京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学2年生対象説明会 3月23日(木)9:30〜11:00

重要 【企画広報部】”市立高校グロ−バルフェスタ2022”  12/10開催

京都市立高校では,各校が魅力あふれる高校づくりを進めており,その一端を知っていただこうと,市立高校9校が集い,「市立高校グローバルフェスタ2022」を下記のとおり開催しました。

本校の体験では、「ロボットのアルゴリズムを知ろう!」と題して、災害救助ロボットがどのようにして、障害物を除去しているか?実社会で活躍するロボットがどのようなアルゴリズムで動くのかを体験しました。

iPadを活用して、EV3マインドストームにプログラムを書き込み、実際にロボットの動きを確認しながら、プログラミング設定のどこが悪かったのか、どこをどう修正したらよいのかといった原因と対策を考え、トライ&エラーを繰り返しながら、チームで協力してクリアすることを目指しました。

中学2年生の皆さんには,今回の参加を通して各高校の特色ある授業を体験し,高校における「学びの魅力」や,「高校でなぜ学び,何を学ぶのか」,「将来,どんな生き方をするのか」を考えるきっかけにしてほしいと思います。

■日時 12月10日(土)13:30〜16:00
■会場 西京高校(中京区西ノ京東中合町)
■対象 京都市立中学校2年生
■内容 京都工学院高校の体験授業例
「ロボットのアルゴリズムを知ろう!」
画像1
画像2
画像3

重要 【企画広報部】いつでも個別相談 12/21〜1/27

本校では、冬季休業中、個別相談を受け付けます。
・「まだ志望校を決め切れていない」
・「京都工学院高校と他校で迷っている」
・「高校入試のことについて知りたい」
・「入学後の学校生活について知りたい」
・「京都工学院高校って、どんな学校?」
・「入学時の学費について詳しく知りたい」
など、個別にお答え・アドバイスさせていただきます。

新型コロナ感染拡大予防の観点から、急きょ実施を見合わせる場合があります。参加当日はお出かけ前に、このホームページにて最新情報を確認してください。

下記の「■参加申込」フォーム内の【注意事項】をお読みいただき,必要事項を入力の上、送信してください。なお、自動返信メールはありません。

◆いつでも個別相談 12月21日(水)〜令和5年1月27日(金)

■参加申込 ←こちらをクリック

※期間中、いつでもお申込みください。ただし、日時調整のため1週間前までの事前申込をお願いします。また、土日祝日及び年末年始の学校閉鎖日12月29日(木)〜1月3日(火)は対応できません。ご了承ください。
画像1
画像2

重要 【企画広報部】第7回オープンスクール(学校公開)  11/16(水)開催

このたび、年間計画(計7回)のもと、新型コロナウイルス感染拡大予防対策を十分踏まえ、中学生を対象としたオープンスクール(学校公開)を開催します。

このオープンスクールは、中学生や保護者の皆様に、校内施設・設備や部活動、日常の在校生の様子を見学いただくことを目的としています。

今回の参加申込は、第7回≪11月16日開催分≫となります。下記の申込フォーム内の【注意事項】をお読みください。

今年度、最後の学校説明会となります。多くの中学生の皆様のご来校をお待ちします。

■申込フォーム ← 申込はこちらから
画像1

重要 【企画広報部】第3回スクールガイダンス「プロジェクトゼミ」 11/5開催

11月5日(土)午後に第3回スクールガイダンス「プロジェクトゼミ」を開催します。今年度、最後の学校説明会(休日開催)となりますので、多くの中学生のみなさんに来校してほしいと思います。

スクールガイダンスのテーマを【プロジェクトゼミ】とし、他校にはない”ものづくり”ができる本校ならではの学習活動を紹介します。本校プロジェクトゼミ委員の生徒たちが、みなさんに具体的な学習内容やテーマ発表を行います。

新型コロナ感染拡大予防の観点から、急きょ実施を見合わせる場合があります。参加前日にはこのホームページにて最新情報を確認してください。

下記の■申込フォーム内の【注意事項】をお読みいただき,必要事項を入力の上、送信してください。なお、いずれも自動返信メールや参加票の送付はありません。当日はそのままご来校ください。

◆第3回スクールガイダンス[プロジェクトゼミ] 11月5日(土)
 13:30受付 14:00〜16:30

■申込フォーム 締切:11月2日(水)まで
画像1

感嘆符 【企画広報部】第6回 オープンスクール(学校公開)10/26開催

このたび,年間計画(計7回)のもと,新型コロナウイルス感染拡大予防対策を十分踏まえ,中学生を対象としたオープンスクール(学校公開)を開催します。

本校では,一人でも多くの中学生や保護者の皆様に,校内施設・設備や部活動,日常の在校生の様子を見学いただくことを目的としています。

今回の参加申込は,第6回≪10月26日開催分≫となります。下記の申込フォーム内の【注意事項】をお読みください。なお、各回とも同じ内容となります。ご留意ください。

事前申込は,申込フォームに必要事項を入力の上,送信してください。なお,第7回は、順次申込フォームを開設します。

■参加申込フォーム■ ← 申込はこちらから
画像1

重要 全国中学生創造ものづくり教育フェア「木工チャレンジコンテスト」京都市大会 9/23開催

社会では知識や情報,技術等が急速に変化していく中で,身の回りにある技術を使いこなす側面だけでなく,新しいものを生み出す力や,ものをつくる活動を通して生み出された技術に対して評価する力等が,今後求められています。

このような力を養うため,ものづくりの技術を全国の中学生が競う場として,木工の技術を活用した問題解決を競う製作部門の「木工チャレンジコンテスト」が平成12年度より開催されています。

本コンテストは,ものづくりの技術を考える上で,木材を中心とした身近な材料を利用して,設計や製作を行い,完成したもののプレゼンテーションを通して評価するとともに,ものづくりの技術を考える交流を通して,広く社会に貢献する人材を育成することを目的としています。

今回、3年ぶりに本校を会場に下記のとおり開催されました。

■日時 9月23日(金・祝)9:15〜16:00
■会場 本校東棟1階 環境デザイン実習室
■参加 京都市立中学校1・2年生 6名
■主催 京都市教育委員会
・京都まなびの街 生き方探究館
・京都市中学校技術・家庭科研究会

【全日本技術・家庭科研究会】http://ajgika.ne.jp/~mokkou/
画像1
画像2
画像3

重要 【企画広報部】第2回スクールガイダンス「工学展示」 10/1開催

10月1日(土)に第2回スクールガイダンス「工学展示」を開催します。多くの中学生の皆さんに参加してもらい、"ものづくり"を学ぶ高校を知ってほしいと思います。そして、高校選びの参考としてください。

あわせて、9月26日(月)より10月31日(月)まで「いつでも個別相談」「いつでも部活体験」を実施します。事前の申込をお願いします。

新型コロナ感染拡大予防の観点から、急きょ実施を見合わせる場合があります。参加前日にはこのホームページにて最新情報を確認してください。また、説明会により、中学3年生に限定している場合があります。

下記の「■参加申込」フォーム内の【お願いとご注意】をお読みいただき,必要事項を入力の上、送信してください。なお、いずれも自動返信メールはありません。

◆第2回スクールガイダンス[工学展示] 10月1日(土)
■参加申込 締切:9月29日(木)まで

◆いつでも個別相談 9月26日(月)〜10月31日(月)
■参加申込
※期間中、いつでもお申込みください。ただし確認のため数日前までにお願いします。

◆いつでも部活動体験 9月26日(月)〜10月31日(月) 
■参加申込
※期間中、いつでもお申込みください。ただし確認のため数日前までにお願いします。

※下記の画像内のQRコードは読み取れません。上記の■参加申込からお願いします。
画像1

重要 【企画広報部】第1回スクールガイダンス「フロンティア理数科説明会」 9/3開催

2学期スタートにあたり,中学生の皆さんを対象とした説明会を下記の通り開催しました。学校案内やホームページだけでは伝わらない学校の空気や薫りが在校生や卒業生から直接感じ取れたでしょうか。これからも中学生や保護者の皆さんにとって知りたい情報を発信していきます。ぜひ高校選びの一つとして,一度本校に来てみてください。

■日時 9月3日(土)14:00〜16:30
■会場 本校中央棟1階ホール
■内容
≪全体会1≫
1)校長挨拶
2)学科概要・進路指導
3)入試概要
4)出題意図(国・数・英・理)
※教科担当教員が解説します。

≪全体会2≫
1)フロンティア理数科・在校生が語る!
2)フロンティア理数科・卒業生が語る!
※大阪大学・神戸大学・京都工芸繊維大学
3)卒業生から中学生の皆さんへのメッセージ

≪在校生・卒業生との懇談≫               
画像1
画像2
画像3

重要 【企画広報部】第5回 オープンスクール(学校公開) 9/14開催

このたび,年間計画(全7回)のもと,新型コロナウイルス感染拡大予防対策を十分踏まえ,中学生を対象としたオープンスクール(学校公開)を開催します。

本校では,一人でも多くの中学生や保護者の皆様に,校内施設・設備や部活動,日常の在校生の様子を見学いただくことを目的としています。

今回の参加申込は,第5回≪9月14日開催分≫となります。下記の申込フォーム内の【注意事項】をお読みください。

事前申込は,申込フォームに必要事項を入力の上,送信してください。なお,第6回以降は,順次申込フォームを開設します。

■参加申込フォーム■ ← 申込はこちらから
画像1

重要 【企画広報部】いつでも個別相談・いつでも部活動体験・A2型入試説明会[ラグビー]・第1回スクールガイダンス[フロンティア理数科説明会]のご案内

本校では、夏休み以降,いろいろな学校説明会などを実施します。ひとりでも多くの中学生の皆さんに本校を知ってもらう機会としてほしいと思います。

新型コロナ感染拡大予防の観点から、急きょ実施を見合わせる場合があります。参加前日にはこのホームページにて最新情報を確認してください。また、説明会により、中学3年生に限定している場合があります。

下記の「■参加申込」フォーム内の【注意事項】をお読みいただき,必要事項を入力の上、送信してください。なお、いずれも自動返信メールはありません。

◆いつでも個別相談 7月20日(水)〜8月26日(金)
■参加申込
※期間中、いつでもお申込みください。ただし日時確認のため1週間前までとします。

◆いつでも部活動体験 7月20日(水)〜8月26日(金) 
■参加申込
※期間中、いつでもお申込みください。ただし日時確認のため1週間前までとします。

◆前期選抜A2型入試説明会[ラグビー] 8月27日(土)
■参加申込 締切:8月25日(木)まで

◆第1回スクールガイダンス[フロンティア理数科説明会] 9月3日(土)
■参加申込 締切:8月30日(火)まで

※下記の画像内のQRコードは読み取れません。上記の■参加申込からお願いします。
※「チラシ」は右側の配布文書よりPDFファイルでダウンロードできます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/4 確認テスト

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

校則について

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp