っていた新入生も、先生が緊張をほぐしてくださったこともあり、すぐに溶け込み、高いテンションで練習に入る事が出来ました。
その後は各種体力トレーニング、種目別練習を行いました。種目別練習で短距離パートとハードルパートは園田学園女子大学の学生に、中長距離パートは外部コーチで本校OBの山本玲緒奈さんにご指導いただき、砲丸パートは渡邊先生の弟の知則さん、円盤パートは渡邊先生の夫人の茜さんに、もう一度1人1人基本に戻りながら指導して頂き、各選手にとってはそれぞれ種目別で細かい技術指導を受けることが出来、3月に続き大変有意義な半日になりました。
紫野高校陸上部は、このようにたくさんのまわりの方々に支えられて毎日の活動を送れています。このような環境を「当たり前」と思わず、「感謝の気持ち」を持つことが出来る人が、強くなる人だと思います。支えて下さる多くの方々に、この場を借りて、厚く御礼を申し上げます。

画像1
画像2

テニス部(男子) 関西大会出場決定

報告が遅くなりました。3月30日に小畑川公園テニスコートで行われた『京都ジュニアテニス選手権大会(U-18)』におきまして、シングルスで1名が第5位、ダブルスで1ペアが第4位に入賞、7月に大阪靭テニスセンターで行われる『関西ジュニアテニス選手権大会』の出場権を獲得しました。関西大会でも上位を狙います。

   ※写真は3月に行われた『長岡京ジュニア大会』優勝の記念写真

画像1

陸上部便り Vol.3

平成31年度 紫野高校陸上部 競技成績
○4月14日(日)
 第54回 京都府高等学校春季陸上競技大会
(丹波自然公園陸上競技場)

※前日は昼前から、立っていても汗が出るような陽気でしたが、この日は朝から曇って最高気温も14度ぐらいまでしか上がらず、途中からは雨も振り出し、特に短距離種目では「低温・雨・向かい風」という最悪のコンディションでした。
その中で女子砲丸投の小田嶋麗さん(3年・西賀茂中出身)が4週連続の自己新記録で決勝で4位に入賞し、京都IH市内予選を免除されて、府大会に出場出来ることが決定しました。女子円盤投の井原有貴子さん(3年・開睛中出身)も自己新記録でトップ8に残り、8位に入賞しました。それ以外の投てきパートは全員自己新、それ以外にもこのコンディションの中で何名かが自己新記録を更新したり、女子1600mリレーでは、従来のチームの記録を6秒近く更新するなど、冬季練習の成果が出てきました。

次は4月21日(日)の第2回京都陸協記録会に出場します。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り vol.2

平成31年度 紫野高校陸上部 競技成績
○4月6日(土)
 第1回 京都陸上競技協会記録会
(西京極陸上競技場)

※本拠地となる西京極で、今シーズンはじめての試合でした。終日風は強かったものの、晴天、20度近い気温と絶好のコンディションでした。
女子砲丸投の小田嶋麗さん(3年・西賀茂中出身)が3週連続の自己新記録ではじめて10mをこえるなど、何名かが自己新記録を更新したり、強い向かい風の中でも自己記録に近い記録で走れたりして、冬季練習の成果が出てきました。
ここまで3回の記録会出場をへて、次は4月14日(土)に丹波自然公園陸上競技場で、京都府高等学校春季大会に出場します。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 1年がん教育(15日または22日)
5/16 運動器検診
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp