京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/20
本日:count up124
昨日:33
総数:46420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

すぅぱぁむぅん・いくりぷす

5月28日(金)

 今週水曜日は、月食、しかも、地球と月の距離が最も近くなるスーパームーンの状態での皆既月食でした。

 理科の授業の教材にするべく、望遠鏡その他を用意して準備万端待ち構えていたのですが・・・西京高校周辺はあいにくの天気で、全く観測できませんでした。

 しかし!そんなことではあきらめません。インターネットのライブ映像を探して記録・編集。教材用の動画を作成し、今日はその教材を利用した2年生の地学基礎の授業が行われました。

 月食と日食はどう違うのか?新月の際に起こる地球照は、月食ではどうなるのか?いろいろな事をグループワークで検討し、iPadを利用してロイロノートで情報共有と意見交換。そして最後に、編集しておいた動画で答え合わせ。

 ICTを活用すれば、天候さえもどうにかできることをみんなが実感してくれていればうれしいです。

画像1 画像1

中間テストへ向けて

画像1 画像1
5月20日

 本日から1学期中間考査が始まります。考査初日、数学のテストへ向けて3時30分から補習が行われています。たくさんの生徒たちが、テストに備えて学習に取り組んでいます。数学科の教員だけでなく、他教科の先生も指導のサポートをしています。
こういった努力の積み重ねが、生徒の成績や自信につながって欲しいものです。

アメニモマケズ、コロナニモマケズ。

5月6日(木)

 連休が明けて心機一転の授業風景です。
 総合進路という科目で、将来のキャリアなどについて学びます。写真のように、グループワークを多く取り入れた科目ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して、机の並びを工夫したり、iPadを活用して取り組んでくれました。

 緊急事態宣言はまだ続きそうですが、皆さんの努力と工夫で、学ぶ機会は健在です。先生たちも皆さんの学びを手助けします。力を合わせて乗り切りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急事態宣言の発出に関して

4月26日(月)

 4月23日付けで発出された緊急事態宣言により、京都府全域に4月25日から5月11日まで緊急事態措置が要請されました。これをうけ、本校でも対応をすることといたします。

詳しくはコチラ
 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

 学校行事もいくつかが延期や中止になりますが、ご協力をお願いいたします。

 繰り返しになりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご家庭・学校一体となった取り組みに御協力を宜しくお願いいたします。

行事予定の変更について

4月23日(金)

 本日、京都府にも緊急事態宣言が発出されました。これを受けて、今月29日に予定していた遠足を中止します。29日はカレンダー通り祝日に、翌30日を通常の授業日とします。給食も提供します。



3年進路講話

4月21日(水)

LHR時に、3年生対象の『進路講話』が実施されました。
進路部長より『卒業後の進路が、この3年生の1学期の頑張りに大きく左右されること』
『100の壁を越える、すなわち3か月やり続けるとにより成果がでてくること』『とにかく基礎学力は世の中を生きていくのに必要であること』などの話がされました。
最後に今できることは『授業を大切にすること』『マナーを守って信頼できる人になること』『検定資格の取得はポイントになること』の3点が確認されました。
生徒一人一人が真剣な眼差しで話を聞いている姿から、今後進路について深く考えて行動してくれることと思います。


画像1 画像1

令和3年度1学期始業式

4月9日(金)

 令和3年度1学期の始業式を挙行いたしました。

 最初に学校長から、本校の入り口に設置されているモニュメント「青い雫」と、それにまつわる赤崎勇先生について「今日の照明に欠かせない青色発光ダイオードですが、実現は不可能と言われ、開発からほとんどの研究者が撤退していく中で、赤崎先生は『いつか芽は出る。』と粘り強く研究を続けて、ノーベル賞を受賞されました。皆さんも困難に負けず、努力のできる人になってください。」というお話があり、つづいて副校長は「新型コロナウイルスに関して、京都にもまん延防止等重点措置が発令されました。ですが、恐れすぎず、かといって油断せず、今までと同じく、自分を、大切な人を守る行動を心がけてください。また、それと同じように、普段から人を大切にする気持ちを持ち続けてください。」と話されました。
 その後、新任の先生方を紹介したあと、今年度の生徒会役員と生徒会執行部のメンバーから、一言ずつコメントしてもらいました。また、生徒会メンバーの紹介に続いて、新担任の紹介、各部からの連絡事項を伝えた後、退任・離任された先生方を紹介し、ご挨拶をいただいて、式は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 自立に向けたアンケート
6/7 3年:就職説明会(希望者対象)
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp