京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/01
本日:count up21
昨日:201
総数:1263473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和4年度入学生(現1年次生)より、新しく「グローバルコミュニケーションコース」がスタートしました!(現2・3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)コースに関する説明は学校説明会動画をご覧ください。】                                               【10/29(土)第3回学校説明会「全体会」の録画をHP右下「リンク」よりご覧いただけます】                       【令和5年度入学者募集用(2022年6月作成)の学校案内パンフをHP右下「リンク」よりご覧いただけます】

明日の入試相談会の欠席連絡について

明日の入試相談会について、諸事情によりご欠席される場合、当日の欠席連絡は特に不要です。それでは、明日のお越しお待ちしております。  (広報情報部)

京都市立高校グローバルフェスタ2022について

現在、京都市立高等学校では、各校が魅力あふれる高校づくりを進めており、その一端を知っていただこうと、市立高校9校が集い、「市立高校グローバルフェスタ2022」を実施要項のとおり開催いたします。

中学2年生の皆さんには、各高校の特色ある授業を体験し、高校における「学びの魅力」や、「高校でなぜ学び、何を学ぶのか」「将来、どんな生き方をするのか」を考えるきっかけにしていただきたいと思っています。

ぜひ、この機会にご参加下さい。

■日時 12月10日(土)13:30〜16:00

■会場 京都市立西京高校(京都市中京区西ノ京東中合町1)

■対象 京都市立中学校2年生、京都市立義務教育学校8年生(全体で340名程度)

■本校の体験授業
「日吉ケ丘高校生によるAll English の授業を体験しよう!」
日吉ケ丘高校には、国内留学施設「HELLO Village( 英語村)」が設置され、毎日、英語を使ったコミュニケーションや 海外文化に触れることができます。この授業の中で、会話やクイズを通して楽しく英語に触れ、日吉ケ丘高校の学びを体験してください。

■申込期間 11月10日(木)から11月20日(日)まで
※定員を超えた場合は抽選となります。申込みの先後は抽選結果に影響しません。
※抽選結果はお申込み時に登録していただいたメールアドレスまたは郵送で返信いたします。
※送信していただいた個人情報につきましては、京都市個人情報保護条例に基づいて適切に管理し、今回の事業以外には使用いたしません。

■申込方法や詳細については、下記実施要項を参照ください。
 実施要項 → こちら(実施要項へのリンク)

画像1

【中学3年生のみなさんへ】11月19日(土)入試相談会 申し込み

今年度最後のスクールガイダンスとして「入試相談会」を下記の通り開催させていただきます。

本年度は計3回の学校説明会・各種体験会を実施し、多くの中学生・保護者の皆様に御参加いただきましたが、他校の説明会との日程重複など種々の事情により説明会には参加いただけていない方もおられると思います。また、説明会に参加いただいた方の中にも、いよいよ本格的に志望校を絞り込む中で、本校の入試等について御質問が生じた方もおられるかと存じます。そのような中学3年生ならびに保護者の方を対象に相談の機会を設けさせていただきます。また、本校生徒との懇談(相談コーナー“先輩に聞こう”)や校内の施設見学ができる機会も企画しております。

申し込みにつきましては、以下のフォームからお願いいたします。
(定員に達した時点で受付を終了させていただきます)。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況等によっては,変更の可能性があります。変更の場合は前日までにホームページにお知らせいたしますので,前日には必ずホームページをご確認ください。

日時  令和4年11月19日(土)9:00〜13:00

内容  個別相談(教員が個別に質問にお答えします。)

また、待ち時間等、個別相談時間の前後に以下の企画を実施します!

◆本校生徒との相談コーナー“先輩に聞こう”
本校生徒が受験勉強や高校生活等について中学生の皆さんの質問にお答えします。
(中学生の方と本校生徒の懇談を原則とさせていただきます。)

◆校内施設見学
希望される方に、HELLO Village(英語村)等、校内の施設をご案内いたします。
土曜日のため生徒の活動はありませんが、本校の教育活動のプラット―フォームである施設をぜひご覧いただければと思います。

時間帯  個別相談は時間帯(下表1〜4から選択)を希望して申し込んで下さい。(定員が限られておりますので、二重のお申込をなされないようご注意ください。)
相談は当日の受付順にご案内します。相談時間は1組15分までとさせていただきます。

時間帯1 受付8:50〜9:05 相談時間9:00〜10:00 の申込はこちら

時間帯2 受付9:50〜10:05 相談時間10:00〜11:00 の申込はこちら

時間帯3 受付10:50〜11:05 相談時間11:00〜12:00 の申込はこちら

時間帯4 受付11:50〜12:05 相談時間12:00〜13:00 の申込はこちら

申込期間 11月2日(水)16:30〜11月16日(水)16:30

日程・実施内容等についてはこちらの文書をご確認ください。

【中学生のみなさんへ】10月29日(土)第3回学校説明会・午後2回目の部 申込受付延長のお知らせ

10月29日(土)『第3回学校説明会・HELLO Village(英語村)体験会』の申込につきまして、ホームページやご案内の文書で、10月20日(木)16:30に受付終了とお知らせしておりましたが、下記のイベントに若干の余裕がございますので、受付期間を延長いたします。

今年度最終の説明会となります(残りのスクールガイダンスは、11月19日(土)の『入試相談会+校内施設見学』のみになります)。以下のフォームからお申し込みいただけますので、ふるってご参加ください。(定員に達し次第受付を終了させていただきます)。

◆対象イベント:
 ○午後の部 学校説明会2回目(14:30の部)の申込はこちら

10月29日(土) 第3回学校説明会・HELLO Village体験会/校内見学ツアー2 の申し込み

第3回学校説明会・HELLO Village体験会/校内見学ツアー2 の申し込み受付をいたします。
以下の各イベントのフォームからそれぞれ申し込みをお願いいたします。
(定員に達したイベントから受付を終了させていただきます)。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況等によっては,変更の可能性があります。前日までにホームページにお知らせいたしますので,前日には必ずホームページをご確認ください。

◆午前の部【中学3年生限定】

HELLO Village体験会/校内見学ツアー1回目(9:00の部)の申し込みはこちら

HELLO Village体験会/校内見学ツアー2回目(9:50の部)の申し込みはこちら

HELLO Village体験会/校内見学ツアー3回目(10:40の部)の申し込みはこちら

◆午後の部

学校説明会1回目(12:30の部)の申し込みはこちら

学校説明会2回目(14:30の部)の申し込みはこちら

※午前の部「HELLO Village体験会/校内見学ツアー2」の1〜3回目は同一内容ですので、いずれか1回のみにお申込みください。
※午後の部「第3回学校説明会」の1・2回目は同一内容ですので、いずれか1回のみにお申し込みください。
い。
※午前・午後のイベントにまたがって参加される方は、昼食等をご準備ください。(本校の食堂は営業しておりません。)

日程・実施内容等についてはこちらの文書をご確認ください。

【申込時の注意(必ずお読みください)】

●座席や教室のスペースに限りがございますので、当日お越しいただけるのは、本人および保護者の方1名までとさせていただきます(それ以上の方のご来場は申し訳ありませんがお断りさせていただきます)。

●申込受付の確認につきまして
・本校はWeb申込に『Googleフォーム』を使用しております。申込画面から「送信」を押していただくと、ご入力いただいたメールアドレスに『回答フォームのコピー』(申込時にご入力いただいた内容の控え)がGoogleフォームより自動返信されます。そのメールが届きましたら、申込受付が完了ですので、必ずご確認ください。なお、本校より別途「受付完了メール」のようなご連絡はお送りしておりませんのでご了承ください。

・Googleフォームからの自動返信メールが届かない場面は、ご入力いただいたメールアドレスが間違っているか、お持ちのアドレスのメール受信設定(指定受信・指定拒否設定)等が原因かと思われますので、ご心配な場合は本校までお問い合わせください。

●入力内容の訂正につきまして
申込完了後、入力内容(中学校名・クラス・番号・氏名・ふりがな・メールアドレス・参加人数等)を訂正されたい場合は、お手数ですが本校までお電話で連絡ください。申込フォームによる再度のご入力は、二重申込となってしまいますのでご遠慮いただきますようお願いしたします。
(広報情報部)

10月29日(土)第3回学校説明会・HELLO Village体験会/校内見学ツアー2 のご案内/11月19日(土)入試相談会+校内施設見学 のご案内

画像1
画像2
第3回学校説明会・HELLO Village体験会/校内見学ツアー2の実施内容・注意点等の詳細はこちら

入試相談会+校内施設見学の実施内容・注意点等の詳細はこちら

【1】第3回学校説明会・HELLO Village体験会/校内見学ツアー2
以下の通り開催予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。実施内容や申込の方法・受付期間をご確認の上、本校ホームページよりご予約をお願いいたします(申込フォームは申込期間初日の受付開始時間にUP予定です)。

■日時:令和4年10月29日(土)

〇午前の部
〈HELLO Village体験会/校内見学ツアー2〉【中学3年生対象】(各回とも定員30名)
 1回目  受付   8:45〜
     実施時間  9:00〜10:10
 2回目  受付   9:35〜
     実施時間  9:50〜11:00
 3回目  受付   10:25〜
     実施時間  10:40〜11:50

 *HELLO Village体験会/校内見学ツアー1【中学3年生対象】の1〜3回目は同一内容ですので、いずれか1回のみにお申込みください。

〇午後の部
〈第3回学校説明会〉
 1回目  受付   12:00〜 
     全体説明会 12:30〜13:30 
     個別相談会(希望者のみ)13:30〜14:30
 2回目  受付   14:00〜
     全体説明会 14:30〜15:30
     個別相談会(希望者のみ)15:30〜16:30

 *第3回学校説明会の1・2回目は同一内容ですので、いずれか1回のみにお申し込みください。また、会場スベースの都合上、お申し込み段階でメイン会場の定員を超えた場合は、それ以降の申し込み分からは、本校別室(サテライト)会場での動画ライブ配信によるご参加となります。予めご了承ください。

■場所:京都市立日吉ケ丘高等学校
 
 *本校は二足制ですので、上履きと下足入れをご用意ください。

■申込期間:
〈第3回学校説明会〉〈HELLO Village体験会/校内見学ツアー2〉
  10/11(火)16:30〜10/20(木)16:30

■申込方法:Web専用フォームによるインターネット申込
 
 *本校のホームページのカテゴリ(中学生のみなさんへ)から、参加ご希望の各イベントの「Web申込フォーム」にアクセスして、必要事項をご入力、ご確認の上、送信してください。




【2】入試相談会+校内施設見学
以下の通り開催予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。実施内容や申込の方法・受付期間をご確認の上、本校ホームページよりご予約をお願いいたします(申込フォームは申込期間初日の受付開始時間にUP予定です)。

■日時:令和4年11月19日(土)9:00〜13:00

■内容 個別相談
教員が個別にお答えします。また、各回の定員は20組(1組2名)までとし、定員に達し次第、締め切らせていただきます。

また、待ち時間等、個別相談時間の前後に以下の企画を実施します!

◆本校生徒との相談コーナー“先輩に聞こう”
本校生徒が受験勉強や高校生活等について中学生の皆さんの質問にお答えします。
(中学生の方と本校生徒の懇談を原則とさせていただきます。)

◆校内施設見学(希望者対象)
希望される方に、HELLO Village(英語村)等、校内の施設をご案内いたします。
土曜日のため生徒の活動はありませんが、本校の教育活動のプラット―フォームである施設をぜひご覧いただければと思います。

■申込期間:
  11/2(水)16:30〜11/16(水)16:30

■申込方法:Web専用フォームによるインターネット申込
 
 *本校のホームページのカテゴリ(中学生のみなさんへ)から、参加ご希望の各イベントの「Web申込フォーム」にアクセスして、必要事項をご入力、ご確認の上、送信してください。

【中学生のみなさんへ】台風接近時の9月24日(土)第2回学校説明会・HELLO Village体験会または校内見学ツアー,部活動体験会の実施または中止の判断について

 現在,南の海上に熱帯低気圧が発生しており,台風に発達する見込みとなっています。今後の進路によっては,京都府南部地域にも大きな影響が出る可能性があります。

 つきましては,24日(土)の第2回学校説明会・HELLO Village体験会/校内見学ツアー・部活動体験会の実施または中止の判断については,23日(金)18:00以降に,ホームページで発表いたします。

 参加予定の皆さんは,必ずホームページをご確認の上,ご来校いただきますよう,よろしくお願いいたします。

【中学生のみなさんへ】9月24日(土)第2回学校説明会・午後の部 申込受付延長および再開のお知らせ

現在受付中の第2回学校説明会・各種体験会の申込につきまして、ホームページやご案内の文書で、本日9月9日(金)16:30に受付締切の予定とお知らせしておりましたが、下記のイベントに若干の余裕がございますので、受付期間を延長いたします。
以下のフォームから申し込みをお願いいたします。(定員に達し次第受付を終了させていただきます)。

◆対象イベント:
 ○午後の部 学校説明会2回目(14:30の部)の申込はこちら


また、【午後の部 学校説明会1回目(12:30の部)】につきまして、一度定員に達し受付終了となりましたが、キャンセルや二重申込等がございまして、座席数にいくつか空きができましたので、申込の受付を再開しております。なお、こちらの申込につきましても、受付期間を延長いたします。(広報情報部)

 ○午後の部 学校説明会1回目(12:30の部)の申し込みはこちら

9月24日(土)第2回学校説明会・HELLO Village体験会/校内見学ツアー1の申し込み

第2回学校説明会・HELLO Village体験会/校内見学ツアー1の申し込み受付をいたします。
以下の各イベントのフォームからそれぞれ申し込みをお願いいたします。
(定員に達したイベントから受付を終了させていただきます)。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況等によっては,変更の可能性があります。前日までにホームページにお知らせいたしますので,前日には必ずホームページをご確認ください。

◆午前の部【中学3年生限定】


HELLO Village体験会/校内見学ツアー1回目(9:00の部)の申し込みはこちら

HELLO Village体験会/校内見学ツアー2回目(9:50の部)の申し込みはこちら

HELLO Village体験会/校内見学ツアー3回目(10:40の部)の申し込みはこちら

◆午後の部

学校説明会1回目(12:30の部)の申し込みはこちら

学校説明会2回目(14:30の部)の申し込みはこちら

※午前の部「HELLO Village体験会/校内見学ツアー」の1〜3回目は同一内容ですので、いずれか1回のみにお申込みください。
※午後の部「第2回学校説明会」の1・2回目は同一内容ですので、いずれか1回のみにお申し込みください。
い。
※午前・午後のイベントにまたがって参加される方は、昼食等をご準備ください。(本校の食堂は営業しておりません。)

日程・実施内容等についてはこちらの文書をご確認ください。

【申込時の注意(必ずお読みください)】

●座席や教室のスペースに限りがございますので、当日お越しいただけるのは、本人および保護者の方1名までとさせていただきます(それ以上の方のご来場は申し訳ありませんがお断りさせていただきます)。

●申込受付の確認につきまして
・本校はWeb申込に『Googleフォーム』を使用しております。申込画面から「送信」を押していただくと、ご入力いただいたメールアドレスに『回答フォームのコピー』(申込時にご入力いただいた内容の控え)がGoogleフォームより自動返信されます。そのメールが届きましたら、申込受付が完了ですので、必ずご確認ください。なお、本校より別途「受付完了メール」のようなご連絡はお送りしておりませんのでご了承ください。

・Googleフォームからの自動返信メールが届かない場面は、ご入力いただいたメールアドレスが間違っているか、お持ちのアドレスのメール受信設定(指定受信・指定拒否設定)等が原因かと思われますので、ご心配な場合は本校までお問い合わせください。

●入力内容の訂正につきまして
申込完了後、入力内容(中学校名・クラス・番号・氏名・ふりがな・メールアドレス・参加人数等)を訂正されたい場合は、お手数ですが本校までお電話で連絡ください。申込フォームによる再度のご入力は、二重申込となってしまいますのでご遠慮いただきますようお願いしたします。
(広報情報部)

9月24日(土) 部活動体験会(2)申込フォーム

部活動体験会(2)の申し込み受付をいたします。
下記から申し込みをお願いいたします。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況等によっては、変更の可能性があります。変更の場合、前日までにホームページにお知らせいたしますので、前日には必ずホームページをご確認ください。

部活動体験会の申し込みはこちら

部活動体験会(2)の実施内容・注意点等の詳細はこちら


●【硬式野球部】に参加希望の方へ(重要)
Web申込とは別に、下記の同意書2種類の事前提出が必要です。
同意書は下記のリンクよりダウンロードしてください。

硬式野球部「部活動体験会_同意書」(中学校長用・保護者用)のダウンロードはこちら

・中学校長用 1部:
参加中学校1校につき1部を、本校へ郵送してください。中学校から郵送してもらうか、または代表生徒1名を通じて郵送するかを中学校の先生と相談してください。

・保護者用 1部:
参加者1名につき1部を、参加生徒自身で本校へ郵送してください。

※FAX送信による受付はできませんので、ご注意ください。

郵送先(恐縮ですが、切手代84円は参加者負担でお願いいたします。)

〒605−0000 京都市東山区今熊野悲田院山町5−22
    京都市立日吉ケ丘高校 広報情報部 部活動体験会係

9月22日(木)までに郵送で本校へ着くように送付してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/7 (前期選抜一括交付(13:00〜))
2/8 3年登校日(6限)
2/11 建国記念の日
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp