京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/29
本日:count up108
昨日:244
総数:691829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10/14「第47回オーケストラ定期演奏会」の入場券申込受付は9/16をもって終了致しました。多数のお申込み,有難うございました。

≪重要≫オーケストラ定期演奏会 満席のお知らせ

 10月14日(水)に開催予定の「第47回オーケストラ定期演奏会」につきまして,入場券のお申し込みを受け付けてまいりましたが,9月16日の受付分をもちまして,コンサートホールの座席が「満席」となりました。
 9月1日の受付開始から,大変多くの市民の皆様方から入場券のお申し込みをいただきましたが,ご承知のような情勢の中での演奏会であり,全座席の50%の席数(およそ800席)に制限せざるを得ませんでした。従いまして,本日(到着分を含め)以降のお申し込みにつきましては,たいへん申し訳ございませんが,お断りの連絡をさせていただくことになります。
 なお,政府の文化活動に関する制限が緩和されるとの動きもございますが,本演奏会では当初より感染防止の取組を第一に考えて席数の制限や座席指定,演奏会の時間短縮,体温測定へのご協力などをお願いしてまいりました関係上,たとえ席数の制限が緩和されましても,追加のお申し込み等の措置は行いませんのでご了承賜りますようお願いいたします。今回,残念ながら入場いただけなかった皆様方には,たいへん申し訳ございませんが,ご理解いただき,またの機会に是非ご来場いただきますようお願いいたします。
           京都市立京都堀川音楽高校 校長 村上英明

第196回定期演奏会(実技試験)が無事終了しました

画像1画像2画像3
 昨日,今日と2日間にわたって行われた定期演奏会(実技試験)が,無事終了いたしました。お世話になりました審査の先生他,関係の皆様に御礼申し上げます。
 ご承知のように,コロナ感染症による学校休業の関係で,例年よりおよそ1か月遅れて,この実技試験が行われました。また,感染症防止策として,客席数を50%以下にしなければならず,今回は関係生徒・保護者以外は「非公開」ということで開催させていただきました。本日は,声楽5名,管打楽8名,弦楽8名の21名の3年生が練習の成果を十分に発揮してくれました。演奏上は学校休業の影響を感じさせない,密度の濃い演奏が多かったように見受けられました。ただし,例年より1か月遅れでの演奏であることから,この夏から秋にかけての各種コンクールや,オーケストラ定期演奏会,そして大学入試へと続くこれからが,3年生にとってはいよいよ正念場になります。今後の頑張りに期待したいと思います。
 これまでコロナの影響にもめげずに,練習に学習に励んできた生徒の皆さんの,今後の活躍を大いに期待させる内容ではなかったかと思います。今後とも,本校生徒をよろしく応援くださいますよう,お願いいたします。
(写真はリハーサルの様子)

実技試験1日目が終了しました

画像1
 本日(22日),例年より1か月遅れて,3年生の実技試験が行われました。
例年は,「公開」による実技試験を行っておりましたが,今年はご承知のようなコロナウィルス感染症による学校休業をうけて,実施が1か月遅れ,さらに感染症拡大度防止のため,ホールの客席数が制限されているため,一部の関係生徒・保護者をのぞいて,「非公開」で行っております。この試験は,3年生にとっては,今後の進路にかかわる重要な試験であり,これまでの本校で培ってきた実技の力が試される大切な機会となります。
本日は1日目でしたが,そのようなプレッシャーにも負けず,ピアノ専攻の19人が日ごろの練習の成果を十分に発揮してくれました。明日は,やはり同様に非公開で行われますが,声楽・管打楽・弦楽専攻の21人がこれに臨みます。自分の力が最大限に発揮されることを願っています。
 (写真 リハーサルのようす)

明日から3年実技試験(非公開)が行われます

画像1
 コロナ感染症による学校休業期間の関係で,例年6月に行われておりました定期演奏会(公開実技試験)が明日(7月22日)明後日(23日)に行われます。 
 この演奏会は例年,3年生の専攻実技の前期試験をかねており,より実践的な場面での演奏を想定して,一般の皆様にもご入場いただく演奏会としておりました。ところが,今年度はコロナウィルス感染症拡大防止のための措置として,ホールの入場人数が限定されることとなり,やむを得ず関係者のみでの開催とし,保護者の皆様や在校生も一定の制限の下での入場となります。従いまして,一般の皆様に関しましては,明日,明後日ホールの方においでいただいても,たいへん失礼ではございますが入場をお断りすることになりますので,よろしくご理解いただきますようお願いいたします。
 このような状況ではありますが,出演する3年生は今後の進学や自らの将来にかかわる大事な演奏ですので,持てる力を十分に発揮し,悔いのない演奏になりますよう頑張ってほしいものだと思っております。

今年度「実技試験(定期演奏会)」は非公開で行います

画像1
 皆様にお知らせいたします。
 例年,6月に本校3年生の「実技試験(定期演奏会)」を公開にて行い,一般の皆様方にもごご来場いただいてまいりましたが,今年度はご承知のように,新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う長期にわたる学校の休業と,感染拡大防止に関連した会場に関する規制のため,この実技試験を7月中旬に行いますとともに,一般の方々の来場をご遠慮いただくこととさせていただきます。本校生徒を応援していただく皆様方に,ご来場をお断りすることは大変申し訳ないとは存じますが,どうぞ諸般の事情につきましてご理解賜りますようお願い申し上げます。

管楽アンサンブル部・弦楽アンサンブル部           各コンサート中止のお知らせ

来る5月8日(金)および9日(土)に,本校音楽ホールにおきまして開催を予定しておりました「管楽アンサンブル部コンサート」,「弦楽アンサンブル部コンサート」は,新型コロナウイルス感染症の拡大防止策のため学校が再び臨時休業となる状況を受けて,まことに残念ではありますが,中止とさせていただくことにいたしました。

 この演奏会の成功を目指して,準備,練習を続けてきた生徒たちはもちろん,楽しみにしていただいておりました保護者の皆様,市民の皆様には,たいへん申し訳なく存じますが,感染拡大を防ぐためのやむを得ない措置ですので,どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp