京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up19
昨日:88
総数:558053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

令和4年度 離任者のお知らせ

今年度ご離任される教職員の方をお知らせいたします。これまでお世話になり本当にありがとうございました。
離任式は3月30日(木)10時30分より本校体育館にて行います。
マスクの着用、密にならないようご協力ください。

下記リンクよりご覧いただくことができます。

  ↓   ↓   ↓

2023 離任される教職員のお知らせ

校門・壁 修繕

3月に入ってから校門と壁の修繕をしてもらっていました。
卒業式が終わってから本格的な修繕に入り、先日、修繕完了しました。
とても綺麗になっています、来校時には是非ともご覧ください。
画像1
画像2
画像3

壁面画 完成!

MDR委員会が昨年の秋から構想を練り、放課後の時間を縫って取り組んでくれていた壁面画が完成しました。
劣化が酷い状態の剥がし作業から始まった作業でしたが、いつも楽しそうに作業をしてくれていました。
とても子どもらしく、可愛らしい絵に仕上がったと思います。
MDR委員のみなさん、有り難うございます。
また、委員会メンバーだけでなく、たくさんの方々のお力添えのおかげでの完成でもあります。
理解・ご協力、ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

後期 学校評価アンケート結果

本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
12月に実施いたしました「学校評価アンケート」の結果を掲載しております。
また、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
今回の結果を真摯に受け止め、次年度の教育活動に活かしてまいります。
引き続き、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

後期 学校評価(生徒)

後期 学校評価(保護者)

吹奏楽部 スプリングコンサート

日曜日、本校の体育館にて、吹奏楽部の「スプリングコンサート 2023」を開催しました。
たくさん部員の保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。
挨拶や司会も生徒たちで行い、緊張しながらもハキハキと話していました。
このスプリングコンサートは、先日卒業を迎えた部員の引退式もあり、卒業生と在校生が思いを寄せ合って、真剣に演奏する姿が印象的でした。
1部と2部に分かれて全7曲を演奏した後、アンコールをいただくこともでき暖かな拍手に包まれて令和4年度吹奏楽部は有終の美を飾ることができました。 
画像1
画像2
画像3

大掃除

今年度、最終の大掃除はいつも以上に一生懸命に取り組んでくれていました。
1年の感謝を込めて、そして来年度のスタートが気持ちよくできるように。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 修了式

本日、卓球部の個人入賞の表彰を行った後、令和4年度の修了式を行いました。

まずは、今までコロナ禍でできなかった校歌斉唱を久しぶりに行いました。
そして、修了式後には生徒会長から春休みに元気いっぱい過ごし、新年度を気持ちよく迎えましょうといった内容の呼びかけがありました。

令和4年度(今年度)は少しずつ、新型コロナウイルス感染対策が緩和されてきましたが、まだまだ学校生活は制約された1年でした。
令和5年度は感染対策も大きく緩和され、コロナ禍前の学校生活に戻っていくことになると思います。
今後とも、醍醐中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

2年生 レクレーション(係り)

修学旅行委員会のバスレク係、およびホテルレク係のメンバーが、修学旅行のレク実施に向けて、レクデーを企画してくれました。
1,2時間目は、学級レクをそれぞれのクラスで行い、3,4時間目は、体育館で学年レクをしました。
最後に、修学旅行のスローガン「MAKE GREAT MEMORIES!」の横断幕を、修学旅行委員会のしおり係からお披露目してもらいました。
2年生の最後に、とても楽しい思い出を作ることができましたね。
今日のために準備をしてくれた係りのみんな、ありがとう。
画像1

2年生 レクレーション(学年)

3、4時間目の学年レクは体育館で実施しました。
係りの名司会のもと、しっぽとり、ドッヂボール、猛獣狩りにいこうよゲーム、ジャングルゴリラなどで盛り上がりました。
開会宣言で係りの人が、「細かいルールにとらわれることなく、みんなで楽しもう!」と言ってくれたように、どの種目も全員で盛り上がって、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 レクレーション(学級2−2)

2年2組では、班対抗で、英語から四字熟語を推測するクイズ、イントロクイズを楽しみました。
班のメンバー同士でそれぞれの知識を活かしあいながら、白熱した学級レクとなりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp