京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月17日(土)普通科・アカデミア科説明会を開催いたします。『7月2日(金)16:00より本校ホームページにて参加申し込みの受付を開始します。』

緊急事態宣言延長措置に伴う対応について(5月11日お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
先週末に政府より,「新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け,東京・大阪・兵庫・京都の4都府県に発令されている「緊急事態宣言」措置を5月31日まで延長すること」が発表されました。これに伴い,現在本校で実施している時差登校及び45分短縮授業の措置を,31日まで継続することにいたします。皆様には大変ご心配をおかけいたしますが,今後の状況を慎重に見極め,教育委員会と連携しながら安全安心を第一に教育活動を実施いたします。何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

R30511 緊急事態宣言延長措置に伴う対応について

緊急に各ご家庭にご連絡させていただく場合,状況に応じて,学校ホームページにパスワードをかけて配布文書として掲載することがあります。解除方法についてはお子様にご確認ください。
画像1

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎5月9日(日) 第76回国民体育大会陸上競技の部 京都府第1次選考会
(西京極陸上競技場)

 5月9日(日)の国民体育大会京都府第1次選考会は、朝から晴れて気温もわりと高かったですが、昼過ぎから曇って夕方には一時雨も降りました。また先日の京都IH市内予選会同様、トラックは強い向かい風でした。
その中で国体の参加標準記録は残念ながら誰も突破できませんでしたが、IH市内予選会直後にも関わらず、自己記録を更新した人が5名もいて、全体的に力がついてきたことを示してくれました。
今回の大会も緊急事態宣言発令の中で、「全国につながる大会」という事で特別に開催が許可されました。このような情勢の中で新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で、大会を行っていただいたことに本当に感謝します。日常の学校生活でも感染対策に最新の注意を払いながら、6月のIH京都府予選会へ向けて、「さらに一段階上の体力・精神力」をつけていきたいと考えています。


硬式テニス部(男子) インターハイ予選

4月下旬からゴールデンウィークにかけて,徹底した感染症対策のもと,全国高等学校総合体育大会京都府予選(個人の部)が行われました。本校からは5名(公立高校では最多)の生徒が本戦トーナメントに駒を進めました。本戦結果は以下の通りです。

シングルス
原田大輝(3年)
1回戦 VS 同志社 6−2 勝利
2回戦 VS 同志社国際 4−6 敗退(Best32)

川勝雅登(3年) 
1回戦 VS 東山 7−5 勝利
2回戦 VS 京都外大西 3−6 敗退(Best32)

ダブルス
大道翔平(3年)・市村拓斗(2年)
1回戦 VS 京都外大西 3−6敗退(Best32)

川勝雅登(3年)・仁部颯人(2年)
1回戦 VS 京都外大西 5−7敗退(Best32)

残念ながら個人の部でのインターハイ出場は果たせませんでしたが,次の団体戦に向けて良い弾みとなりました。緊急事態宣言下での開催となり,欠場を余儀なくされた学校,選手もあった中で,このように試合をさせていただけたことに感謝し,これからも謙虚に,感染症対策をしっかり取りながら練習に励んでほしいと思います。

画像1

2021年度 生徒会就任式

4月28日(水)生徒会委員選挙で立候補者全員が信任され,30日(金)に校長室にて就任式がありました。校長先生から,一人ひとり委嘱状をいただいたあと,それぞれの委員としての意気込みを話しました。校長先生からは『いろんなアイデアを出し合い,生徒と職員が協力して,生徒会や学校がより良くなるために頑張りましょう』とお話しいただきました。
画像1
画像2

陸上部便り

◎5月3日(祝)・4日(祝) 第74回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会市内ブロック予選会(西京極陸上競技場)

 5月3日(祝)・4日(祝)の京都IH市内予選会は、2日とも快晴で気温も適度でしたが、トラックが2日とも強い向かい風で、100・200で記録を出すには厳しいコンディションでした。
その中で全体1位の記録で通過した女子やり投の小西和華さん(3年:衣笠中出身)や、自己記録を2秒近く更新し、全体2位の記録で通過した、女子七種競技の廣瀬杏奈さん(2年:東山泉中出身)、全体3位の記録で通過した男子400mハードルの岡嶋大地君(3年:長岡第四中出身)、女子400mハードルの黒川佳蓮さん(3年:梅津中出身)をはじめ、のべ26名が市内予選を突破し、6月4日〜6日に行われる京都府予選会への出場権を得ました。
緊急事態宣言が発令中で、西京極陸上競技場もこの日以外は閉鎖されていました。また、今回も新型コロナウイルス感染症対策を徹底した中で大会は行われました。学校で集団感染が発生したため、参加できなかった学校もあったり、個人で参加を見合わせた人もいた中で、競技場を使用させて下さった西京極陸上競技場関係者の方々、大会を開催してくださった京都府高等学校体育連盟陸上競技専門部の方々に、改めてこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

画像1
画像2
画像3

第3回GAP〜SDGs4 質の高い教育をみんなに〜

画像1
1年生「むらさきのGAP(Global Action Program)」では、紫野高校オリジナルテキストを使い,「持続可能な社会の構築」をテーマに、様々な学習に取り組み、問題発見力・解決力や論理的思考力などを鍛えていきます。

第3回目の授業は「SDGs4 質の高い教育をみんなに」です。

紫野高校は2013年7月,ユネスコ(国連教育科学文化機関)パリ本部よりユネスコスクールへの加盟を承認されました。ユネスコスクールの大切な理念は,国際連合で採択された,ESD(Education for Sustainable Development),すなわち「持続可能な開発のための教育」です。授業では,まずユネスコスクールの理念や,その広がりについて学びました。

その後,世界の教育問題について,ディスカッションを交えながら全員で考えます。
「世界で小学校に通っていない子供は何人に1人か。小学校に通えない理由は何か。世界で読み書きができない大人は何人に1人か。」「マララ・ユスフザイさんのノーベル平和賞受賞式でのスピーチから教育の重要性の何がわかるか。」などについて,グループで意見を共有しながら,持続可能な開発のためになぜ教育が必要かについて考えをまとめ,発表をしました。

次に,「ちがいのちがいカード」を用いて,「あってもいい違い」と「あってはいけない違い」に共通する事柄や判断のポイントをまとめていきます。例えば「日本の学校は教育や地域活動,災害時の避難場所として利用されているが,アフガニスタンの学校は軍の拠点として利用されることがある。」というカードに対して,ディスカッションを行います。様々な状況が書かれたカードに対して,生徒たちは「これは人権にかかわることだからあってはいけないのでは?」「文化や国柄の違いだからあっても良いのでは?」と活発に意見を交わしていました。

今日の授業が,生徒達にとって,「今まさに自分が受けている教育について考えるきっかけ」となってくれればと思います。

お知らせとお願い 5月5日(祝)

生徒・保護者の皆さんへ お知らせとお願い 
                 【5月5日(祝)8時20分現在】

 新型コロナウイルス感染症の対応にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 昨日までに京都市の保健福祉部局の指導を受け、教育委員会と協議した結果,今後の教育活動への影響は生じないことが確認されたため,明日5月6日以降の教育活動について、当初の予定通り緊急事態宣言期間中,全学年全クラス9時登校・45分授業で行うことにいたします。
 生徒・保護者の皆様には,GW中多大なご心配をおかけいたしました。

 今後、生徒の心身の健康と安全を最優先に教育活動を進めてまいります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1画像2

生徒・保護者の皆さんへお知らせ 【5月3日(祝)】

生徒・保護者の皆さんへ 【5月3日(祝)16時30分現在のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症に関わる様々なご心配をおかけしていましたが,すべての確認がとれました。個別に連絡が必要な生徒には,すべて連絡させていただきました。

 疫学調査結果を踏まえ教育委員会とも協議し,今のところ5月6日(木)7日(金)については,全学年全クラス,9時登校・45分授業で教育活動を行う予定です。朝の健康観察を必ず行ったうえで登校してください。

 今後の本校の教育活動におきましては,緊急事態宣言が発出されていることを踏まえ,引き続き生徒の健康と安全を最優先にし,感染拡大防止対策に最大限努めてまいりますので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 状況等が変わり緊急で伝達事項がある場合については,このホームページでお知らせいたします。定期的にご確認をお願いいたします。

【GW中の部活動等について】
5月2日(日)より5月5日(祝水)まで校内での部活動等は現在控えており,皆様には大変ご心配をおかけしています。あくまでも緊急事態宣言下での感染拡大防止のための措置であることをどうかご理解ください。
また,現在実施中の上位(近畿や全国)につながる公式戦については,許可を得たうえでより一層の感染拡大防止意識をもって参加をしております。

5月8日9日に上位につながる公式戦がある部活動については,顧問の指示に従ってください。

画像1

お知らせ

関係生徒・保護者の皆様へお知らせ

昨日午後9時ごろ,3年生の当該の2クラスの生徒の皆さんに,Google Classroom で諸連絡を配信いたしました。ご確認ください。(念のためのお知らせです)
画像1

生徒・保護者の皆様へ 【5月3日(祝)9時現在】

生徒保護者の皆様へ  【5月3日(祝月)9時現在】

諸事情にご理解ご協力いただき感謝いたします。

5月2日(日)より5月5日(祝水)まで校内での部活動等は現在控えており,皆様には大変ご心配をおかけしています。あくまでも緊急事態宣言下での感染拡大防止のための措置であることをどうかご理解ください。
また,現在実施中の上位(近畿や全国)につながる公式戦については,許可を得たうえでより一層の感染拡大防止意識をもって参加をしております。

5月8日9日に上位につながる公式戦がある部活動については,顧問の指示に従ってください。

 先日4月30日にも緊急事態宣言発出に伴う感染防止に向けた取組の徹底についてお知らせしましたが,新型コロナウイルスの感染者数は 京都市をはじめ,全国各地で過去最高を更新し,感染のさらなる広がりが懸念される状況が続いております。
 各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

 緊急時の連絡については4月30日の配布文書をご確認ください。

 →R30430 保護者の皆様宛お知らせ(コロナウイルス関連)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 追認考査
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp