京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up6
昨日:16
総数:43602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

2年生「薬物乱用防止教室」を実施しました

画像1 画像1
 6月23日(水)

2年生を対象とした「薬物乱用防止教室」をロングホームルームの時間に本校メモリアルホールにおいて実施しました。
 京都府警察本部生活安全課少年サポートセンターの山口達也氏を講師に迎え、薬物の危険性や依存性について講演していただきました。生徒達は、特に薬物が脳に異常をきたすことについて興味深く聴いていました。今回の講演は、生徒達にとって生活に密着した内容でいい研修になったと思います。

3年生人権学習

6月23日

3年生人権学習〜就職面接にみられる差別について考えよう〜が大講義室で行われました。(新型コロナウイルス感染症対策として,間隔をあけて着席し,換気をして行いました。)
先生方が面接官役と受験生役になった模擬面接を見て,面接の中で「答えたくない」「聞いてはいけない」と気になった質問を考えたり,映像を通して,公正な採用選考の基本を学びました。この学習を通して,今後,就職試験を受けるときだけでなく,これからの社会生活の中で,自ら差別を見抜く目をもって,それに対応する力を身に着けてほしいと思います。
画像1 画像1

令和3年度 教科書展示会の開催について(おしらせ)

本年度,京都市教育委員会では,令和4年度から令和6年度まで中学校及び義務教育学校(後期課程)で使用する社会科(歴史的分野)の教科書,令和4年度に小・中学校育成学級及び義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の採択を行い,展示会を開催しております。

詳しくは「令和3年度 教科書採択」または「令和3年度 教科書展示会の開催」をご覧ください。

なお,各展示会場の開催時間については,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の状況により変更する可能性がございます。お越しの際は,各施設のホームページ等をご確認ください。
また,各展示会場には,公共交通機関等にてお越しいただきますようお願いします。

令和3年度 前期生徒総会

画像1 画像1
6月9日(水)

 今年度の前期生徒総会が行われました。運営・進行等すべてを生徒会が中心となり、2020年度の行事報告、2020年度の会計決算報告、2021年度の行事予定提案、2021年度の会計予算提案の各議案が承認されました。多くの生徒が資料に目を通すなど自分たちのこととしてとらえ、積極的に参加していました。今後の学校行事の盛り上がりに期待しています。

ソフトテニス 全国大会予選

6月6日(日)

伏見工業高校テニスコートで 2年ぶりに全国大会予選が行われました。本校からは3年生男子1ペアが出場しました。結果は,予選リーグは2位で通過し,決勝トーナメントに進出しましたが,残念ながら初戦で敗退し,全国大会への出場はなりませんでした。
悔しい思いを次の大会(近畿大会予選等)に活かして欲しいです。

すぅぱぁむぅん・いくりぷす

5月28日(金)

 今週水曜日は、月食、しかも、地球と月の距離が最も近くなるスーパームーンの状態での皆既月食でした。

 理科の授業の教材にするべく、望遠鏡その他を用意して準備万端待ち構えていたのですが・・・西京高校周辺はあいにくの天気で、全く観測できませんでした。

 しかし!そんなことではあきらめません。インターネットのライブ映像を探して記録・編集。教材用の動画を作成し、今日はその教材を利用した2年生の地学基礎の授業が行われました。

 月食と日食はどう違うのか?新月の際に起こる地球照は、月食ではどうなるのか?いろいろな事をグループワークで検討し、iPadを利用してロイロノートで情報共有と意見交換。そして最後に、編集しておいた動画で答え合わせ。

 ICTを活用すれば、天候さえもどうにかできることをみんなが実感してくれていればうれしいです。

画像1 画像1

中間テストへ向けて

画像1 画像1
5月20日

 本日から1学期中間考査が始まります。考査初日、数学のテストへ向けて3時30分から補習が行われています。たくさんの生徒たちが、テストに備えて学習に取り組んでいます。数学科の教員だけでなく、他教科の先生も指導のサポートをしています。
こういった努力の積み重ねが、生徒の成績や自信につながって欲しいものです。

アメニモマケズ、コロナニモマケズ。

5月6日(木)

 連休が明けて心機一転の授業風景です。
 総合進路という科目で、将来のキャリアなどについて学びます。写真のように、グループワークを多く取り入れた科目ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して、机の並びを工夫したり、iPadを活用して取り組んでくれました。

 緊急事態宣言はまだ続きそうですが、皆さんの努力と工夫で、学ぶ機会は健在です。先生たちも皆さんの学びを手助けします。力を合わせて乗り切りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急事態宣言の発出に関して

4月26日(月)

 4月23日付けで発出された緊急事態宣言により、京都府全域に4月25日から5月11日まで緊急事態措置が要請されました。これをうけ、本校でも対応をすることといたします。

詳しくはコチラ
 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

 学校行事もいくつかが延期や中止になりますが、ご協力をお願いいたします。

 繰り返しになりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご家庭・学校一体となった取り組みに御協力を宜しくお願いいたします。

行事予定の変更について

4月23日(金)

 本日、京都府にも緊急事態宣言が発出されました。これを受けて、今月29日に予定していた遠足を中止します。29日はカレンダー通り祝日に、翌30日を通常の授業日とします。給食も提供します。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 給食アンケート
3年:人権学習
大掃除
いごこちカフェ
7/1 1学期期末考査(1日目)
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp