京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up21
昨日:351
総数:1233482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【8月28日(土)中学生模擬国連】申込8月18日13時〜25日16時まで       【9月11日(土)アカデミア科説明会】申込は8月中旬以降にお知らせします。

第10回GAP〜情報の集め方を知ろう〜

1年生「むらさきのGAP(Global Action Program)」では、紫野高校オリジナルテキストを使い、「持続可能な社会の構築」をテーマに、様々な学習に取り組み、問題発見力・解決力や論理的思考力などを鍛えていきます。

第10回目の授業は「情報の集め方を知ろう!」。

前回,ディベートを行いました。そこで出てきた感想として多かったのが

「根拠(データ)の大切さ」でした。

どんなに論理が鮮やかでも,論の根拠となる事例やデータに謝りがあれば,全て崩れ去ってしまいます。

今回は,どのようにすれば,信頼度の高い事例やデータを集めることができるのか,国立国会図書館のリサーチナビ,京都市図書館の蔵書検索などを使いながら,学びました。

画像1
画像2
画像3

7月17日(土)学校説明会 (定員に達したため受付終了のお知らせ)

7月17日(土)開催予定の
 『京都市立紫野高等学校 普通科・アカデミア科学校説明会』

本日7月2日(金)16時より申込を受け付けておりましたが,多数の方にお申し込みをいただき,7月2日18時30分現在で定員に達したため受付を終了いたしました。

誠に申し訳ございません。お詫びいたします。

お知らせしていた通り,会場の収容人数及びコロナ対策の関係で,やむを得ず人数制限させていただいています。ご容赦いただければ幸いです。

今後、9月11日にアカデミア科学校説明会、10月16日に普通科学校説明会を実施予定です。可能な範囲で一人でも多くの方に来ていただけるように,対策を検討いたします。

お申し込み方法などは、説明会の2週間前から本校ホームページにてご案内いたします。

紫野高校 普通科・アカデミア科学校説明会のご案内

7月17日(土)、普通科・アカデミア科学校説明会を開催いたします。
本年度は本校ではなく、京都府立 京都学・歴彩館にて開催いたします。
 
■日時:7月17日(土)
 9:30開場・受付開始 10:00開始 11:00終了予定

■対象:中学生・保護者
 ※会場の都合上,定員に達し次第,お申込みを締め切らせていただきます。また,お申込みは1組2名までとさせていただきます。3名以上でお越しいただいてもご入場いただけませんので、ご了承ください。

■場所:京都府立 京都学・歴彩館
   (https://www.pref.kyoto.jp/rekisaikan/index.html)
   アクセス方法は下記URLをご確認ください
   ▶https://rekisaikan.jp/#access

■申込み期間:7月2日(金)16時〜7月14日(水)17時

■お申込み方法:下記のフォームに直接ご入力ください。

【7月17日(土)学校説明会申込フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeIxiS...

<来場時の注意>
1, 会場には十分な駐車・駐輪スペースがございません。ご来場の際は,公共交通機関をご利用ください。自家用車でお越しの場合は、周辺のコインパーキングをご利用ください。

2, 感染症予防対策として、ご来場の際は必ずマスクのご着用をお願いいたします。

3, 当日、発熱や体調がすぐれない場合は、ご来場をお控えください。

4, 服装の指定はございません。本校では夏期の軽装勤務を励行しております。来場者のみなさまにおかれましても、ノー上着、ノーネクタイ等の軽装にご協力ください。(制服の着用も必要ございません。)

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ:075-491-0221(企画部 将来構想担当)
多数のご参加をお待ちしております。

7月17日(土)学校説明会のお知らせ【再掲】

中学3年生の皆さんへ【再掲】

日々学習活動や部活動に全力で取り組んでおられる中学校3年生の皆様へお知らせです。

7月17日(土)午前10時より、紫野高等学校普通科・アカデミア科説明会を、京都府立京都学・歴彩館にて開催いたします。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

7月2日(金)16:00より本校ホームページにて参加申し込みの受付を開始します。
ただし,会場の関係で人数制限がございます。定員に達した場合は、申し込みを締め切らせていただきます。誠に申し訳ございませんがご容赦ください。

今後の説明会に関しては,配布文書(下記クリック)に掲載しています。ご覧ください。

令和3年度学校説明会情報


画像1

梅雨の合間に

6月24日(木) 2年生有志による校内の美化活動の呼びかけに
賛同してくれた約30名の生徒が,1時間かけて駐輪場や中庭の草引きや
落ち葉の除去に汗を流してくれました。


なかなか日ごろの掃除では手が回らないところも,自分たちで計画し,
全校生徒のために一生懸命掃除をし,きれいになった中庭で撮った写真の
みんなの笑顔はとても素敵でした。お疲れ様でした。
画像1
画像2

1年生球技大会実施(6月30日午後)

6月30日の午後,1年生のクラス対抗の球技大会(バレーボール)を実施しました。
入学後初めての学年の行事で,1点を争う白熱した好ゲームもあり,大いに盛り上がりました。
各クラスオリジナルのTシャツを着用し,体育館への入場制限や拍手での応援,プレーヤー以外はマスクの着用など,感染対策を万全にとったうえでの開催でした。
それぞれが楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

大会開催に向けて担当してくれた生徒会,並びに尽力いただいた先生方に感謝いたします。


画像1

強化部指定式

 6月30日(水)、本校のソフトテニス部と女子バスケットボール部に強化部指定式を行い、校長から指定証を各部の主将に手渡しました。そして、校長から激励の言葉として、これからの活躍に期待していると話をしていただきました。
 本校の強化指定部は、本日指定式を行ったソフトテニス部と女子バスケットボール部、それに体操部の3つです。体操部の指定式は日を改めて行う予定です。

 みなさんの応援をよろしくお願いします。

(写真上)ソフトテニス部
(写真下)女子バスケットボール部


画像1
画像2

授業見学交流週間実施中

画像1画像2
6月28日(月)より7月2日(金)までの期間,先生方の授業見学交流を行っています。
主な目的は,教員間で授業に関する意見交流を活発化し,生徒の学習状況の把握に役立てるとともに,教員の指導力向上に役立てることです。

今回のテーマは
 『前期中間考査の結果をもとに,長期休暇に向けてどう指導を見直すかについて広く交流する』

原則として,自由に他の先生方の授業を見学して交流しています。授業後は「授業見学シート」を活用し振り返りを行うなど交流しています。
生徒の学力向上と教員の授業力向上を目指して,先生方も悩みながらも前を向いて一歩ずつ歩んでいます。


実践社会の授業〜地方創生を学ぶ〜

3年生選択授業「実践社会」では身近な話題を手掛かりとして,自分の問題意識とつなげて社会事象を分析する力や,公正に判断する力をつけるためにワークショップ形式の授業を行っています。

今回のテーマは「地方創生を学ぶ」。

「SDGs de 地方創生」というカードゲームを通じて,生徒たちは「2030年の京都市」を作ります。

このゲームは、地方創生に取り組む日本の自治体や、ソーシャルセクターの具体的なアクションを題材にし、多様なプロジェクトの実行を通じて“行政と市民による協働”を体感できるカードゲームです。

生徒たちは,授業の中で,地方創生がうまくいっているケースとそうでないケースの間にある違いや,アクションする上でのハードル,生じる課題は何かを考えます。

生徒たちは,振り返りの中で,ゲーム内の出来事と現実の出来事をしっかりとリンクさせているようでした。
画像1
画像2
画像3

野球部だより〜激励会〜

画像1
野球部保護者会より激励会を開催して頂きました。
コロナ禍の影響を受け、限られた条件の中で素晴らしい会を開催して頂いた野球部保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。
先日の抽選会において夏の大会の対戦相手も決まり、いよいよ開幕間近となりました。
主将の前田晃希くん(栗稜中学出身)より夏の大会に向けての決意表明もありました。
『最後の夏に活躍できる選手』になる事を目指し、これまで頑張ってきた3年生にとっては最後の大会となります。
コロナ禍の影響を受けて満足のできる練習はできないものの、限られた条件の中で工夫をして精一杯努力を重ねてきました。
総決算の大会でこれまでの成果を存分に発揮し、躍動したいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/8 大掃除
7/9 遠足(雨天決行)
7/12 1・2年実力テスト
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp