京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月17日(土)普通科・アカデミア科説明会を開催いたします。『7月2日(金)16:00より本校ホームページにて参加申し込みの受付を開始します。』

京都市立学校教育表彰

3月25日京都市総合教育センターにて,京都市立学校教育表彰式が執り行われ,本校からは2年アカデミア科の大幸宙斗さんが表彰されました。

大幸さんは,先日行われた全国規模の英語プレゼンテーションコンテト,第3回Change Maker Awardsで銀賞を受賞しています。

在田正秀教育長より表彰状を受け取った後,今後の抱負として「これからも自分の好きなことを深めて視野を広げていきたい」と述べました。

これからも,ますますの活躍を期待しています!

画像1画像2

【中学2年生対象】体験授業

 3月24日の午前中,【中学2年生対象】の体験授業が行われました。SDGsについて,なぜ今必要とされるのか,それにはどのような可能性があるのかをカードゲーム形式で学びました。90分の限られた時間でしたが,参加された中学生の皆さんにとって,SDGsについて考える契機となると嬉しく思います。
たくさんのご参加をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【中学2年生対象】3月24日(水)体験授業 来場時の注意について

【中学2年生対象】
3月24日(水)体験授業 来場時の注意について

この度は2021年3月24日(水)開催の中学2年生対象体験授業にお申込みいただき、誠にありがとうございます。
各部の受付開始時間をご案内いたします。※各部、授業開始の5分前には受付をお済ませください。
1部(授業時間 9:00 〜 10:30) 受付開始時刻 8:40
2部(授業時間 11:00 〜 12:30) 受付開始時刻 10:40

ご来場の際は、必ず以下の点のご確認をお願いいたします。

1, お申込みなしでの当日のご来場はお控えください。
2, 欠席の場合は、必ず下記問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
3, 参加生徒1名につき、保護者の同伴は1名といたします。
4, 本校にはご来場者のための十分な駐車・駐輪スペースがございません。ご来場の際は,公共交通機関をご利用いただくか、自家用車でお越しの場合は、周辺のコインパーキングをご利用ください。
5, 感染症予防対策として、ご来場の際は必ずマスクのご着用をお願いいたします。
6, 当日体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。
7, 服装の指定はございません。授業会場は換気のため、常時窓を開放いたします。体温調整が可能な服装でお越しください。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合せください。
■お問い合わせ:075−491−0221(企画部 将来構想担当)

シュバリエカレッジとのオンライン交流会

3月23日午前に,オーストラリアの高校であるシュバリエカレッジと本校の生徒のオンライン交流会を行いました。本校からはESS部の生徒が参加し,校内でビデオ通話を通して交流するグループと,学校周辺をビデオで撮影しながら参加するグループに分かれ,生徒同士で連携して日本の紹介などをしました。シュバリエカレッジの生徒らも,学校で習っている日本語を使って「すごい!」「おいしい!」など,活発に発言していました。コロナ禍において,対面での交流が難しい中においても,オンラインでコミュニケーションを楽しむことができた様子でした。
画像1

野球部だより〜練習試合開始〜

画像1
長いオフ期間を経てようやく練習試合がスタートしました。
久々の練習試合という事もあり、たくさんミスが出ました。『失敗を財産に変える』ことをチームそして個人のテーマとして取り組んでいますので、今後の成長の糧にしてほしいです。
また、冬のトレーニングの効果が発揮され、力強いプレイが徐々にできるようになってきているのは収穫です。地道に努力を重ねた成果だと思います。
春の大会に向けてこれから実戦経験をたくさん積んでいきます。

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
令和2年度 紫野高校陸上部 競技成績
○3月20日(土)・21日(日)
 第13回山田隆記念陸上&奈良市陸協記録会
(鴻ノ池陸上競技場)

 3月20日(土)・21日(日)の第13回山田隆記念陸上&奈良市陸協記録会は、1日目は気温も高く、晴天でしたが、トラックは向かい風が多く、3mをこえる時もありました。
2日目は朝から終日雨で、時折り雨足が強くなり、しかもトラックは向かい風で、厳しいコンディションでした。
そのような厳しいコンディションの中でも、自己新記録を更新できた人が10名近くいて、冬季練習の成果が早くも出てきました。
緊急事態宣言が解除されたものの、まだまだ油断はできません。この大会も新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、無観客での大会でしたが、まずは無事に大会が開催されたことに感謝したいですし、参加を許可して頂いた奈良市陸上競技協会の方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
この大会を皮切りに、これから毎週のように記録会や大会があります。それらで試合感覚を研ぎ澄ましながら、5月・6月のインターハイ予選に向けて行きます。
次は28日(日)の京都府高等学校陸上競技記録会です。

【中学2年生対象】体験授業 追加募集申込締め切りのお知らせ

 昨日3月18日(木)に申込みを開始いたしました3月24日(水)開催の「中学2年生対象 体験授業」につきまして、追加募集の定員に達しましたので、受付を終了させていただきました。ご応募いただいた皆様,誠にありがとうございました。

 来年度の学校説明会等の詳細につきましては,順次本ホームページにてお知らせいたします。今回,ご参加がかなわなかった皆様,ぜひ次回の説明会にお越しください。

なお、新型コロナウイルス感染拡大状況により、開催が困難と判断される場合には、中止となることがあります。中止の場合には本ホームページにてお知らせいたします。お手数をおかけいたしますが、随時ご確認をよろしくお願いいたします。

 ご不明な点などございましたら、下記までお問い合せください。
企画部将来構想:075‐491‐0221

京都府立大学との高大連携講座その2

画像1
画像2
京都府立大学生命環境学部を訪問して行った高大連携講座の続きです。
4つの講座のうち2つを紹介いたします。

化学(写真一枚目)ではナイロンの合成を行いました。
試料の調達から、取り出したナイロンの洗浄・乾燥まで手際良く実験を進めることができました。

生物ではアルコール耐性について調べるために、PCRと電気泳動、パッチテストを行いました。
話題のPCRを体験できたことはもちろん、高校の授業内ではなかなかできない実験ができました。

いずれの生徒も熱心に取り組んでおり、大学への学びに向けて意欲を高めることができたようです。

京都府立大学との高大連携講座その1

画像1
画像2
3/17(水)、2年生アカデミア科サイエンスコースを対象に、京都府立大学生命環境学部様にお邪魔して連携講座を行いました。
4つの講座のうち2つを紹介いたします。

物理分野の講座(写真一枚目)では、電子の発見につながる実験を行い、良い結果を出しました。
少人数で丁寧かつ精密な指導を受け、大学での授業への期待が高まったようです。

情報分野(写真二枚目)では、Visual Basicに関する簡単なレクチャー(文字の表示・画像の読み込み・音楽を演奏するプログラムを触ってみる)の後、最後にWebブラウザのデザインをしました。
真面目で好奇心もある生徒達だったので、各々少しづつ工夫して楽しんでいたようです。


百人一首大会

3月16日に百人一首大会が開催され,1年生と2年生が参加しました。
新型コロナウイルス対策のため,今年は個人戦の形式で行われました。上の句が読まれる間,会場内は生徒は集中して静まり返り,下の句が読まれると同時に,札を取った生徒がガッツポーズをする姿が印象的でした。生徒たちは,授業を通して身に着けた百人一首の知識を楽しんで発揮している様子でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 1年クラス発表(13:00),1年レントゲン撮影

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp