京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/07
本日:count up176
昨日:249
総数:742011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/6(金)管楽アンサンブル部コンサートならびに5/7(土)弦楽アンサンブル部コンサートは,残念ながら中止となりました。

各種証明書の発行について

事務室では,卒業生の方に下記のとおり各種証明書の発行を行っています。

                 記

・発行できる証明書
 〇卒 業 証 明 書(すべての卒業生について発行できます。)
 〇成 績 証 明 書(卒業後5年間発行できます。)
 〇調 査 書(卒業後5年間発行できます。)
 〇単位取得証明書(卒業後20年間発行できます。)

・申請手続きに必要なもの
 (1)証明書交付申込書(調査書発行の場合,調査書発行願も必要)
 (2)手数料 1通につき350円
 (3)本人確認のための書類(運転免許証,健康保険証等)
  ※代理人の方が受取に来られる場合は委任状(学校指定の書式をお使
   いください)と代理人の方の「本人確認書類」が必要です。

・受付時間
  9時00分から17時00分(土・日・祝日・年末年始・夏季休業期
  間中における学校閉鎖日を除く)

・証明書の交付日数について
 〇卒 業 証 明 書 概ね3日後発行(英文の場合7日)
 〇成 績 証 明 書 概ね3日後発行(英文の場合7日)
 〇調 査 書 概ね7日後発行
 〇単位取得証明書 概ね3日後発行

・郵送による手続
  遠方等の理由で学校に来られない方については,郵送での申請手続が
  できます。
  郵送での申請に必要な書類
  (1)証明書交付申込書(調査書発行の場合,調査書発行願も必要)
    証明書交付申込書及び調査書発行願をダウンロードしてくださ
    い。
  (2)手数料
    定額小為替(郵便局で1通につき350円分購入)又は現金書留
    により送付してください。
  (3)本人確認証明書
    申込者の本人確認のため,運転免許証,学生証,健康保険証等の
    コピーを送付してください。
  (4)返信用封筒(住所・氏名を記入)
  (5)返信用切手
    証明書の種類,何通必要かによって切手の金額が異なります。

    その他ご不明な点につきましては,事務室までお問い合わせくだ
    さい。

重要 【中学生のみなさんへ】令和3年度スクールガイダンスの開催時期について

 例年5月中旬に開催しております「中学生対象スクールガイダンス」についてお知らせいたします。

 現在、京都府・大阪府・兵庫県等に対して、「緊急事態宣言」が発出されております。期間は4月25日(日)から5月11日(火)となっておりますが、本校の「中学生対象スクールガイダンス」には、京都府だけではなく他府県からも多数ご参加いただきますので、現状を鑑みまして、昨年度に引き続き、今年度も6月以降に延期して開催する方向で検討しております。

 今後の状況により、適切な開催時期を設定してまいりたいと存じます。決定いたしましたら、すぐにホームページに掲載いたします。

 皆様にはご心配をおかけいたしますが、発表までいましばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

緊急 管楽・弦楽アンサンブル部コンサート 中止のお知らせ

5月7日(金)開催予定の「管楽アンサンブル部コンサート」、および、5月8日(土)開催予定の「弦楽アンサンブル部コンサート」は、京都府に「非常事態宣言」が発出されたことを受け、中止といたします。

このコンサートを楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありませんが、なにとぞ御理解の上、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

「緊急事態宣言」発出に伴う教育活動の変更等について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 4月23日(金)に,京都府に対して緊急事態宣言が発出されました。本校におきましても宣言が解除されるまでの期間,これまで以上に感染拡大防止の取組を徹底してまいります。変更等につきましては23日に配布したプリントや配信メールでご確認をよろしくお願いいたします。
 ご家庭におかれましては,ご家族を含めて健康観察に努めていただき,生徒本人はもちろんのこと,ご家族に発熱等の風邪症状がある場合も登校を控え,ご自宅での休養をお願いいたします。

クラス行事日

 4月23日(金)本来なら遠足を実施する予定でしたが,新型コロナ感染者数の増加を受け,校内でのクラス行事日として各学年で感染対策に留意しながらクラスの親睦を図りました。以下は各学年の様子です。
【1年生】
 前半は,チーム対抗で様々なゲームに取り組みました。ジェスチャーや絵で答えを仲間に伝えるゲームなど,白熱した戦いが繰り広げられました。後半は,行事委員が企画進行する宝探しゲーム。学校中に隠したお宝を探し求め大いに盛り上がりました。75期の初めての行事は、行事委員のがんばりもあり、クラスの和を深める楽しい時間になりました。
【2年生】
 急遽、校内で実施することになったクラス行事。準備期間がほとんどなかったにも関わらず、行事委員のメンバーがクラスで楽しめるレクリエーションを考えてくれました。
 クラスの皆からも意見を募り、実施することに決まったのは“気配切り”。
 それぞれが新聞紙で刀を作り、目隠しをして相手に斬りかかっていました。目隠しをしているので、全く人のいない方向に進んでしまったり、味方に斬りかかってしまったり……。その度に外野からは声援や方向の指示などが飛んできて、笑いが絶えない時間を過ごすことができました。
【3年生】
 3年生は、行事委員さんによる主体的な進行により、アリーナを使って全員が体を動かしながら、クラスの親睦をはかるレクリエーションの時間を持ちました。前半はクラスを2つにわけ、アリーナ全面を活用して全身運動を楽しみ、後半は、9つのグループをつくってお互いに考えるゲームに取り組みました。
 校内の活動ではありましたが、普段の学校生活とは異なる集団活動の時間を共有できた今回のクラス行事は、気分をリフレッシュし、相互の連帯をさらに深めることができた1日となりました。
【写真は上から,1年,2年,3年の様子です。】

画像1
画像2
画像3

0歳からの絵本コンサート(山科合同福祉センター)

 4月18日(日)11:00から,山科図書館のある山科合同福祉センター会議室で開催された「0歳からの絵本コンサート」に本校3年の金藤エミリさん,吉原かれんさん,安原添菜さんの3人が出演しました。
 山科図書館の方と打ち合わせ,絵本の読み聞かせに合わせ工夫した効果音をつけたり,伴奏を演奏したり,今回の絵本コンサートのテーマにした「勇気」に合わせた曲を演奏しました。演奏が終わるたびに会場の皆さんから大きな拍手をいただき,また,コンサート終了後も「ありがとう」「よかったよ」と声をかけていただくことができました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に留意して入場者数を制限したコンサートでしたが,来場いただいた皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います。コンサートが終わった後も,生徒のそばをなかなか離れようとしないお子さんもおられ,その場にいた者すべてが温かい思いに包まれました。出演した生徒たちにとっても演奏できる喜び,聴いていただける喜びを感じられた,嬉しい時間となりました。

画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染リスク低減のための時差登校の実施について

生徒および保護者の皆様へ
 京都府下をはじめ全国的に新型コロナウイルス感染者数が増加しています。京都府知事から示された「まん延防止等重点措置期間における新たな要請事項」を受け,京都市教育委員会から時差登校等,通学時の密を避けるための対策を実施するように指示がありました。つきましては,本校では,4月19日(月)から5月5日(水)まで,時差登校を実施し,始業時間の繰り下げを行います。始業時間等については以下の「新型コロナウイルス感染リスク低減のための時差登校の実施について」から必ず確認してください。
●生徒の皆さんへ
 「新型コロナウイルス感染リスク低減のための時差登校の実施について」
授業等の詳細については4月19日(月)に担任から説明します。
 ・2年生は月曜日7時間目に授業を実施します。(19日は日本史A,26日は古典B)
◆保護者の皆様宛の文書について
 ・文書は4月19日(月)に,全学年に配布いたします。

【4/13(火)】「Horion Concert of ”73rd”」が開催されました!

4月13日(火)15:00より,73期生によるコンサート「Horion Concert of"73rd"」が,本校ホールにて開催されました。

準備段階から当日の運営まで,すべて73期生(3年生)の手によるコンサートでした。

昨年度の1年間,重唱や重奏などの授業で取り組んできたアンサンブルの集大成として,ソロや合唱も交えながら,思いのこもった音楽を,招待者の皆様に届けてくれました。

最後の合唱では,美しいメロディと歌詞が胸に迫って,ステージの生徒たちとお客様方とがひとつになって胸を熱くしているのが感じられました。

一人一人の成長の見える,そして,温かい演奏会になりました。

ホワイエには,昨年度の「総合的な探究の時間」に取り組んだコロナ下での音楽活動についてのグループ探究のポスターや動画が展示され,お客様が熱心にご覧になっておられました。

73期の生徒たち自身の感想等は,あらためてこのブログに掲載させていただきます。

ご来場くださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

資料請求について

本校の学校案内や入試選抜関係の資料(過去問等)をご希望の方は、下記の要領でご請求ください。(スクールガイダンスや学校説明会等にご参加の際にも、お配りしております。)

郵便の場合
(1)以下のことをご記入の上、返信用の封筒(角型2号)
   を同封してご請求ください。
・氏名   ・志願する専攻   ・学年   
・連絡先(〒住所、電話番号) 
・送付してほしい資料セットの記号(A又はB)

(2)資料セット

  基本セット
・令和3年度 学校案内(5月中旬頃から令和4年度版となります。)
・令和2年度 前期選抜検査問題(過去問)(5月中旬頃から令和3年度版となります。)
・令和3年度 前期選抜実施検査内容(課題曲集)
・令和3年度 本校前期選抜検査実施要項

  管楽器専攻の方のみ
・令和3年度 管楽器音階集
  
  パターン
A:基本セットのみ                  250円
    
B:基本セット+令和3年度管楽器音階集         390円
 
*各セットの最後の料金は返信用封筒に貼っていただく切手の料金です。
  この内容以外で説明会等の資料をご希望の場合はその旨をお書きい
 ただき、返信用封筒に各パターンの金額分の切手をお貼りください。    
  来年度の入試要項他の資料請求の方法につきましては2021年10月
 1日以降にお知らせいたします。

請求先: 京都市立京都堀川音楽高等学校 教務部  
〒604-0052              
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL 075-253-1581 / FAX 075-213-3631 


0歳からの絵本コンサート

 4月11日(日)14:00から,下京図書館で開催された「0歳からの絵本コンサート」で,本校2年岡部璃音さん,杉江麻有さんが演奏を披露しました。
 第1部では,絵本の読み聞かせに合わせて伴奏をするだけでなく,ヴァイオリンで機関車の走る音や動物の鳴き声も表現してくれました。これは同じく2年生,作曲専攻の門上祥子さんがこの日のコンサートのために作曲してくれたものです。
 第2部では,二人のヴァイオリンで子どもも大人も楽しめる曲をメドレー演奏してくれました。
 会場は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,入場数を制限しての実施となりましたが,来場いただいた小さなお子さんとその保護者の方からは,演奏終了後に大きな拍手をいただきました。
 演奏会などの開催が難しい状況ではありますが,感染症対策に十分留意し,聴いていただける喜びを感じることで生徒がさらに成長できればと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp