京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/09/30
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9/30(土)「中学生対象学校説明会&コンサート」10/14(土)「小学生保護者対象スクールガイダンス」9/29(金)中学校先生対象説明会のご案内は、左のカテゴリ「小中学生のみなさんへ」から各記事をご覧ください!

今週末の2つの説明会、ご来校お待ちしています。

本日午後、理科室にて、今週末に実施する2つの説明会の配布資料を袋詰めする作業を教職員で行いました。

かねてよりご案内申し上げているとおり、明日29日(金)15時30分(受付15時より)からは、中学校の先生方にお越しいただいての説明会(詳細はこちら)、明後日30日(土)13時(受付12時30分より)からは、1年生から3年生までの中学生と保護者の皆さまにお越しいただく、学校説明会&コンサート(詳細はこちら)を行います。

どちらの説明会も、急にご都合がつくことになられて「参加したい!」とご希望下さる場合は、本校の教務部(京都堀川音楽高校 075-253-1581)までお電話ください。明日の朝9時から電話対応できますのでお待ちしております。

明日、明後日本校のお越しくださる皆さま、どうぞお気を付けていらしてください。

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前期末考査3日目

今日は前期末考査の中日(なかび)。午前中で考査が終了しての午後2時ごろ、校舎の2階3階では、生徒がそれぞれに自分の学びの時間を過ごしていました。

2年生の教室では、何人かの生徒が机に向かい、時には生徒同士教え合って、明日考査が実施される科目の勉強に余念がありません。
3階のレッスン室では、1年生の管楽器専攻の生徒が、根気よく練習曲をさらっていました。毎日完全下校の3時までは、チューバか副専攻のピアノの練習をして、帰宅してからは考査の勉強を“ねじ込む”のだと話してくれました。
別のレッスン室では3年生の管楽器の生徒が、相談をしながら練習をしているのが防音扉の窓越しに見え、こちらに気づくと素敵な会釈をしてくれました。

1階の事務部窓口を見ると、レッスン室の鍵は、そのほとんどが貸し出されていました。
考査期間中の午後、生徒たちの「自己調整力」が鍛えられています。

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マンホールトイレの設置工事

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ここ数日、本校グランド周辺で、マンホールトイレ設置の工事が進んでいます。マンホールトイレとは、災害時に水道や電気が止まっても機能する、下水管に直接接続するトイレのことで、京都市内でも、避難所に指定されている学校に、順次とりつけられています。本校も、城巽アリーナが地域の方々の避難所に指定されているため、グランド東南隅に設置することとなりました。

本校の場合、下水管を延長する工事や使用する雨水を貯めるタンクの設置、また車いす等でも対応できるように、東門方向からマンホールトイレまで側道をつける工事など、かなり大掛かりな工事となっています。生徒の授業や登下校等にできるだけ障らないように、また御池通の歩道を使用される方々のご迷惑にならないように、施工業者が警備の方も配置して、安全に留意しながら進めてくれています。

本校では災害時等に配慮し、手洗い場について感染予防の観点からは自動水栓が望ましいが、停電のことも考えると肘で開閉ができるレバー式の蛇口も設けるべき、という養護教諭の提案で、アリーナ前の洗面所はその2種の蛇口を設置しています。このように生徒・教職員ともども、いざという時の備えの大事さに思いを致し、学校でも家庭でも実行に移していくよう努めたいと思います。

令和5年度 前期期末考査 初日

9月25日(月)今日から29日(金)までの5日間、本年度の前期期末考査が実施されます。この間も毎朝、各クラスでSHRは行われます。

初日の今日、3限目の時間割は1年生西洋音楽史、2年生視唱の考査でした。3年生は2限までの時間割だったので、他学年の考査に障らないよう、学校に残る生徒は、待機部屋として用意された101教室で過ごしました。

2年生の視唱の考査は、3曲の課題について、審査の教員の待つ3つのレッスン室を、生徒が一人ずつ移動して受験します。新曲視唱では与えられた時間、楽譜を見てから試験に臨みます。また、公平性を期すため、指定される曲の情報等が漏れないよう、試験の済んだ生徒とこれから試験を受ける生徒が接触しないよう、動線が工夫されています。生徒たちは時間のはじめに一旦全員が309教室に集合して、担当の教員より考査の段取りや動線等の説明を受けてからのスタートとなりました。

考査は、日々の学習の成果と課題を把握する、生徒にとっても教員に取っても、大事なチェックポイントです。午後は、学校や家庭で明日以降の考査科目の勉強にしっかりと取り組んでください。また、うまく時間を作って、専攻の練習にも、学校のレッスン室や家庭で、計画的に継続して取り組んでほしいものです。学校は15時が完全下校となっています。

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「学校説明会&コンサート」(9/30) に向けた                    生徒スタッフ第2回ミーティングを行いました!

9月22日(金)昼休み

9/30(土)開催の「学校説明会&コンサート」に向けて、生徒スタッフの第2回ミーティングを行いました。
今回は、当日“在校生との交流タイム”を担当する生徒スタッフたちの打合せとミニリハーサルを行いました。
「中学生」役と「スタッフ」役とに分かれて、質問と回答のやりとりを試してみながら、伝える内容や伝え方について、和気あいあいと意見交換していました。
 
中学生のみなさん!
お申込は現在、締切を延長して受付中です。
こちらから、どうぞお申し込みください!
明るくて楽しい音高生スタッフがお待ちしています!
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2年総探「重唱奏中間発表」を行いました!

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9月22日(金)4限
2年生の「総合的な探究の時間」では、12月に予定しているコンサートに向けて、企画から準備・広報・運営、そして出演まで、すべてを自分たちの手で行うプロジェクトに取り組んでいます。

今日の授業では、本校音楽ホールで、2週にわたる「重唱奏中間発表」の後半を行いました。
2年生たちは、声楽・ピアノ・弦楽・管楽のさまざまな組み合わせによる大小15チームに分かれて毎週レッスンを受け、練習に励んでいます。今日は、ピアノアンサンブルばかり5チーム(2台4手・2台8手)の発表と、先生方からの講評がありました。

どのチームもやや緊張しながらも、視線や呼吸で気持ちとタイミングを合わせて、よい音楽を奏でようと一生懸命演奏していました。

先生方からの講評には、「レッスン室で合わせをしている時とは違い、このホールは響きがいいからアーティキュレーションをもっとはっきり出さないと伝わらない」「聴いてくださる人がいることを意識して。堂々とステージに登場しよう」「ピアノはブレスをしなくても弾けるが、フレーズの変わり目をもっと意識して、互いにブレスを感じあって」「合わせでは相手に遠慮しがち。もっとコミュニケーションをとろう。『ここはこう演奏したい』などアイディアや思いを出し合い、相乗効果で演奏を高めて」など、アンサンブルで学んでほしいことやコンサートに向けての姿勢から、さらには、音楽を究めていこうとする者としての学びへの向き合い方に至るまで、さまざまなアドバイスが贈られました。

放課後には、多くのチームが個別の講評を伺いに、職員室に殺到していました。
12月のコンサートに向けて、さらに練習・合わせ、レッスンを積み重ねてほしいものです。

しかしその前に、来週の前期末考査でしっかり学習の成果を発揮できるよう、この週末は普通教科の学習にしっかり取り組みましょう!

【写真上】ピアノ重奏(2台8手)
【写真中】講評を聴く2年生たち
【写真下】スタインウェイをピアノ庫へお片付け

チェロの醍醐味。

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今週2回目の専攻別特設講座は、紀尾井ホール室内管弦楽団メンバーで、東京藝術大学音楽学部准教授の中木 健二氏にご来校いただき、弦楽器チェロを専攻する3年生3名、2年生1名がレッスンを受けることができました。

「私たちの都合でなく、作曲家がどういう都合なのかを考えて。」「音が下降していくのは、重力で物が落ちる自然と同じだからもともと安心感がある。だからここはより甘美に。」「弦ってどうやって響くの?YouTubeで動画があるよ」など、生徒それぞれに、表情とジェスチャーを交え、丁寧にご指導くださいました。

生徒が演奏する練習曲に、先生がご自分のチェロでそっと伴奏をつけてくださるシーンは、演奏会で素敵なアンサンブルを聴かせていただくような心持ちになるほどでした。チェロという楽器の奥深さが伝わってきました。

最後に、中木先生から、聴講していた他専攻生も含めた生徒たちに、メッセージをいただきました。その中で、入試やコンクールで正確に弾くことはもちろん悪いことではない。でも審査する側、聴く側にたってみるとそれだけでは面白くない。楽しくない。エチュードもバッハもしかり。聴く人が楽しめるよう楽しんで演奏してほしい。審査する側は、こんな解釈をするんだ、こんな熱い人がいるんだ、というような出会いを求めている。それを思っていてほしい、と心に響くお話をしてくださいました。

中木先生は京都駅から本校までタクシーでお越しくださったのですが、「堀川高校」で降ろされてしまわれ、そこから本校まで、バス2停留所ぶんの距離を歩いてきて下さった、とのことで恐縮しましたが、そのお疲れをものともせず、とても内容の濃い、生徒たちの音楽魂をゆさぶるレッスンをしてくださいました。中木先生、本日は本当にありがとうございました。

華やかな音色。

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9月20日(水)の管打楽専攻特設講座は、トロンボーン奏者で東京藝術大学音楽学部教授の古賀 慎治氏にご来校いただき、トロンボーンを専攻する3年生2名 2年生1名がレッスンを受講しました。

古賀先生は、曲のレッスンに入る前に、3年生2名をステージにあげて、マウスピースで音程をとる練習を、一緒に行ってくださいました。管楽器の演奏にとって、基礎的で、とても重要な練習であることを確認してくださっていました。

曲のレッスンの中では、そのフレーズの大事な音については、本人が気づかない少しの音程のズレも鋭くご指摘くださり、それを修正すると一挙に活き活きとしたフレーズになっていました。

「ピアノは弱くという指示だけれど、音量をさげてしまうだけでは届かないから、やさしく、とかソフトに、という意識でどうその部分を伝えるかはずっと考えている。」「この部分は前のところの“韻”を踏んでいるよね。どうしてだろう?印象づけたいのだよね。」など、先生がすぐそばで、ご自分の楽器を惜しみなく鳴らしてくださりながらご指導いただくことができました。先生のトロンボーンの音色は、なんとも品のある華やかさで、レッスンを受けている生徒も聴き入ってしまうほどでした。

自分の届けたい音を言葉にすることの大事さ、他の人の音を言葉にしてみることの大事さ、また、他の人がどのような言葉でその音を表現するかを知ることの大事さ、も伝えてくださいました。

トロンボーンという楽器の魅力が専攻以外の生徒にもよく伝わる時間でした。古賀先生、長時間にわたってのレッスンを本当にありがとうございました。

【受付延長!】9/30学校説明会&10/14小学生対象スクールガイダンス

9月30日(土)開催の中学生対象(1年生から3年生まで全ての中学生が対象)の「学校説明会&コンサート」、および10月14日(土)開催の「小学生対象スクールガイダンス」につきまして、ご好評につき申込受付を延長いたします!
                      
音楽に興味、関心をお持ちの皆さん、本校への進学を希望する皆さんは、9月26日(火)をめどに、下記のリンクからお申し込み下さい。

ただし、「小学生対象スクールガイダンス」につきましては、聴講のみの募集となります。ご了承ください。

【(中学1年生〜3年生対象)学校説明会&コンサート】

☆本校生徒のソロ・アンサンブルの演奏をお聴きいただけます。また、本校の生徒スタッフが、学校生活についてお話をしたり、皆さんの質問にお答えするプログラムもあります。中1、中2のみなさんにも、堀音の魅力を知ってほしいと思います。

☆他府県で本校に興味をお持ちの保護者・生徒の皆さんには、受験や入学について丁寧にお話いたします。安心してお越しください。

☆実施要項・申込用紙(FAX・郵送用)はこちら

☆web申込はこちら


【小学生対象スクールガイダンス】

☆音楽が好き!という小学生の皆さん、この機会にぜひ一度本校にいらしてください。保護者の皆さまにも、本校について知っていただきたいと思います。

☆実施要項・申込用紙(FAX・郵送用)はこちら

☆web申込はこちら

長唄講座2023

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本日9月19日(火)の2、3時間目を使い、本校音楽ホールにて、1年生全員で長唄講座を受講しました。

本校2年生の日本音楽史の授業を担当してくださっている京都市立芸術大学日本音楽研究センター 准教授 武内 恵美子(たけのうち えみこ)先生のコーディネートで、三味線、長唄の今藤 政雪(いまふじ まさゆき)先生他1名、囃子方 の藤舎 悦芳(とうしゃ えつほう)先生がお衣装も本番さながらに本校にいらしてくださいました。
ホールには緋毛氈を使って舞台をしつらえ、その上にお三方の先生方が楽器を携え、姿勢よくお座りくださると、そのお姿だけでもプロ感がただよっていました。

武内先生が司会をなさる格好で、三味線、長唄、お囃子の楽器などの概説をそれぞれの先生がレジュメにそってお話くださり、まとめとして歌舞伎舞踏の長唄曲「越後獅子」をお三方で演奏してくださいました。演奏の前には、その旋律の一部はプッチーニのオペラ「蝶々夫人」に引かれており、その部分や、歌舞伎舞踏の晒(さらし)を持って踊るシーンを、動画で見せてくださるなど、ほとんどの生徒にとって初めての日本音楽との出会いをスムーズにする工夫をしてくださいました。

後半は、三味線・長唄チームとお囃子チームに分かれての体験の時間に。五線譜とは全く異なる「楽譜」も示してくださり、生徒たちはそれらを食い入るように見ながら、先生方の説明を聞いていました。どちらのチームも、全員が実際に三味線や小鼓に触れ、音を出したり、「さくら さくら」の演奏に挑戦したりさせていただきました。生徒たちは初めてと思えないほどしっかりとしたリズムや音程で演奏ができ、「堀音の生徒さんは、さすがに勘がいい!」と先生方にお褒めの言葉をいただきました。生徒たちがたくさんのことを身体で感じる時間となったようです。

政雪先生は大学ではピアノを専攻なさっていたということで、クラシック音楽を勉強している生徒たちに日本音楽との違いを的を射てご説明くださったことも、生徒たちの理解を助けたようでした。また、先週末には予めこの講座に臨むための「問い」が提示されていたり、今日の体験も互いにiPadで楽器の構え方や持ち方を撮影したり、と、「総合的な探究の時間」で学んだことを活かす取組となっていました。

武内先生と3名の先生方、楽器の運搬などお手間をかけました。良い学びの時間にしていただけたことに、心より感謝申し上げます。


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