京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/24
本日:count up14
昨日:31
総数:47716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

市長メッセージを掲載しました

3月27日(金)

 新型コロナウィルスに関する市長メッセージを掲載しました。

市長メッセージ

終業式を行いました

3月19日(木)

 本日、第三学期の終業式を、新型コロナウィルスへの対応を考慮し、放送により行いました。副校長の訓示に続いて、各部からの連絡などが行われました。
 また、式の終了後、春季休業期間中の健康管理に関する文書も配布されました。くれぐれも健康管理に留意し、新学期には元気に登校してください。

春季休業期間中の健康管理等の留意点について

卒業式を挙行いたしました

2月28日(金)

 本日、令和元年度第72回卒業式を挙行いたしました。
 厳粛な雰囲気の中、校歌斉唱に続いて卒業認定、卒業証書授与が行われ、皆勤賞や教育振興会など、各種外部団体からの賞を表彰しました。
 その後、学校長から「集団として成長した皆さんに」と前置きした後、昨年10月に亡くなられた国連難民高等弁務官の緒方貞子さんの言葉を引用して、「何事も当たり前と思わず、社会とつながる挑戦を続けてください。」との式辞が贈られました。
 また、副校長からは、 東京オリンピック代表に内定した伊藤美誠さんのスタンスを例に、「目標や将来の自分をイメージして挑戦や努力を続けてほしい。そして成果を学校へ報告に来てください。また、成果だけでなく、困ったときや相談がある時も、学校へ来てほしい。我々も力になります。」と祝辞が贈られました。
 そして、子供と共に歩む親と先生の会からは、社会へ旅立つにあたってのはなむけの言葉を来賓祝辞としていただきました。
 その後、在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞と進み、全員で記念歌を斉唱して、式は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 冬季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日に西京高校(本校)にて,冬季大会が行われました。

京都市内の定時制通信制高校の選手が参加し,シングルスとダブルスの試合が行われました。

西京高校からは男子1名,女子8名がエントリーし,

男子シングルスでは,第2位
女子シングルスでは,優勝,準優勝,第3位

女子ダブルスでは,優勝,準優勝,第3位

に輝き,たくさんの賞状がもらえました。

3年生にとっては最後の試合となるので,参加者の前で卒業後の抱負を
語り,大会を終えました。

来年度もたくさんの大会に出場して,競技を通じて自分自身を成長させてほしいと思います。

3年生AED講習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(水) 

3年生対象のAED講習が行われました。
大阪ライフサポート協会の島本大也さんを講師に迎え,「今,目の前にあなたの大切な人が倒れています! あなたはその命を救うことができますか?」をテーマに,心臓マッサージのやり方,AEDの使い方などを学びました。グッズを使っての実技が中心の講習だったので,うっすら汗が出てくるほど真摯な態度で参加していました。卒業を前に,大切な命を守るためにできることを学べました。

1年生対象進路講話(進路セミナー)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(水)

 ロングホームルームの時間に1年生対象進路講話(進路セミナー)を行いました。
 就職・進学はいつから考えるのがよいのかを考えさせ,今でしょうと気付かせるとともに,具体的な就職と進学の流れについて説明をしました。日本学生支援機構の給付型奨学金についてもふれました。
 続いて、大谷翔平選手が書いたマンダラチャートを用いて、『彼は天才か?』との発問を口火に、高校時代に大谷選手が書いたマンダラチャートを題材に、具体的に「頑張る」とは何かを考えさせる内容でした。
 普段学年が集まるとざわつく集団がしっかりと話しを聞いていたように感じました。
最後に「第2回進路アンケート」を記入をして終了しました。
これを大きなきっかけに将来を考える起点になってくれればと願っています。

2年生進路講話

 2月5日(水)

2年生対象で進路講話を開催しました。今回はコンピュータ・(観光・旅行・ブライダル)・(建築・インテリア)・(理美容・エステ・メイク)(調理・製菓)・(保育・幼児教育)・(美術・デザイン)・(看護・医療)・公務員・(経済・経営)・外国語の計11講座がありました。生徒は事前にこの中から1講座を選択して,説明を受けていました。前回,5月29日にもほぼ同様の形で実施していたのですが,卒業学年を目前にしていることもあり,前回より身近なこととして考える機会になったと思います。
 また,奨学金の説明会を3月9日(月)19:00〜20:30に2年生の保護者・生徒を対象として開催する予定です。詳細については,生徒を通じてご家庭に案内をお渡しさせていただきます。主に,進学を希望している生徒が対象ですが,迷っている場合も来ていただきたいと考えています。

画像1 画像1

令和元年度京都府高等学校定時制通信制卓球新人大会

画像1 画像1
2月1日(土)

京都府高等学校定時制通信制卓球新人大会が開かれ、新たに加わった女子も含めて部員4名が参加しました。上につながる大会ではありませんが、部活動を引っ張ってきた3年生が引退した後で、来年度の主力となる1・2年生の実力を測るという意味で大事な試合となりました。
男子団体戦では3名それぞれが練習の成果を見せ、見事に優勝を果たしました。個人戦でも初参加の女子が準優勝を、男子もこれまで勝てなかった選手を破って準優勝を勝ち取りました。惜しくも入賞をのがした選手も、それぞれに課題と成果を実感する良い機会となりました。

1・2年生食育学習

画像1 画像1
1月22日

LHRの時間にて1・2年生を対象に食育学習を行いました。今回は,「自分の食生活を見つめよう!」という題で講義を聞き,ワークにも取り組みました。昨日について,いつ,何を食べたのかを思い出して整理するワークでは,あまり食べていない人もいましたが,3食きっちり食べている人も多くおり,お互いに見せ合うことで,違いにびっくりした様子でした。
 朝食をちゃんと食べなあかんなという感想を書いていた生徒もおり,自分の食生活を見直し,どうしていくか考えることができたのではないかと思います。

第40回定時制通信制冬季大会バレーボール競技出場

画像1 画像1
1月19日

 第40回定時制通信制冬季大会バレーボール競技が京都府立桃山高等学校で行われました。本校からは女子1チームが参加。メンバーを確保することが難しく、特別ルールにより、3名での出場となりました。少ない人数の中、ひとりひとりが全力を尽くし、優勝!
今年度最後の大会で良い結果を残すことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp