京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月17日(土)普通科・アカデミア科説明会を開催いたします。『7月2日(金)16:00より本校ホームページにて参加申し込みの受付を開始します。』

4月12日(月)の予定

本校生徒の皆さんへ (4月11日(日)午後6時30分現在情報)

明日4月12日(月)の予定をお知らせします。
確認して登校するようにしてください。

全学年 8時30分 SHR

1年生
 【午前】英語,国語,数学の3教科テスト,身体計測
 【午後】部活動紹介,面談等

2年生
 【午前】身体計測,HR,薬物防止教室,数学テスト
 【午後】面談等

3年生
 【午前】HR,身体計測,HR,英語テスト
 【午後】午後の予定については明日朝HRで伝達します。

以上です。

新型コロナウイルス感染予防策を徹底し
毎朝の健康観察を必ず実施の上,登校してください。


入学式式辞の要旨(抜粋)

4月8日(木)入学式を新型コロナウイルス感染拡大防止策を徹底したうえで挙行いたしました。保護者の皆様の入場制限等で事前連絡が行き届かず,多大なご迷惑をおかけいたしました。改めてお詫び申しあげます。

式辞内容の要旨(抜粋)

(前文省略)
【二つのメッセージ】
 まず一つ目は、「美しい清らかな心で、予測困難な時代の流れをしっかり見極め、自分の足で歩んでいく力をつけてほしい」ということです。本校は「二一世紀を自分で歩く国際人を育成する」という国際社会に貢献する壮大な夢のある教育目標を掲げています。そのためにも,清らかな心で多様な考えを持つ人々を受け入れ、自分だけでなく世界中の人々が豊かな心で暮らしていけるような世界を創るために生涯にわたって、学び続けてください。
 (中略)
 二つ目は「志を高く持ってものごとの本質を究めてほしい」ということです。皆さんは今日からどちらかといえば手取り足取りの義務教育から卒業し、自分の足で歩む高校生活を日々送ることになります。学習面や部活動においても、紫野高生としての誇りとプライドを持って打ち込むことになります。達成感を味わうためには大変なエネルギーが必要です。どんな課題であっても全力で打ち込むことによって達成感と自信が生まれ、次の目標に挑戦する意欲がわきます。それは仕事でも同じです。当然のように様々な困難や課題が出てくると思います。数々の失敗もあるでしょう。失敗には必ず原因があります。その原因から目をそらさず、真摯に向き合ってください。全身全霊を込めて最後まで努力を積み重ねることにより、必ず真理が見えてきます。
 (中略)
【最後に】
 以上長くなりましたが、美しい清らかな心で、志を高く持って、チームでものごとの本質を究めることこそが、国際理解者として国際社会に貢献する第一歩だと私は思います。紫野スピリットを如何なく発揮し、われわれともに、日本一・世界一の国際社会に貢献する高校として世界に輝く感性豊かな学校を目指して共に学んでいきましょう。皆さんの可能性が無限であることを信じ有意義な高校生活を送られることを、心より願ってやみません。
 私が人生で大切にしているお気に入りの詩の冒頭部分を紹介いたします。それはドイツ生まれでアメリカの詩人サミュエルウルマンの青春(Youth)という詩です。
『Youth is not a time of life ― it is a state of mind』

 (御礼省略)
令和3年 京都市立紫野高等学校長 砂田浩彰

式辞全文 ⇒ 入学式式辞全文

祝!入学式

画像1
画像2
本日4月8日(木)、令和3年度 入学式が行われました。

校門の枝垂れ桜が咲く中、普通科200名、アカデミア科80名の新入生が紫野高校の新たな仲間として加わりました。
それぞれの学科の代表生徒から、新たな学校生活に向けて誓いの言葉が述べられました。
新入生の皆さんには、紫野高校で友人や先輩と協力し助け合いながら、自身の目標に向かって充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

保護者の皆様におかれましては,多数のご出席をいただき、ありがとうございました。

なお、今年度の入学式は新型コロナウイルス感染症予防対策のため、保護者のご参加は各家庭1名のみとさせていただきました。
しかし、周知が十分ではなく,ご家庭の皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを、改めてお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

各種証明書交付について(卒業生のみなさんへ)

 各種証明書交付について卒業生の方で、各種証明書を必要とされる方は、次の方法でお申し込みください。

○ 交付する証明書の種類と交付できる期間
  ・ 卒業証明書(英文可) … 永年
  ・ 成績証明書(英文可) … 卒業後 5年まで
  ・ 単位取得証明書    … 卒業後20年まで
  ・ 調  査  書    … 卒業後 5年まで

○ 交付に要する日数
  ・ 卒業証明書(英文可) … 即日(英文の場合は7日)
  ・ 成績証明書(英文可) … 7日
  ・ 単位取得証明書    … 7日
  ・ 調  査  書    … 7日

 * 余裕を持ってお手続きください。
 * 休日は日数に含みません。
 * 調査書につきましては、提出先(学校等)が決定していない場合は
  交付できません。

 学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、「生徒指導要録(学籍・成績等の記)」について保存期間が定められています。そのため、各種証明書の交付には上記の通り年限があります。ただし、年限が超過した場合は「発行不可」の証明書を発行できます。
 よろしくご理解の上、お取り計らい下さいますようお願い申し上げます。

○ 交付手数料 
  1通につき350円

○ 受付時間
  午前9時〜午後5時(平日のみ。土・日・祝日は受付ていません。)
  ただし、お盆及び年末年始は除きます。

○ 申し込み方法
 ◆ 来校されて申し込まれる場合
  事務室にある「証明書交付申請書」に必要事項を記入の上、
 手数料をそえてお申し込みください。

  ■ 本人が申し込まれる場合
  * 「本人確認書類」
(学生証・運転免許証・健康保険証・パスポート等)
    にて本人確認をさせていただきます。

  ■ 代理人の方が申し込まれる場合
  * 委任状と代理の方の「本人確認書類」、
本人の「本人確認書類のコピー」が必要です。
  
 ◆ 郵送にて申し込みをされる場合、及び書類の郵送を希望される場合
  事前に電話等で連絡の上、次の書類等を本校まで郵送して下さい。
  1. 「証明書交付申請書」
   本ホームページよりダウンロードできます。
   必要事項をご記入ください。
   * 英文の証明書を希望される場合は、
    必ず氏名のローマ字表記と西暦の生年月日を記入してください。
  2. 「本人確認書類」
   運転免許証・健康保険証・パスポート・学生証等のコピー
  3. 手数料
   必要分をゆうちょ銀行(郵便局)の定額小為替(1通350円)で
    お送りください。
  4. 返信用切手
   1通は84円
   それ以上の場合はお問い合わせください。
  5. 返信用封筒
   縦23センチ・横12センチ(長形3号サイズ)

 送付先
   〒603−8231
   京都市北区紫野大徳寺町22
   京都市立紫野高等学校 事務室 宛

 お問い合わせ先
   京都市立紫野高等学校 事務室 
   TEL 075−491−0221

  証明書交付申請書のダウンロードはこちら→『証明書交付申請書

  調査書交付願のダウンロードはこちら→『調査書交付願

   委任状のダウンロードはこちら→『委任状

  印刷してご利用ください。

令和3年度入学式に関する保護者ご来校時の諸注意

令和3年度の入学式を、以下の通り実施いたします。

日時 令和3年4月8日(木) 午前10:00〜
   (保護者の皆様は、9:20から入場が可能です。)
会場 本校第1体育館

ご来校の際は、必ず次の点のご確認をお願いいたします。
1,感染症予防対策のため、保護者のご参加は一家庭につき一名のみといたします。
2,本校にはご来場者のための十分な駐車・駐輪スペースがございません。ご来場の際は,公共交通機関をご利用いただくか、自家用車でお越しの場合は、周辺のコインパーキングをご利用ください。
3,感染症予防対策として、ご来場の際は必ずマスクのご着用をお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



新1年生クラス発表!

画像1画像2
本日、新1年生のクラス発表がありました!
紫高生として最初の1年間を過ごすクラスです。
掲示を確認する新入生には、新しく始まる高校生活を楽しみにしている様子と緊張している様子が見られました。
明後日の入学式から始まる皆さんの紫野高校での学校生活が、充実したものになることを祈っています!

校内の桜が満開です

校内の桜が見頃を迎えました。
本校の隣に面している今宮神社の鳥居の朱色,桜の桃色,澄んだ空の青色が美しい景色を織り成しています。春の訪れを告げる桜に,新年度への期待が膨らみます。

画像1
画像2
画像3

京たけのこ贈呈式

昨年の11月末、清水農園の方々のご協力のもと援農体験を実施いたしました。
生徒達は京たけのこの栽培に向けた土入れという貴重な体験をする中で,農業の大変さや農業に携わる人の思いを学びました。

そして先日、清水農園の代表の清水大介さんが収穫したたけのこを持ってきてくださいました!援農体験に参加した生徒4名は、校長室で清水さんからたけのこを受け取り、とても嬉しそうな様子でした。(写真1枚目)

清水さんからは、
大変な作業を経て出来上がったたけのこを食べて、努力が報われることを感じてほしい
というメッセージをいただきました。

生徒達は頂いたたけのこを食べることで、援農体験で感じた思いがより一層深まるのではないでしょうか。

贈呈式の最後には、清水さんから貴重な話をたくさん聞くことができました。

たけのこの収穫作業の難しさや大変さ、たけのこのほかに栽培している作物について教えてくださり、生徒達は時折質問しながら聞き入っていました。(写真2枚目)

昨年度はさまざまな行事が中止・縮小となった一年間でしたが、清水さんのご協力のおかげで、貴重な体験活動を実施することができました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
〇3月31日(水) 第4回なら・北和陸上競技記録会(鴻ノ池陸上競技場)
 
3月31日(水)の第4回なら・北和陸上競技記録会は、朝から気温は低かったものの快晴で気温も徐々に上がり、しかもトラックはほとんどが追い風という絶好のコンディションでした。まずは新型コロナウイルス感染症の第4波とかリバウンドとか言われる中で、無事開催できた事、そして他府県の参加を認めて頂いた、奈良市・生駒市陸上競技協会の方々に感謝し、厚く御礼を申し上げたいです。
そのようなコンディションだった事や、100mなどは参加者全員が2次レースに出場させて頂けたこともあり、全部で20種目ぐらい自己新が出て、非常にいい記録会になりました。
3回の記録会で少しずつ自信をつけて行きながら、4月11日に行われる春季大会、5月3日・4日の京都IH市内予選会、6月4日〜6日の京都IHにつなげて行きたいです。
次は春季大会前日の4月10日に第1回京都陸協記録会に、翌日11日に京都府高等学校春季陸上競技大会に出場します。

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
令和2年度 紫野高校陸上部 競技成績
○3月28日(日)
 第2回京都府高等学校陸上競技記録会
(たけびしスタジアム京都)

 3月28(日)の第2回京都府高等学校陸上競技記録会は、前日より大雨の予報で、朝から雨は降っていましたが、終日小降りで、時折りあがっている時もあり、また風が弱く、雨にしては暖かいコンディションでした。
その中で、先週記録会に出場したにもかかわらず、自己新記録を更新できた人が15名近くいて、順調に冬季練習を行えた人は、成果をどんどん出してきています。
この大会も新型コロナウイルス感染症対策として、無観客での大会で、終始ベンチでの3密の解消やマスク着用、レース後の手洗い・うがいなどを徹底しながらの開催でしたが、選手も役員の方の指示によく従い、無事に大会が終わったことに感謝したいです。
全国的に感染者が微増する中で、大会を開催して頂いた京都府高体連陸上競技専門部の方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
紫野高校陸上部では、他校が行うような合宿は行わず、このように競技会にたくさん参加することで経験を積み。心・技・体・生活・学習の向上を目標に活動しています。
次は31日のなら・北和陸上競技記録会です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 追認考査
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp