京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/19
本日:count up31
昨日:388
総数:2228475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

【陸上競技部】近畿IHが開催されました!

 6月17日(木)〜20日(日)まで神戸総合運動公園ユニバー記念競技場にて,第74回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(近畿IH)が開催されました。この大会で6位入賞(男女5000m 競歩・女子棒高跳・女子三段跳・女子ハンマー投・混成競技は4位までの入賞)すると,全国IHへの出場権を得ることができます。全国で最もハイレベルな近畿IHを勝ち抜くのは至難の業です。今年は練習時間の短縮で十分な練習時間を確保することができないまま近畿IHを迎えました。しかし,スタートラインに立てば選手みんなが平等です。練習時間など言い訳はできません。逆境こそがチャンスと選手たちは強い思いで4日間戦いました。
 
 結果は,5種目6名の選手が全国IHへの出場権を獲得しました!6名の選手は7月28日〜8月1日に福井県で開催される全国IHで日本一を目指して頑張ります!一方で,惜しくも入賞を逃した選手もいました。入賞できなかった3年生はここで引退です。陸上競技で学んだことを生かしながら次は受験に向けて頑張ってほしいと思います。

全国IH出場者
 男子3000mSC 清水 隼人(3年)
 男子5000mW  友政 成亮(3年) 
 男子棒高跳  藤野 一寿(2年)  
 女子走高跳  三好 こころ(3年) 
 女子400m   谷間 美月(3年)
 女子400m   児島 柚月(2年)  
画像1
画像2
画像3

放送コンテスト朗読部門 全国大会出場します!

 6月20日(日)京都ノートルダム女子大学において,第60回京都府高等学校放送コンテスト 兼 第68回NHK杯全国高校放送コンテスト京都大会が開催されました。
 この大会で2年生板垣明音さんが朗読部門で見事優勝に輝き,7月に開催される全国大会への出場が決定いたしました。

 激戦となった朗読部門には157名が参加し,新型コロナウイルス感染症対策のため今年度は録音音源による審査となった予選を通過した15名で,当日は決勝が行なわれました。決勝審査は指定作品と当日発表される課題文の両方を朗読します。板垣明音さんは,はじめに,山本周五郎の『柳橋物語』の一節を堂々たる,臨場感あふれる朗読で披露した後,当日課題文も落ち着いてこなし,見事優勝を勝ち取りました。
 
 全国大会に向け,今後ともご支援の程,よろしくお願いいたします。

〔写真〕上:岩佐校長へ全国大会出場報告
    中:伝達表彰
    下:放送部顧問と2年担任団の先生方とともに

画像1
画像2
画像3

1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました!

 6月19日(土)9:00から13:00まで、本校卒業生を講師として招き、1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました。
 この取組は、先輩たちの体験談を聞くことで、1年生は文系(社会科学系コース)・理系(自然科学系コース)の選択、2年生は大学の学部学科選択に向けて考えるきっかけにしてもらおうと、毎年実施しているものです。新型コロナウィルスの影響で、昨年度に引き続きZoomを活用して行いました。
 この日は医・薬、物理、情報、文・社会、経済などを学ぶ卒業生14名が参加し、12ブースを設定しました。卒業生たちはぞれぞれのブースで、自身の研究内容や就職活動の様子、また自分自身の文理選択・学部学科選択の経験について、スライドを用いながら分かりやすく説明してくれました。説明の後は質疑応答の時間です。生徒たちはZoomのチャット機能も使いながら、話を聞いて疑問に思ったことや進路の悩みについて質問し、卒業生も丁寧に答えてくれ、充実した時間を過ごすことができました。
 卒業生の皆さん、スライド作成から本日のプレゼンテーションまで本当にありがとうございました。1・2年生にとって、自分の進路を考える素晴らしい機会となりました。
 生徒の皆さんはの今日のお話を参考に、進路研究を進めていってくださいね。
 なお、残り3ブースについては来週平日の放課後に行う予定です。

  写真上:卒業生作成のスライド画面
  写真中:先生方は校内から司会進行
  写真下:本部の先生は大変です
 
画像1
画像2
画像3

重要 「緊急事態宣言」の解除及び「まん延防止等重点措置」発令を踏まえた教育活動について

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 さて,京都府に「まん延防止等重点措置」が発出されて以降,始業時間を繰り下げるとともに終業時間を繰り上げ,時差登校を実施し,短縮40分授業で教育活動を行ってまいりました。このほど京都府への緊急事態宣言が解除されることを受け,本校においては,6月21日(月)から時差登校を解除し,通常の時間帯で教育活動を行います。

 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,学校教育活動を展開して参りますので,ご理解とご協力の程,お願いいたします。

「緊急事態宣言」の解除及び「まん延防止等重点措置」発令を踏まえた教育活動について

1年生 進路アッセンブリが開催されました!

 6月15日(火)前期中間考査が全科目終了しました。1年生にとっては初めての定期考査でした。思い通りに学習できた教科と実力を発揮できなかった教科もあったのではないでしょうか。

 定期考査終了後,オンラインにてアッセンブリを開催し,学年主任,各教科担当からこれまでの振り返りと今後の学習について説明がありました。アッセンブリでは,定期考査がそのときのみの勉強になっていないか,みんなで一緒に頑張る姿勢を持てたかなど,生徒自身が考査期間中の行動を見直す時間となりました。また各教科担当からはそれぞれの教科に特化したアドバイスがありました。

 定期考査だけでなく普段から余裕をもって勉強し,わからないところはすぐに解決できるようにしましょう!

〔写真〕上:学年主任からのお話し
    中:各教科からのアドバイス(オンライン配信中)
    下:各教科からのアドバイス(教室での様子)
画像1
画像2
画像3

【バドミントン部】インターハイ予選

 6月12日(土)山城総合運動公園体育館で,第72回全国高等学校バドミントン選手権大会京都府予選会学校対抗戦・府下大会決勝トーナメントが行われ,本校バドミントン部が男女ともに5月に行われた予選を勝ち上がり出場しました。

 女子は初回戦,第2ダブルスを落としたものの,続く第1,2シングルスを危なげなく勝利し,新人戦同様にベスト16入りを果たしました。続いて2回戦では第1,2ダブルス,第1,2シングルスと一本ずつ取り合いました。2−2で迎えた最終の第3シングルスでは,善戦するも惜しくも敗れ,残念ながらベスト8入りはかないませんでした。

 男子は初回戦からシード校との対戦となりました。良いラリーもたくさんありましたが,0−3で敗れました(ベスト32)。

 今年度のバドミントン競技のインターハイ予選はこれで終了になり,3年生は引退です。3年生は,最後まであきらめない姿勢を存分に見せてくれました。

 今まで応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。今後も西京高校バトミントン部の応援,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

令和3年度 PTA総会および西京教育振興会総会(在宅審議)結果報告について

 平素より,本校のPTA活動に御理解と御協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,今年度のPTA総会および西京教育振興会総会は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,書面による在宅総会とさせていただきました。皆様の御協力により,無事総会が終了いたしましたこと,心より御礼申し上げます。また,総会議案につきましては,すべて承認いただきましたので,御報告いたします。今後ともPTA活動に御理解と御協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。
 なお,結果につきましては,西京高校PTAホームページおよび,本校ホームページにも掲載しておりますのでご確認いただきますようよろしくお願いします。

令和3年度PTA総会結果報告について
令和3年度西京教育振興会総会結果報告について

考査期間中の放課後

 現在,前期中間考査の真っ最中です。考査は午前中で終了していますが,校内には午後も残ってあちこちで勉強をする生徒たちの姿がありました。4Fの学習室はもとより,各フロアのHR教室やBFの図書館,3F・4Fのフリースペースなど,各自が教科書やノートを前に学習と向き合っていました。

〔写真〕学習室(上)・HR教室(中)・フリースペース(下)で学習している様子
画像1
画像2
画像3

前期中間考査が始まりました!

 本日6月10日(木)より前期中間考査が始まりました。15日(火)まで行われます。1年生にとっては高校に入学して初めての定期考査であり,2・3年生にとっては新しい学年になって最初の定期考査です。4月から西京高校で学んできたことを確認する大切な機会です。
 日頃の学習の成果が十分に発揮できるよう,しっかり準備をして挑んでください。

【前期中間考査 校時表】
 SHR : 9:00〜 9:05
 1時限 : 9:10〜10:00
 2時限 : 10:10〜11:00
 3時限 : 11:10〜12:00
画像1

ウーマノミクス第2回座談会を行いました!

5月から活動が始まった日経ウーマノミクスプロジェクト、6月7日(月)の放課後に第2回のオンライン座談会を行いました。第1回の座談会を経て、西京チームでは、SDGs17の目標のうちのひとつ、「5 ジェンダー平等を実現しよう」について課題を設定し、調査、整理したことを共有しました。

その際、表面的な理解にとどまらないよう、様々な角度から多面的に考察しようとする姿勢で臨み、エンタープライズの授業(EP2)で学んだ考え方や課題に対するアプローチの仕方を生かして、調べたことを的確に伝えることができました。オンラインの議論を通じさらに考えを深めることができたとともに、同じく参加していた大学生や大学院生からは良い評価を受けつつ、さらに良くなるためのアドバイスもいただきました。

7月13日の本番までに座談会が後1回あります。発表も視野に入れながらしっかりと考えをまとめ、課題解決に向けたアクションプランを提示できることを期待しています。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
全日制
6/26 1・2・3年進研記述模試

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

保健室より

お知らせ

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp