京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/23
本日:count up1
昨日:38
総数:46708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1学期終業式

7月20日(火)

 本日、令和3年度第1学期の終業式を行いました。

 校長先生からは、鳥取の高校野球大会の話を例に「ルールを守ることは大事ですが、理不尽と闘うことも大事です。皆さんには、理不尽に直面した時に立ち向かえる力を身に付けてほしいと思います。」というお話がありました。

 また、副校長先生からは、「昨年、1学期の始業式・終業式を日程変更したときには、新型コロナウイルスに関わることが、これほど長引くとは思っていませんでした。他にも、毎年更新される最高気温や大雨による災害など、思いもよらないことが度々起こっています。本校でも、先日の大雨で、あわや職員室が浸水するところでした。校舎の間の通路は、あっという間に川のようになりました。今までなら、どこか遠い世界のことのようだったことも、いつ、身近に起こっても不思議ではありません。みなさんには、突発的なことに対処できる力を身に付けてほしいのはもちろんですが、困ったときには、周囲にいる人に助けを求められる人になってほしいと思います。」というお話がありました。

 そのあと、クラブ活動で全国大会に出場する生徒の激励と、難関資格を取得した生徒の紹介、各分掌からの連絡事項を伝えて、終業式は終了しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評価アンケート結果

7月19日(月)

 1学期末に実施しました,学校評価アンケートの結果についてお知らせいたします。アンケートには,在校生の83名,保護者の77名から回答をいただきました。この結果は,今後のより良い学校経営に生かしてまいります。御協力いただきありがとうございます。2学期末に,第2回学校評価アンケートを実施しますので,御協力のほどよろしくお願いいたします。

第1回学校評価アンケート結果

3年AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)

本校メモリアルホールにおいて,3年生を対象にAED講習会を開催しました。
テーマは『いざというときに,あなたは何ができますか?』で,講師は本校養護教諭の山根明子先生が務めました。
1学期期末考査終了の翌日という状況でしたが,学ぶ必要性を感じた多くの生徒が参加し,実際に教材を使って胸骨圧迫やAEDの使用方法の練習をしました。
胸骨圧迫の練習に使用した,音のするハート形の教材「あっぱくん」が印象的でした。
今日学んだことを使わずに済むことが第一ですが,もしそのような場面に遭遇した時
『胸をPUSH,AEDのボタンをPUSH,あなた自身をPUSH』を実行に移してくれることを願って,講習会を終了しました。


2年生研修会 「SNSによる性犯罪の現状と対策」

画像1 画像1
7月8日(木)

2年生の行事として、京都市教育委員会生徒指導課問題行動担当課長原田立志氏を講師に迎え標記の研修会を大講義室にて行いました。
 身近なスマートフォンを使用することによる犯罪などを例示してもらいながらの講義で理解しやすい内容であったと思います。また、普段何気なく使っているスマートフォンに対して、改めて注意を促すこともでき有意義な研修会でした。

数プロはじめました!

画像1 画像1
7月8日(木)

 「2割引き」の店と「2割増量」の店。同じ商品ならどちらのお店で買い物しますか?

 このような「概算」をする能力や基本的な計算力は、数の大小を捉える力と密接に関係しているそうです。そこで、みなさんの数を捉える力を鍛えるべく、「数と親しむプロジェクト」略して「数プロ」を始めました!

 数プロでは、大阪府立大学人間社会システム科学研究科の協力をうけて、脳トレ感覚のアプリで数の大小を捉える力を鍛えます。

 第一回は体験もかねて、全員一斉にやってもらいました。今後は数学の授業内のほか、勉強会や自主学習の時間にそれぞれのペースでやってもらおうと思っています。

 このプロジェクトで、みなさんの概算力があがってほしいと思います。

令和3年度 親と先生の会 総会

画像1 画像1
7月5日(月)

令和3年度「親と先生の会」の総会が,本校の会議室で行われました。総会において、令和2年度事業報告・会計報告,令和3年度新役員・予算の議案は滞りなく成立いたしました。総会後のこんだん会では、2年・3年の担任の先生が,1学期の様子などを話され,それを受けて参加の保護者から質問が幾つか出され,お互いに有意義な時間を共有することができました。忙しい最中,保護者の方々のご参加ありがとうございました。

*当日の資料などは後日 ご家庭に送付させていただきます。
 

高等学校等就学支援金等のご案内

6月28日

 本日「高等学校等就学支援金」(以下,就学支援金)に関する書類を担任を通じて配付させていただきました。
就学支援金申請書類(水色の用紙)は,受給の有無にかかわらず,すべてのご家庭からの提出が必要となりますので,期日までにご提出をお願いいたします。
 併せて,「京都府奨学のための給付金」に関する案内も同封しております。京都府奨学のための給付金制度は,授業料以外の教育費を支援する返還不要の給付金支給制度で,基準日現在支給要件のすべてを満たす世帯が対象となります。
 また,コロナ禍の影響等により家計が急変した場合も,通常の給付金制度と条件は異なりますが,給付金対象となる場合がございます。同封の「京都府奨学のための給付金 対象確認シート(家計急変の対象となることの確認)」にてご確認をお願いいたします。

2年生「薬物乱用防止教室」を実施しました

画像1 画像1
 6月23日(水)

2年生を対象とした「薬物乱用防止教室」をロングホームルームの時間に本校メモリアルホールにおいて実施しました。
 京都府警察本部生活安全課少年サポートセンターの山口達也氏を講師に迎え、薬物の危険性や依存性について講演していただきました。生徒達は、特に薬物が脳に異常をきたすことについて興味深く聴いていました。今回の講演は、生徒達にとって生活に密着した内容でいい研修になったと思います。

3年生人権学習

6月23日

3年生人権学習〜就職面接にみられる差別について考えよう〜が大講義室で行われました。(新型コロナウイルス感染症対策として,間隔をあけて着席し,換気をして行いました。)
先生方が面接官役と受験生役になった模擬面接を見て,面接の中で「答えたくない」「聞いてはいけない」と気になった質問を考えたり,映像を通して,公正な採用選考の基本を学びました。この学習を通して,今後,就職試験を受けるときだけでなく,これからの社会生活の中で,自ら差別を見抜く目をもって,それに対応する力を身に着けてほしいと思います。
画像1 画像1

令和3年度 教科書展示会の開催について(おしらせ)

本年度,京都市教育委員会では,令和4年度から令和6年度まで中学校及び義務教育学校(後期課程)で使用する社会科(歴史的分野)の教科書,令和4年度に小・中学校育成学級及び義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の採択を行い,展示会を開催しております。

詳しくは「令和3年度 教科書採択」または「令和3年度 教科書展示会の開催」をご覧ください。

なお,各展示会場の開催時間については,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の状況により変更する可能性がございます。お越しの際は,各施設のホームページ等をご確認ください。
また,各展示会場には,公共交通機関等にてお越しいただきますようお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/20 終業式
補習期間
7/21 3年:就職面接練習開始
3年:就職先訪問開始
3年:就職支援セミナー
補習期間
7/26 補習期間
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp