京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月17日(土)普通科・アカデミア科説明会を開催いたします。『7月2日(金)16:00より本校ホームページにて参加申し込みの受付を開始します。』

祝 東京五輪出場決定(馬場馬術)本校卒業生の佐渡一毅さん【再掲】

【再掲】
嬉しいニュースです
本校出身の佐渡一毅さん(紫野高→京都産業大出)が,東京五輪の馬場馬術の日本代表に選出されました。誠におめでとうございます。(京都新聞6月11日(金)19面記事より)

【京都新聞より抜粋】
京都市北区出身の佐渡さんは初の五輪代表をつかみ,日本馬術連盟の動画インタビューで
『まだ五輪代表の実感はない。今後自覚をもってトレーニングし,普段の生活を過ごしたい』と笑顔で語ったそうです。
 6月8日9日にベルギーで開催された代表選考会に,ルードウィッヒとバローロの二頭で出場し,選考で必須とされる競技で1位の得点率をマークするなど好成績だったということです。
 初の五輪に向け,『積み上げたものを披露すれば感動してもらえると思う。馬術競技に興味を持つ人が増えてほしい』と意気込んだそうです。

東京五輪でのご活躍を期待しています。万全の状態で大会に挑まれることを祈念しています。

続 緊急事態宣言再延長に伴う措置について

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関して,変異株の感染力が非常に強く,収束が見通せない状況の中,政府より,大阪・兵庫・京都等全国の9都道府県で発令されている緊急事態宣言を,6月20日まで再延長することが発表されました。これに伴い,現在本校で実施している時差登校(9時までに登校)及び短縮授業(45分授業)の措置を当面の間継続いたします。
 皆様にはご心配をおかけいたしますが,より一層の感染対策を心がけ,安全安心を第一に教育活動を実施してまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお,6月8日(火) から実施する中間考査については,50分間で実施します。時間割等詳細については,あらためてお知らせします。
また,部活動についても現在の措置を継続いたします。

緊急事態宣言再延長に伴う対応について

保護者の皆さんへ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
緊急事態宣言の再延長に伴い,現在感染予防対策として行っている時差登校(9時登校)及び短縮授業(45分授業)を,当面の間継続いたします。
皆様にはご心配をおかけいたしますが,ご理解のほどお願いいたします。本校におきましても,気の緩みがないよう心掛け,より一層の感染拡大防止に努めてまいります。
画像1

【再掲】生徒大会[5月26日(水) 実施]要望書にお答えしました

5月26日(水)LHR時にオンラインで生徒大会を開催。
生徒の皆さんからの要望書に対して,要求人数の多かった項目に関して,それぞれの代表生徒から,要望をお聞きし,今現在行っている対策やその経過について説明しました。

 ・1点目 校内WiFiの使用制限について
 ・2点目 アイスの自販機設置
 ・3点目 北校舎の外階段の安全対策
 ・4点目 自動販売機を中庭に設置
 ・5点目 校舎周りの除草や清掃

基本的な考え方は,生徒や学校関係者の安全安心を最重要課題として判断することと,学校教育活動に,今どうしても必要かどうかを判断基準とすることをまずお伝えしたうえで説明させていただきました。
京都市の厳しい財政状況もあり,皆さんの要望をすべて実現することは,現状難しいですが,上記の考え方で,できるところから善処していきます。

ほかにもたくさん要望がありましたが,一部を紹介します。
 ・各グランドの照明の設置や既存の照明を明るくしてほしい
 ・練習場所の確保
 ・駐輪場の屋根の設置
 ・校舎内のトイレ等を清潔にしてほしい
 ・教室内の机の整備や床の貼替え
などです。
教室の床の整備については,南校舎の一部教室の床を今年の夏休みに改修する予定です。
その他の要望についても,関係機関と相談しながら対策を現在検討中です。
画像1

2年生保護者の皆様へ

本校2年生の研修旅行について学校長より説明をさせていただきます。以下のリンクからご覧ください。


お知らせとお願い 5月5日(祝)

生徒・保護者の皆さんへ お知らせとお願い 
                 【5月5日(祝)8時20分現在】

 新型コロナウイルス感染症の対応にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 昨日までに京都市の保健福祉部局の指導を受け、教育委員会と協議した結果,今後の教育活動への影響は生じないことが確認されたため,明日5月6日以降の教育活動について、当初の予定通り緊急事態宣言期間中,全学年全クラス9時登校・45分授業で行うことにいたします。
 生徒・保護者の皆様には,GW中多大なご心配をおかけいたしました。

 今後、生徒の心身の健康と安全を最優先に教育活動を進めてまいります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1画像2

生徒・保護者の皆さんへお知らせ 【5月3日(祝)】

生徒・保護者の皆さんへ 【5月3日(祝)16時30分現在のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症に関わる様々なご心配をおかけしていましたが,すべての確認がとれました。個別に連絡が必要な生徒には,すべて連絡させていただきました。

 疫学調査結果を踏まえ教育委員会とも協議し,今のところ5月6日(木)7日(金)については,全学年全クラス,9時登校・45分授業で教育活動を行う予定です。朝の健康観察を必ず行ったうえで登校してください。

 今後の本校の教育活動におきましては,緊急事態宣言が発出されていることを踏まえ,引き続き生徒の健康と安全を最優先にし,感染拡大防止対策に最大限努めてまいりますので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 状況等が変わり緊急で伝達事項がある場合については,このホームページでお知らせいたします。定期的にご確認をお願いいたします。

【GW中の部活動等について】
5月2日(日)より5月5日(祝水)まで校内での部活動等は現在控えており,皆様には大変ご心配をおかけしています。あくまでも緊急事態宣言下での感染拡大防止のための措置であることをどうかご理解ください。
また,現在実施中の上位(近畿や全国)につながる公式戦については,許可を得たうえでより一層の感染拡大防止意識をもって参加をしております。

5月8日9日に上位につながる公式戦がある部活動については,顧問の指示に従ってください。

画像1

お知らせ

関係生徒・保護者の皆様へお知らせ

昨日午後9時ごろ,3年生の当該の2クラスの生徒の皆さんに,Google Classroom で諸連絡を配信いたしました。ご確認ください。(念のためのお知らせです)
画像1

重要 生徒の皆さんへお知らせ(5月2日21時現在)

生徒の皆さんへ 【5月2日(日)21時現在のお知らせ】

 諸事情により5月2日の校内での活動を控えてもらいました。引き続きゴールデンウィーク中(5月5日まで)の校内での活動を控えることにします。
出場が認められている公式戦のみ,感染予防対策をより一層徹底したうえで,大会参加を認めます。詳細については顧問の指示に従ってください。
5月8日9日に公式戦がある部活動についても,顧問の指示に従うようにしてください。

 生徒の皆さんには不便をかけますが,緊急事態宣言中であることを理解し,不要不急の外出を控え,体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践をお願いします。

画像1

緊急 生徒の皆さんへ【緊急のお知らせ

諸事情により、本日5月2日(日)の校内の活動は控えることになりました。

不要不急の外出は自粛するようにお願いします。

明日5月3日(月祝)以降の活動については本日中にお知らせします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 追認考査
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp