京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月16日(土)『普通科説明会』・『アカデミア科 学校見学会』の申込は10月4日(月)16:00より  本校ホームページにて受付を開始いたします。

野球部だより 春季大会結果〜名門校に挑んで〜

画像1
先日、春季大会が行われ龍谷大平安高校と対戦しました。
知っての通り、龍谷大平安高校は全国区の名門校です。
序盤は互角に渡り合い、勝ち越すチャンスまで作りました。
しかし、中盤以降は力の差が現れ始め善戦むなしく敗退しました。
試合前に『最高のチームと最高の場所で試合ができることに幸せを感じよう。この試合は10年後、20年後も思い出話しに花が咲く一戦になる。苦い思い出よりは、良い思い出がたくさん作れるように頑張ろう』と伝え臨みました。
プレッシャーに潰される事なく練習の成果を十分発揮し、随所にナイスバッティング・ナイスプレーが見られました。
この経験を財産に変えて、夏の大会に向けてもうひと頑張りします。
応援、よろしくお願いします。

野球部だより〜マネージャーの粋な計らい〜

画像1画像2
春季大会に向けて、マネージャーより激励の一品を部員全員がもらいました。
パズル式のキーホルダーで部員全員を繋げることがができます。
これは『みんなで1つになって頑張ろう‼︎』というマネージャーからのメッセージです。
マネージャーからの計らいを意気に感じ、部員一人一人が強力なパズルのピースになれるようそして、強固な結束力を高め、夏の大会に向けて頑張ります。

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
〇4月10日(土) 第1回京都陸協記録会(西京極陸上競技場)
〇4月11日(日) 第56回京都府高等学校春季陸上競技大会
(丹波自然運動公園陸上競技場)
4月10日(土)の第1回京都陸協記録会、翌11日の第56回京都府高等学校春季陸上競技大会は、ともに朝から快晴で、日陰にいけば風は冷たかったものの気温もまずまずで、絶好に近いコンディションでした。
10日(土)は今年4回目の記録会にもかかわらず、今回も15種目以上自己新記録が出ました。大学生や一般の競技者とも試合が出来、いい刺激になりました。
11日(日)は今年最初の高校生の府レベルの大会でしたが、昨年の秋以来久しぶりに京都府全体の選手が集まり、今の自分の位置や、大会での課題を確認するのにちょうどいい大会でした。
前回の記録会の時よりさらに新型コロナウイルス感染症の患者が全国的に増えはじめている中で、2試合とも無観客で、感染対策を徹底した中で開催されました。開催して頂いた京都陸上競技協会、京都府高等学校体育連盟陸上競技専門部の方々に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
次は4月25日に第2回京都陸協記録会に出場し、いよいよ5月3日・4日に京都IH市内予選会が行われます。

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
〇3月31日(水) 第4回なら・北和陸上競技記録会(鴻ノ池陸上競技場)
 
3月31日(水)の第4回なら・北和陸上競技記録会は、朝から気温は低かったものの快晴で気温も徐々に上がり、しかもトラックはほとんどが追い風という絶好のコンディションでした。まずは新型コロナウイルス感染症の第4波とかリバウンドとか言われる中で、無事開催できた事、そして他府県の参加を認めて頂いた、奈良市・生駒市陸上競技協会の方々に感謝し、厚く御礼を申し上げたいです。
そのようなコンディションだった事や、100mなどは参加者全員が2次レースに出場させて頂けたこともあり、全部で20種目ぐらい自己新が出て、非常にいい記録会になりました。
3回の記録会で少しずつ自信をつけて行きながら、4月11日に行われる春季大会、5月3日・4日の京都IH市内予選会、6月4日〜6日の京都IHにつなげて行きたいです。
次は春季大会前日の4月10日に第1回京都陸協記録会に、翌日11日に京都府高等学校春季陸上競技大会に出場します。

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
令和2年度 紫野高校陸上部 競技成績
○3月28日(日)
 第2回京都府高等学校陸上競技記録会
(たけびしスタジアム京都)

 3月28(日)の第2回京都府高等学校陸上競技記録会は、前日より大雨の予報で、朝から雨は降っていましたが、終日小降りで、時折りあがっている時もあり、また風が弱く、雨にしては暖かいコンディションでした。
その中で、先週記録会に出場したにもかかわらず、自己新記録を更新できた人が15名近くいて、順調に冬季練習を行えた人は、成果をどんどん出してきています。
この大会も新型コロナウイルス感染症対策として、無観客での大会で、終始ベンチでの3密の解消やマスク着用、レース後の手洗い・うがいなどを徹底しながらの開催でしたが、選手も役員の方の指示によく従い、無事に大会が終わったことに感謝したいです。
全国的に感染者が微増する中で、大会を開催して頂いた京都府高体連陸上競技専門部の方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
紫野高校陸上部では、他校が行うような合宿は行わず、このように競技会にたくさん参加することで経験を積み。心・技・体・生活・学習の向上を目標に活動しています。
次は31日のなら・北和陸上競技記録会です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/27 前期末考査
9/28 前期末考査

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp